スポンサーサイト


変な習慣

  • 2010/01/21 09:55
  • Category: 璃空
自宅から歩いて10分ほどの場所にコンビニがある。

ごくたまに、お散歩コースを変更し、
コンビニ前で璃空に待っていてもらい、
自分のお菓子やパンを買ったりしていた。

無題

こんな感じで↑ちょっとだけ待っていてもらう。
璃空はシャキ~ンとお座りし、ピクとも動かずに待っている。
いつもコッソリ「バカ璃空」とか呼んでいるけど、
やっぱりお利口さんで、超可愛い子だな~と思っていた。

そうそう、このコンビニの前は普段は通らない。
わたしが立ち寄りたいときだけ通るのだ。

最近、ポロンちゃんのママさんと璃空と3人でお散歩している。
休日であれば明るいうちに。
平日は仕事が終わって暗くなってから。
ポロンちゃんのママさんはいい散歩コースをたくさん知っている。
いつもと違う散歩コースに、璃空もわたしもニコニコ顔。
たまたま↑のコンビニ前を3人で通った。
すると、璃空はものっすごい勢いで走り出し、この看板の下に座り込んだ。

「さっ!繋いでいいよ!僕ちゃんと待っているし」
そんな表情でお座りしている。

「早く買い物しておいで、ついでに僕にもお土産ね」
尻尾をブンブン振りながら笑っている璃空。

「違うよ、お買い物しないよ」
と言うと、なぜか照れたようにまた小走りになる。

何度か試してみたが、必ず同じ行動をとる。

看板の下に繋いで買い物したのって、5~6回程度だと思う。
そんなわずかでも習慣になるものなんだぁ~
そういえば、待っててくれて偉かったからササミ巻きガムとか買ったことあったかも。
恐るべし、ワンコの習慣・・・・


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://riku0421.blog91.fc2.com/tb.php/180-0b6d43be

Comment

瑠空くんは賢いんですよ(*´ェ`*)ポッ
本当に賢いと思うわぁ♪
警察犬とかなれたんじゃないです?
この間、ミニチュアシュナウザーが警察犬になってました( ´艸`)ムププ
姫もなれるのヵ?と少し思いましたが…
姫は無理ですねぇwww

ひろえ

★華さん★

はい!璃空は ずる 賢いです!
呼び戻しもちゃんとできるんですよ!
でも、都合が悪くなると聞こえないフリします。

璃空は人が大好きだし、超ヤンチャだけど。
きちんと躾をすると最高のパートナーになるような気がするんです。

お散歩係とはノーリードで好きに遊ぶ。
わたしとはリードをつけて、ガッチリと横につかせ、
クンクンも最低限にさせようとする。
でも、普段本当に自由にしているから、
引っ張ってどうしようもないんです。
散歩が苦痛になるほど引っ張ります。

璃空もとまどいますよね。仕方ないとは思っています。
人によって使い分けしてくれるとよいのですが、
そこまで求めるのは酷ですもんね~

お散歩係と縁が切れてから躾しなおします。

警察犬になった姫ちゃんを想像しちゃいました。
なぜかコスプレ状態の姫ちゃん。
超可愛いんですけど~
  • URL
  • 2010/01/21 15:42
  • Edit

しょうちゃん

すごーい!!璃空くんお利口ですよ!!
よく買い物行ったら、ワンちゃんが大人しく待ってるのを見ると偉~い、賢~いって思って見てましたv-410
まして5,6回で覚えてるなんて本当にすごい賢いですよ!
うちのコニーを待たすときっと、落ち着かなくてウロウロすると思います(^^;)
  • URL
  • 2010/01/21 23:21

アテナママ

璃空くん、おりこうさん!!
お利口なところもかわいいんだけど,「行かないよ」っていわれて照れるところがラブらしくてキューンとしちゃいます。
この人間くさいところが魅力ですよね~。

  • URL
  • 2010/01/22 08:48

まとと

俺も覚えている。

昔。

土曜日か日曜日の。

ダイエーを。

そしてあの、何か買ってもらおうとした攻防を。

「その日暮らしが~どんなも~のなのかぁ~」

「わかっているのかい~?」

「ミニ四駆ぅ~!! ガンダムぅぅ~!! ゲーェム~!!

