スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シニア犬(8歳)のトイレトレーニング⑥

20160601-002.jpg

写真右側の電柱は、ワンコ達に人気のある掲示板。
かくいう璃空も、外に出るたびにこの電柱に直行。

よそのお宅の前なので、今まではしっこさせなかった。
が、トイレトレーニングを始めてからこの場所を利用させてもらっていた。

トイレシートで吸い取ったり、お水かけたりと後処理はしていた。
それでも申し訳ないのだけど・・・・

とにかくこの電柱の匂いをクンスンしてから高々と足をあげていた。
電柱がないことにはどうにも用が足せないと言うのだ。

電柱を目的にすることをやめるように促してかれこれ数週間。

ようやく数センチ離れた。


20160601-003.jpg
(モノクロにしましたが不快な思いさせたらごめんなさい)

そしてここ1週間ほど。

写真左側の黒丸のあたりにシートを敷いて、
キチッと用を足せるようになってきた。

外+シート=そこでシッコ

昨日、激しい雨が降っていたので、
お風呂場にシートを敷いて促してみた。

ダメだった。

焦りは禁物。
どうやって家の中で出来るようになるのかなぁ。

おまけ
先日、ようやく璃空ちゃんの丸洗いを実施。
丸洗いの前にファーミネーターでブラッシングしたら、
抜ける、抜ける、抜ける。

ざっとホウキで抜け毛を集めていたら・・・・
あらら?
あれ?
これって?

ためしに璃空のカラーを置いてみたら、
璃空ちゃんの出来上がり♪

20160601-001.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ

スポンサーサイト

シニア犬(8歳)のトイレトレーニング⑤

カレンダーの赤い日しか休みではないわたしには、
今年は休みの少ないゴールデンウイークだった。


20160518-001.jpg


それでも実家に行き、今年最初の焼肉をした。
あとは両親のガラケーをiPhoneに機種変更した。


20160518-002.jpg



璃空ちゃんのトイレトレーニングは、
もうトレーニングとは呼べないようなレベルになってきているが、
とりあえずはシートを用意し声掛けしている。

いつもの電柱+トイレシートでしっこ=スペシャルなおやつ
これはしっかりと璃空のルールになったらしく、
トイレシートにしっかりしてくれる回数が増えてきた。
(的外れのほうが多い)

ただ、シートを電柱の側から離すことはよろしくないようだ。

あと、気分がのらないときはシートの上に座ることにしているらしい。


20160518-003.jpg



家の中でしっこが出来るようになるまでには、
あとどれくらいかかるのかなぁ~

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ

シニア犬(8歳)のトイレトレーニング④

外にトイレシートを敷いてシッコさせる生活に少し慣れてきた。

慣れてきたのだが、方法を間違えていた!?

ワイドサイズを使うのがもったいなく、
マリンのレギュラーサイズを使ってた。
するとリクの足はシートにのっていない!?

意味がなかったのか!?

そんな不安を抱えていたら、次のときには足が乗っかっている。

ふむ・・・・

我慢していたらしいときには、目的物がなくてもしてくれることがわかってきた。

焦らない、焦らない。じっくりね。

そんな土曜日、クリープの家に遊びに行ってきた。

まずは散歩。

歩いて10分ほどのところに息子が幼児時代を過ごしたアパートがあるので、
そこに行ってみようということになった。
クリープの家のすぐ側に北海きたえーるというところがある。

20160419-001.jpg
(夏はここでビアガーデンが開催されるらしい)

緑豊かな公園もあるので、ワンコちゃんとお散歩している人がすごく多い。
息子君、ワンコちゃん連れの人ともお知り合いになっているようで、
ちょこちょこと足を止めては挨拶していた。
もっと面白いことには町内会の仕事もしているって言っていた。


リクにとって初めての散歩道なので興味深く、匂いも新鮮らしいのだが、
散歩前にシッコをしてきたので、あちこちでシッコしないのだ。
なんてラクなんだろう!!

2人と2匹で歩きながら、息子の通っていた保育園だとか、
よく買い物に来たスーパーだとか、コンビニだとかがあり懐かしく、
息子の幼い日のことを話ししているうちに、アパート前についた。

当時でさえ古びたアパートだったのに、まだ健在って・・・
25年以上前に住んでいたアパートを、息子とリクと眺めるなんて不思議な気持ちだった。

20160419-004.jpg
(確か、2歳ちょっとの息子)

お散歩を終え、リクリープにご飯をあげ、
しっかりたんまり息子と二人で飲み明かした。

クリープは食べ物に執着がない。
まったくない。

ご飯を一緒にあげると、リクがクリープの分も食べちゃうので、
クリープは自分のハウスの中で食べてもらった。
でも、クリープはちょっとスープを飲んだだけでほぼ食べない。

すると先に食べ終わったリクがクリープのハウスの前から離れない。
なんとか食ってやろうと虎視眈々と狙っている。

15分以上経ってもクリープはご飯を食べない。
食べないのでハウスから出てもらった途端、
リクがクリープのハウスに入って食べてしまったよ。

20160419-002.jpg


相変わらずリクとクリープは仲良しで、
お兄ちゃんらしく、クリープをおんぶしてあげていた(爆)

20160419-003.jpg

トイレトレーニング、引き続き頑張り中

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ


シニア犬(8歳)のトイレトレーニング③

4月12日 夕方
仕事が終わり家に帰ると大喜びのリクマリ。
試しに、砂肝オヤツを持ってトイレトレーに誘導してみる。
オヤツ欲しさにヨダレだらけでキチンとトイレトレーに座る黒いやつ。

