スポンサーサイト


北海道弁

  • 2009/11/28 19:13
  • Category: 璃空
「ん?意味がわからないぞ!もう1度頼む」

「だから寒くなったし手袋履いて散歩に行こう」

「頭おかしいのか?手袋は履くものではないぞ?」


・・・・ということで、なかなか北海道弁がぬけないのである。

会社に同じ北海道、さらには同じ岩見沢出身の男性がいる。
10年来の付き合いだ。

彼がたまに言っている。
北海道にいる奥さんや友人から電話が来た時言っている。

「なした?」






超北海道弁でわたしは心の中で笑っていた。


息子に電話したときも言っていた。

「なした?」

吹き出すほどおかしかった。
北海道弁丸出しってだって。






この間、息子から着信があった。
気づかなかった。
折り返し電話した。
息子が出た。


わたしは言った・・・「なした?」



IMG_2423-1.jpg
アロマディフューザーを買ったことを知った息子からコメントがあった。


「行く時なんまらいいオイル買っていくわ!」





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://riku0421.blog91.fc2.com/tb.php/134-cf31dfa2

Comment

(゚ロ゚;ノ)ノ !!「手袋を履く」って北海道弁ですヵ!
ヽ(゚Д゚)ノ!!「なした?」って北海道弁だったんだ!
「なんまら」は北海道弁だって知ってました(*ノノ)キャ

私は、当たり前のように北海道弁使いまくってると思うwwww

北海道弁最高ヾ(´ー`* )ノフッ♪

なんまらいいオイルって気になるぅw
息子さん優しいですねぇ(。-_-。)ポッ

ミリオンバンブー、観葉植物買ったんですねぇ(*ノノ)キャ
バリっぽくて写真ヾ(´・∀・`)ノ イイジャナーイ!!
けど、もうちょっと部屋の中明るくしても良いかもですよ(´・ノω・`)コッソリ
私の使ってるタムロンの90mmマクロレンズはなかなか評判の良いレンズなんですよ!
あれお勧めです。
ただ、私はもう少し寄って撮れるレンズが欲しいけど…

マクロレンズ買うと、また違った世界が出来るんですよ(*ノノ)キャ

レイリノ

えっ!?私はいまだに「手袋履く」ってしっかり言ってます。履く以外なんて言ったらいいのぉ??
「なした?」も使います。。。

でも1番衝撃的だったのは・・・
こっちに出て来てすぐに学校で、
「ごみ投げて!」って友達にお願いした所・・・
私に向かって投げられた事e-263
いじめか!?っと思いましたが・・・笑
「ごみ投げる」ではなくこちらでは
「ごみ捨てる」なんですよね。。。汗
今もまだ抜けないこの「ごみ投げ」ですぅ。。。
言い回しが結構違ったり、イントネーションが違ったりってありますよね!
なまらって・・・最近使わないかも~e-455
でも何故か北海道に帰ると自然に出てきちゃいます♪
色んな北海道弁が・・・e-330
  • URL
  • 2009/11/29 00:34

ひろえ

★華さん★

北海道が好きっていう人は、
北海道弁は「柔らかくて好き」と言ってくれます。
そうじゃない人は、
重たくて鈍そうなイメージと言われます。

千葉に来た当初は北海道弁が出ないように、
標準語を話せるように気をつけていましたが、
社内に北海道出身の人がいるし、いまでは極力使っていますよ!
北海道弁、サイコ~です。

息子の「なんまらいいオイル」ってなんでしょ?
楽しみです。

華さん、わたしあれ買いに行ったんです。
エアープランツ。
買いに行ったと言ってもスーパーの中にあるお花屋さんなのですが、
ありませんでした・・。
あと近場に売っているところわからなく、思い立ったのがダイソー。

まずは二つ買ってみました^^

そっか、部屋の電気は点けていてもいいんだ!
隣の部屋とかを明るくするとほどよい感じになったかなぁ。

華さんのマクロレンズ使った写真はすごいです。

華さんと同じレンズにすると、
少しでも華さんのような素敵な写真が撮れるようになるかな?

妖精が出てきそうな写真は無理だろうけどさ。

ついこの間まではデジ一買ったことに大満足で、
交換レンズなんて想像もしなかった。
でも・・・・欲しくなるものなのですねぇ・・・・。

そうそう、最近ドッグランに行っても、
デジ一を抱えている人をじっと見ちゃって(笑)
なんかすごそうなレンズつけているんですけど~なんて思いつつ眺めています。

  • URL
  • 2009/11/29 08:26
  • Edit

ひろえ

★レイリノさん★

手袋は履きますよね!!!

わたしの会社にはいっぱい軍手がおいてあります。
土木会社なので必需品です。
「軍手はいて~」というと最初は笑われました。

履くのは「靴」「ズボン」「パンツ」などらしいんですよ。

手袋は「はめる」というですってね・・・

はめるって変ですよね?

ゴミ投げはゴミ投げなのになぁ。
ゴミを捨てに行くって・・・・
もちろんわかるけど、なんだかゴミの不法投棄しているようじゃないです?

お友達にゴミを投げられたって(爆)
あはは、まるでコントのようで最高の逸話です。

『なまら』は使わなくなりました。

わたしの住んでいる千葉は「ぺ」がつくのです。
(へに○のぺです!)

「そうだっぺ~」とか・・・

「ぺ」より「べさ」のほうが「いいべさ」です(笑)
  • URL
  • 2009/11/29 08:40
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
2008年3月26日。
生まれ育った北海道からはるばる千葉へ赴いた。
まるで異国に行くような思いだった。
2008年5月30日。
憧れの黒ラブくんと運命の出会い。
2010年8月5日。
一身上の都合により北海道に帰ってきた。
2012年5月27日。
可愛いヨーキーちゃんが家族の仲間入り。

★登場人物紹介★
わたし、母ちゃん → 管理人
璃空 → 主人公の黒ラブくん
マリン → 同じく主人公のヨーキーちゃん
ちびっ子 → 管理人の姪
ちびっ子のママ、妹 → 管理人の妹
お父さん、お母さん → 管理人の親

馬鹿は自分を中心に地球が回っていると信じているが、
利口な人はそうではないことを知っている。
これはわたしのモットーである。

100人いれば100の常識があるということも忘れちゃいけない。

自分の人生の主人公は自分であるということも忘れちゃいけない。

璃空のこと

にほんブログ村

ブログランキング

ランキングに参加中です
どうぞよろしくお願いします

楽天からのお知らせ

ご訪問者様

人気ブログランキング

気が向いたときにしか更新しないくせに、ランキング上位を狙っていたりする。憧れは「コメントが多いのでお返事が遅れています」と書き込むこと。
