スポンサーサイト


アロマディフューザー

  • 2009/11/26 19:03
  • Category: 璃空
先日アロマディフューザーと一緒にアロマオイルを買った。



アロマオイルの効果?効能?がわからないので相談にのってもらった。
賢明な「ひろえさん」である。

・・・と言うのも、数年前、オレンジが苦手なわたしが、
オレンジを使い、辟易したから・・・。

「相談に乗ってもらってよいですか?
ペットの匂いに効果があるものがいいです。
ただし、オレンジの匂いは苦手です。
オレンジの匂いが苦手のくせにレモン、グレープフルーツは大好きです」


まぁすったもんだの挙句、ベルガモットも消臭だか殺菌だかの効果があると。

クンクン、あら?いいんじゃない。
さんざん時間がかかってイライラもしていたし。
(璃空が車で待っているのでとにかく早く買い物をすませたい)


ここ数日、夜中に胃がキリキリと痛む。

アロマディフューザーってのつけてからような気がする。
ただの気のせいなのだけど。

1~2滴しかアロマオイルをいれないので、
匂いはそんなに強烈ではない。

でも、どうしても、どうしても、どうしてもオレンジの匂いがするような気がする。

なんかつけるのイヤだなって気持ちになってきた。

これをアップしたらおそるおそる調べてみよう。
ベルガモットって何系か・・・・

↓↓こっから下はオレンジが苦手になった本当の理由を書いてある。
勇気がある方はどうぞ!


まだ長男坊が小さなころ。

ススキノで朝方まで飲んでいた。
浴びるほど飲んだ。
正体不明になるほど飲んだ。

とりあえず寝ないと、明日(いや2時間後)仕事に行けない。

うっ・・・喉かわいたぁ・・・

冷蔵庫をあけると、オレンジジュースが入っていた。

ラッキー

ごっくん、ゴックンとラッパ飲みした。
直後・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、トイレに駆け込みました。

それ以来、オレンジジュースが苦手です。
ハワイに行っても飲みません!オレンジジュース。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://riku0421.blog91.fc2.com/tb.php/132-4f09979e

Comment

cha-syu

こんばんわー。
私もアロマ大好きなのと、ちこっと仕事柄、勉強したんだけど、単純に、自分がよい香りと感じた物が、体に必要な要素なのだそう。

疲れている時はラベンダーとか、頭すっきりさせたい時は、グレープフルーツとか、効能はあるのだけど、基本、よい香りと感じなければ、NGなんだって。
体調が、香りと関係あるのかどうかわからないけど、少し止めてみて、胃の調子がよくなるかどうか見てみた方が良いかも・・・。
アトは、ホントに、内臓的なこともあるから気をつけて~♪
  • URL
  • 2009/11/26 21:09

しょうちゃん

お久しぶりですぅ(^^;)ちょっと、忙しくてお邪魔できなくて、楽しみにしているひろえさんの妄想日記がみれなくて寂しかったですぅ(笑)
アロマ、私も興味あります!
先日、簡単なアロマの講座みたいのを聞いて、アロマディフューザーも欲しいなぁ~と思っていたら、ひろえさんが、アップしてたので、いいなぁ~と思ってました(^^)
オレンジが苦手な理由、わかりますぅ。
私も、小さい頃キャラメルコーンを食べて、嫌な思い出があるので、あの臭い嗅ぐと、気分が悪くなりますぅ(>_<)
それとは、ちょっと違いますか~(笑)
アロマって、ストレスに良いとか、色んな効能とか、お風呂に入れるとか、色々あるですよね!
  • URL
  • 2009/11/26 23:54

(;゚д゚)ァ....ベルガモットってオレンジ系?
そうじゃないです?
私もよく分からないんですが_| ̄|○

そうそう、↑にもコメントありますが、
自分の好きな匂いを嗅ぐのがいいんですよ(´・ノω・`)コッソリ
なので、私も何が何に良いとか言うのはあんまり気にせず
好きな匂いを嗅ぐようににしてます|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 

けどね、犬にはペパーミントやローズマリーはあまり良くないみたいです。

ライムとかレモンとかは私も好きなので買ってますよぉ(・ko・)小声

私はチョコは好きだけど、チョコパフェがダメですwww
そう…チョコパフェを食べて、夜中(  )ノ_...オエェ...ってなってからww
そう云うのありますよねぇ_| ̄|○

ひろえ

★cha-syuさん★

そうか、そのときの自分によって香りがどう感じるか違うのですね?
店頭でアロマオイルを試しクンクン(すっかり犬っぽい)したとき、
ベルガモットというのはレモン系でよいと思ったのです。

何日かたってからなのです。
あれ?ミカン系のニオイするけどなんじゃこれって(笑)

