

璃空函館散歩~最後だよ~

  • 2013/07/25 13:31
  • Category: 璃空
オレ、璃空!

ようやく函館に行った話も最後だぞ。
今日も長いけどよろしくな。

ちびっ子がお姫様に変身したあとは、函館ハリストス正教会に行った。

20130725-001.jpg

やっぱりうちの母ちゃんは入らなかった。
仕方ないのでオレも母ちゃんに付き合って待っていた。

20130725-002.jpg


函館ハリストス正教会っていうのは北海道に所属する教会だけではなく、
日本正教会でも伝道の最初期からの歴史を持つ最古の教会の一つなんだってさ。

皆を待っていたら「チャチャ登り」っていう坂があったんだ。

20130725-003.jpg


チャチャチャを踊りながら登る坂なのかと思った。
そうしたら、「チャチャ」とは「おじいさん」のこと。
あまりにも急な坂で誰もが腰を曲げて登ることから名付けられたんだって。

オレ、おじいさんになるのはイヤなので、この坂は遠慮しておいた。

20130725-004.jpg


20130725-005.jpg


このあたりで母ちゃんの元気がなくなってきた。
オレ心配で母ちゃんの顔を覗きこんで聞いてみたよ。
「母ちゃん、どうした?」
「ううん、なんでもないよ」
「母ちゃん、困ったことあったら言ってくれ」
「ありがとう、璃空ちゃん」
「母ちゃん、疲れたならオレの背中に乗るといいぞ」
「ちがうの・・・お腹がすいただけなの」
時計をみてみるともう15時近かった。

母ちゃん、パンを食べてコーヒーを飲んで元気になった。

20130725-006.jpg

20130725-021.jpg


よかった。

夜景を見るにはまだ時間が早いので、トラピスチヌ修道院に行くことにしたぞ。

20130725-007.jpg

明治31年にフランスから派遣された8人の修道女が設立した日本初の女子修道院。
園内にはテレジア、ジャンヌダルク、天使ミカエルなどの聖像があるらしい。

20130725-008.jpg


でも、ここでもオレと母ちゃんとマリンは留守番だった。

20130725-009.jpg


ここで、じいちゃん、ばあちゃん、しーさん、ちびっ子とはバイバイして、
オレらだけでお宿に帰ることにした。
ちびっ子たちは夜景を見ることになっている。
夜景を見るにはロープウェイに乗らなきゃいけないんだ。
でも、オレは乗れないんだって。
ケージに入るワンコはOKだから、
マリンだけ行ってもいいぞって言ったんだけど、
マリンもオレと母ちゃんと一緒に留守番するって言った。

国の重要文化財などにはオレらは入れないんだ。
オレはどこでもシッコはしない、間違ってウンチしても母ちゃんが慌てて拾う。
でも、マリンはガマンできなくてシッコしちゃうと思う。
そういうワンコが多いからオレらは入れないんだろうな。

夜景は見れなかったけど、しーさんが写真を見せてくれた。

20130725-020.jpg


20130725-022.jpg

20130725-016.jpg


20130725-019.jpg

20130725-017.jpg

20130725-018.jpg


ちびっ子は相変わらず顔出しパネルで写真撮ったんだな。



翌朝、お宿の女将さんに「いい子」っていっぱいしてもらって帰路についた。
途中、洞爺湖温泉に立ち寄って記念撮影をした。

20130725-011.jpg


20130725-012.jpg

20130725-010.jpg

家族みんなで楽しい3日間だった。
みんなで寝たのも初めてなので嬉しかった。
いろいろなところを見れてよかった。
残念なのは買い食いしなかったことだ。

おーい!マリン!
みんなにご挨拶するぞーーー
おーーい!マリン!マリン!

あぁ・・だめだ、あいつ匂い取りに夢中だ。

20130725-013.jpg


長いオレの函館散歩記録を読んでくれてありがとう。

20130725-014.jpg


追伸:途中の中山峠でオレはうっかり寝てしまった。
   母ちゃんがいなくてビックリしたら、
   お店の中で大口あけてアゲイモ食べていた。
   オレも食べるぅぅぅぅ!母ちゃんのイジワルッ!
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
2008年3月26日。
生まれ育った北海道からはるばる千葉へ赴いた。
まるで異国に行くような思いだった。
2008年5月30日。
憧れの黒ラブくんと運命の出会い。
2010年8月5日。
一身上の都合により北海道に帰ってきた。
2012年5月27日。
可愛いヨーキーちゃんが家族の仲間入り。

★登場人物紹介★
わたし、母ちゃん → 管理人
璃空 → 主人公の黒ラブくん
マリン → 同じく主人公のヨーキーちゃん
ちびっ子 → 管理人の姪
ちびっ子のママ、妹 → 管理人の妹
お父さん、お母さん → 管理人の親

馬鹿は自分を中心に地球が回っていると信じているが、
利口な人はそうではないことを知っている。
これはわたしのモットーである。

100人いれば100の常識があるということも忘れちゃいけない。

自分の人生の主人公は自分であるということも忘れちゃいけない。

璃空のこと

にほんブログ村

ブログランキング

ランキングに参加中です
どうぞよろしくお願いします

楽天からのお知らせ

ご訪問者様

人気ブログランキング

気が向いたときにしか更新しないくせに、ランキング上位を狙っていたりする。憧れは「コメントが多いのでお返事が遅れています」と書き込むこと。