はるかプレステ2ぅま~でぇ~」
  • URL
  • 2010/01/22 08:51

ひろえ

★しょうちゃん★

小さくて本当に可愛いワンちゃんだと誘拐の危険がありますが、
うちの璃空くらいデカくて、親父臭い顔していたら平気です。
それでも、親ばかなわたしは繋いで買い物はコンビニしか無理みたい・・・(笑)

ジッと座って待っているなんて、本当にお利口さんに思えますよね?
リードは緩んだままの状態になっているので動いていないのですよ!
でも、本当はお利口さんだからではないんです。
おそらく1人にされた不安と、知らない人・車でビビッっているだけだと(爆)

たしか5~6回だと思うんですよ。
このコンビニに繋いで買い物したの。
きっとオヤツ買ってあげたんでしょうね~
繋がれたけどジッと待っていた、すると良い事があった。
で、覚えたんでしょうね。
食べ物に関することだと、どんなことでも出来るようになるから不思議。

うちはオヤツの前、ご飯の前に、
「ゴハン(オヤツ)食べるひと~?」と聞くんです。
すると「は~い」と言わんばかりに、左手を極力たかく上げます。
これなんて2~3回で覚えました。
いまでは聞かなくても左手を上げています・・・
  • URL
  • 2010/01/22 09:27
  • Edit

ひろえ

★アテナママさん★

そうなんです!
照れたような素振りには参っちゃいます。
間違ってベッドから落ちたり、
歩いていて電柱にぶつかったり、
よそ見して側溝に落ちたり、
歩道のギリギリ端っこを歩いていてずっこけたり。
そういうとき、必ず照れたようにしますよね?

(こんなドジなワンコって璃空くらいでしょうか?)

わたしが一番好きな璃空の照れ具合は、
ドッグランに行ってあちこちクンクン。
ひょいと顔をあげたときにわたしを探すのですが、
他の飼い主さんのところに間違っていってしまった。
そのときの照れは最高に好きです。

「でへへ・・・おら、間違えた」みたいな感じです。

ワンコって表情豊かですよね。
仕草と表情でいくらでも妄想ができます(笑)
  • URL
  • 2010/01/22 09:34
  • Edit

ひろえ

★まととさん★

♪その日暮らしがぁ~どんなものなのかぁ~
 わかっているのか ♪

おそらく、これ、わたしらしかわからないね(爆)
武道館の1曲目だったしさ!またタオル投げしたいね!!!

心が揺れているんだよ。
決断と我慢で。
我慢して、ファンクラブに入って、
今年の12月は武道館の最前列で観たいじゃん。
でも我慢には限界もあるでしょ。

いまね、鉄道にはまっている若いママさんが多いんだって。
子供が好きで一緒に観ているうちに自分もはまったって。
ママ鉄さんとか言ったかなぁ?子供が小鉄さんとか・・
子供と同じものを好きになるって絶対によいと思うんだ。

わたしね、たった1台だけどミニ四駆作ったでしょ?
あのとき楽しかったよね~必死に肉抜きとかしてさ!
まととさんの影響を受けつつ、わたしも育ったよね~
ミニ四駆の肉抜きじゃなくって、今度は自分の肉抜きするわぁ。

まととさんに不自由はかけさせたくないと思いつつ、
なかなかうまいこといかない。
  • URL
  • 2010/01/22 09:45
  • Edit

まとと

じゃあ次は頭の上のたわし乗っけてね☆
  • URL
  • 2010/01/22 11:55

ひろえ

★まととさん★

頭の上の「たわし」ねぇ・・・・
あれは『ここたん』にも評判悪いし、どうしようかね。

ダイソーで買ったたわしで代用はききませんか?
  • URL
  • 2010/01/22 13:25
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
2008年3月26日。
生まれ育った北海道からはるばる千葉へ赴いた。
まるで異国に行くような思いだった。
2008年5月30日。
憧れの黒ラブくんと運命の出会い。
2010年8月5日。
一身上の都合により北海道に帰ってきた。
2012年5月27日。
可愛いヨーキーちゃんが家族の仲間入り。

★登場人物紹介★
わたし、母ちゃん → 管理人
璃空 → 主人公の黒ラブくん
マリン → 同じく主人公のヨーキーちゃん
ちびっ子 → 管理人の姪
ちびっ子のママ、妹 → 管理人の妹
お父さん、お母さん → 管理人の親

馬鹿は自分を中心に地球が回っていると信じているが、
利口な人はそうではないことを知っている。
これはわたしのモットーである。

100人いれば100の常識があるということも忘れちゃいけない。

自分の人生の主人公は自分であるということも忘れちゃいけない。

璃空のこと

にほんブログ村

ブログランキング

ランキングに参加中です
どうぞよろしくお願いします

楽天からのお知らせ

ご訪問者様

人気ブログランキング

気が向いたときにしか更新しないくせに、ランキング上位を狙っていたりする。憧れは「コメントが多いのでお返事が遅れています」と書き込むこと。