そうかぁ。
身近にアロマに詳しい方がいらっしゃるのだから、
ちゃ~んと教えていただくとよかったわ。

店頭で売り切れのレモングラスを勧められて、すごく好きだと言ったのですが・・・。
売り切れなのにどうせっちゅうんじゃと思いながら、
グレープフルーツって頼んだら、それは消臭だかに効かないからってクンクンもさせてくれませんでした。

お店のかたは、ペットの消臭というのに重点をおいたようで、
本を調べながらすすめてくれたんです。

胃痛はおそらく「暴飲暴食」でしょう(笑)
昨夜、アルコールはいつもの1/3に。
ご飯もお野菜を煮たのだけにしたら、
あら、まぁ!スッキリ爽やかな寝心地。
早く寝たし、なんとなく風邪気味だったようなのですが、
それもスッキリ!

cha-syuさんはどこでアロマをお買い求めになるのですか?
今度、一緒に試しクンクンしに行きましょう!

「大魔王」とか「あくびちゃん」が出てくるつぼ。
あれいいですね~。
誰かクシャミしてと思いました。

ひろえ

★しょうちゃん★

あいかわらず璃空相手に妄想しています。
若いときからけっこう「妄想族」って言われていました。

アロマ・・・
皆さんおっしゃるように、効能効果で使わなくても、
自分が好きだと思う香りでいいんですね。
そう考えるとラクに使えるような気がします。
あと、そのときの体調や気分で好きな香りがかわるのもわかりました。

店頭でベルガモットをクンクンしたときは、
きっとそれが一番よい香りに感じたのだと思います。

お風呂なんかにも使えるんですものね。
固定概念にとらわれず、自分の好きなように使ってみようと思います。

リンクお友達の「華さん」に教えていただいたのですが、
無印良品のアロマディフューザーがよいんですって!
お値段も値下がりして¥4,410なんです。
買っちゃいました、ネットで!
月曜日に届くんですよ。
レモングラスと一緒に買いました。

来週、またお洒落っぽい演出(?)をしてブログに登場すると思います。

ひろえ

★華さん★

ベルガモットってベルベットみたいで高級そう・・?
(何を言っているのかすでに意味不明)
ベルガモットは思いっきりオレンジでしたよ。

「デリケートでリフレッシュさせる、オレンジとレモンの中間で、
ややフローラルの香りも!アールグレーのフレーバーで有名 」
だそうです。

あたしゃレモン系だと感じたんですけどね(笑)

まぁ、これでオレンジが絶対に嫌いというわけじゃないとわかったということで!!

ワンコによくない香りがあるんですってね!
まったく知りませんでした。
っていうか、店頭でしきりにペパーミント勧められましたね。

ライムの香りっていうのもいいわぁ。

あちこち行って試しクンクンしてみます。

チョコは好きだけどチョコパフェ苦手!
すっごくよくわかる!
いまオエッとするほど飲む機会がないからよいですが、
北海道にいるころ勤めていた会社は飲み会が多くてね。
週1くらいでありましたよ。
記憶を無くすこと100万回。
ようやく家にたどりつき、居間でうつぶせになり、
まるで死体のように寝ていたこともあります・・・

あれこれアロマ試してみます!
GAIAってところの香りもクンクンしてみたいです。

まとと

行くときなんまら良いオイル買ってくわ!
  • URL
  • 2009/11/28 18:00

ひろえ

★まとと たん★

なんまら良いオイル!
ありがと~

オレンジ系はやめてよ!!!

ってか、超北海道弁だわ。
まととは意識して北海道弁で書いているのかしら?
  • URL
  • 2009/11/28 18:30
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
2008年3月26日。
生まれ育った北海道からはるばる千葉へ赴いた。
まるで異国に行くような思いだった。
2008年5月30日。
憧れの黒ラブくんと運命の出会い。
2010年8月5日。
一身上の都合により北海道に帰ってきた。
2012年5月27日。
可愛いヨーキーちゃんが家族の仲間入り。

★登場人物紹介★
わたし、母ちゃん → 管理人
璃空 → 主人公の黒ラブくん
マリン → 同じく主人公のヨーキーちゃん
ちびっ子 → 管理人の姪
ちびっ子のママ、妹 → 管理人の妹
お父さん、お母さん → 管理人の親

馬鹿は自分を中心に地球が回っていると信じているが、
利口な人はそうではないことを知っている。
これはわたしのモットーである。

100人いれば100の常識があるということも忘れちゃいけない。

自分の人生の主人公は自分であるということも忘れちゃいけない。

璃空のこと

にほんブログ村

ブログランキング

ランキングに参加中です
どうぞよろしくお願いします

楽天からのお知らせ

ご訪問者様

人気ブログランキング

気が向いたときにしか更新しないくせに、ランキング上位を狙っていたりする。憧れは「コメントが多いのでお返事が遅れています」と書き込むこと。