そうだよね、ラブにオヤツ見せたらオヤツのことしか考えられないものね。

何も言っていないのにバッシバシとお手をしたり、
くださいってしたりしている。

用を足す気配がないのですぐにトイレトレーを持参しいつもの場所へ。

素晴らしい勢いでしてくれた。

寝る前シッコは、トレーを持って行くのがどうしても億劫で、
シートだけを持ち、いつもの場所よりも家側に置いてみた。
「はいはい、わかっていますよ~
 ここでしっこしなさいってことですね」

そんなしたり顔で、何も言わずにしてくれた。

4月13日 朝
いつもの場所より家側(昨夜の場所)にシートを置いた。
置いたらすぐにするようになってきた。
ただし今朝は、「チチッ」くらいしか出さない。
ちょっぴり出して、キラッキラした目で訴えてくる。
「ほら!シートでしっこしたから、
 例のもの早くおくれよ」


シニアトイレトレーニング、これであっているのだろうか・・・・

ようやく雪もとけ、足元がよくなったので極力あちこち散歩するようにしている。

わたし、実はずっとずっと思っていたことがある。

早朝散歩していると、わたしより年上だろうなと思う男性・女性が、
落ち着きなく腕を動かして犬の散歩をしている姿をよく見ていた。
心の中で、
「落ち着きないなぁ。
歩くか、ストレッチするかどっちかにすればいいじゃん。
っていうか犬、可哀相だし・・・・」
そう思っていた。

わたくしごとだが、昨年末頃より左の二の腕が痛かった。
腕だから50肩ではないと思っていた。
冬になる前に、リクのリードを左手で持っていたらニャンコちゃんがいて、
猛ダッシュで走りかけたリクを見事な腕力で引き留めたことがあった。
そのせいで腕を痛めたと思っていた。

いつまで経っても治らない。

夜中、寝返りを打つと痛くて目が覚める。
あまりの激痛に布団の中で本気泣きするようになってきた。

流石に整形外科に行ってみた。
すると、50肩になり痛くて動かさなくなったため、
骨が固まっています。毎日リハビリに通ってください。
って言われた。

病院9:00~17:00 どうやって毎日通うんだろうね。

結局、1度も通わず自分で動かすことにしたが、日常ではなかなかできない。

そこで思いついたのが、リクと散歩中、肘をウエストあたりにつけ、
肘から先を身体の外側に広げるという動き。
これ、ものすごく痛いのだけど毎日やっていると開く角度が大きくなってきた。
その他にも、垂らした腕を後ろに振り上げたり、
肩を回したりと、いろいろとできるではないか!!
一石二鳥ってこれのことだわ~~~♪

あっ・・・謎がとけた。わたしが見かけていた方も50肩だったのですね。
わたしも落ち着きなく歩いています。
せっかくのリクとの散歩なのにリクちゃんが可哀相ですね、はい、すいません。

20160413-001.jpg

「母ちゃん散歩のとき腕を忙しく動かすのやめてくれ、恥ずかしいぞ」

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ

シニア犬(8歳)のトイレトレーニング②

4月11日(月曜日)

朝は外にシートを敷いてしてもらった。
ちょっと的外れだったので手でずらしてあててみた。
うんと褒めた。

夜は吹雪だったので外にシートを敷いてしてもらった。
上手にできた。
寒くてすぐに家に入った。

寝る前シッコも外にシートを敷いてしてもらった。
リクも寒いのか声かけもせずにしてくれた。


4月12日(火曜日)

昨日の吹雪が嘘のようによい天気。
トイレをいつもの場所においた。
シートと違い、トイレを避けようとする。
それでちょっとだけトイレのほうに引っ張ると、
リクがシートの上で踏ん張るものだから必ずシートがずれてしまう。
もしかすると、上にネットがついているタイプのほうがよかったのか?
それでもジョボジョボとしっこをしてくれる。
いい勢いで水しぶきが飛ぶ。
こんな感じで家の中でされたらびっくりだなぁ。
ものすごく大がかりなトイレ場所を作らなきゃならないのだろうか。

家の中でのトイレは掃除も大変だろうし、
トイレシート代もけっこうなものだろうし、
匂いにも今まで以上気を使うと思う。

でも、ワンコちゃんのためだし、
どこでもしっこをさせているのもよくないからね。
犬が苦手な人にしたらとんでもないことだしね。

20160412-001.jpg

「母ちゃん、オレ膀胱炎になりそうだ。好き勝手にさせてくれよ」


にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ

Pagination

Utility

プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
2008年3月26日。
生まれ育った北海道からはるばる千葉へ赴いた。
まるで異国に行くような思いだった。
2008年5月30日。
憧れの黒ラブくんと運命の出会い。
2010年8月5日。
一身上の都合により北海道に帰ってきた。
2012年5月27日。
可愛いヨーキーちゃんが家族の仲間入り。

★登場人物紹介★
わたし、母ちゃん → 管理人
璃空 → 主人公の黒ラブくん
マリン → 同じく主人公のヨーキーちゃん
ちびっ子 → 管理人の姪
ちびっ子のママ、妹 → 管理人の妹
お父さん、お母さん → 管理人の親

馬鹿は自分を中心に地球が回っていると信じているが、
利口な人はそうではないことを知っている。
これはわたしのモットーである。

100人いれば100の常識があるということも忘れちゃいけない。

自分の人生の主人公は自分であるということも忘れちゃいけない。

璃空のこと

にほんブログ村

ブログランキング

ランキングに参加中です
どうぞよろしくお願いします

楽天からのお知らせ

ご訪問者様

人気ブログランキング

気が向いたときにしか更新しないくせに、ランキング上位を狙っていたりする。憧れは「コメントが多いのでお返事が遅れています」と書き込むこと。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。