スポンサーサイト


クッキング教室

  • 2010/01/30 10:39
  • Category: 璃空
きょうは生姜を使ったお料理を3品!

●鶏ささみのひき肉と葛きりのスープ
 鶏ササミ    100g
 しょうが    1かけ
 葛きり     40g(乾燥時)
 アルファルファ ひとつかみ
 ごま油     小さじ2
葛きりを柔らかく戻し3cmくらいにカット。
鶏ささみはしょうがと一緒に包丁で叩くか、フードプロセッサーでひき肉に。
鍋にごま油をいれ、中火で鶏ひき肉をいため、200ccの水、葛きりをいれる。
沸騰したら弱火で2~3分煮て火からおろし、アルファルファを散らす。

●ゆで鶏とチキンスープ 保存食用
鍋にお水としょうがをいれ、鶏ムネ肉かササミを弱火でゆっくりゆでる。
お肉に火が通ったら、冷ましてお肉を手でほぐしスープをひたひたにして1回分ずつ小分けに。
残りのスープも冷凍しておくと便利。
おじやに、野菜を煮るときにと何にでも利用できる。

●ひじきと切干大根のゴマ煮
 ひじき   20g
 切干大根  30g
 鶏ササミ  4本
 白すりゴマ 20g
 しょうが  20g
 ごま油   大さじ
ひじきと切り干し大根をもどす。
鶏肉は下ゆでしておく。
鶏肉をゆでたスープに切り干し大根とひじきを入れてよく煮る。
やわらかくなったら、ほぐした鶏肉、白すりゴマをいれ、
しょうがをすりおろして、ごま油を加えなじませる。

素晴らしいですね~
いつもこんなの食べているのですか?璃空さん?

「えっ?一度も食べたことないよ!」

えっ?しょうがはいつもどうやって食べているの?

「いつものごった煮に生姜をすりおろしていれているだけだけど?」

えーーっ!そんなんですか?

「うちの母ちゃんがそんな手の込んだことするはずないじゃん」


「お~い、璃空、余計なこと言うなよ!!」


「おぅ!うちのあきらめの悪い母ちゃんにまた叱られる」

お母さんはあきらめが悪いんですか?

「そうなんだよ、僕の会社の布団のことでさ・・・」

F1000007-1-1.jpg

「↑どうにもこれが気に入らなかったようで、場所交換をしたんだ」

ほほぅ~お布団の場所を換えたんですね?

「そう!」

F1000008-1.jpg

「で、こういう結果だったのさ↑」

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://riku0421.blog91.fc2.com/tb.php/190-9aeeb5e6

Comment

momo&heartyママ

こんにちはー

生姜レシピありがとうございます!
さっそくおらでもすぐ出来そうな
ゆで鶏とチキンスープあたりから
チャレンジしてみまーす(^^)

璃空君・・・お布団よりも
壁フェチだったのかい・・・♡
  • URL
  • 2010/01/30 13:20

ひろえ

★momo&heartyママさん★

わたしも「鶏をゆでたら、チキンスープもできちゃった!

というのと作ってみようかと思っています。
お鍋ひとつで出来るし、包丁も使わなくてもいいかも(笑)

ワンコのご飯は毎日のことだから、
全く あんまり無理せず、適当にやっています。

どうしても作りたくないときってあります。
体調が悪いとか、冷蔵庫がカラとか。
そんなときは、ご飯にいり卵と納豆をまぜまぜ。
それに青海苔をかけて食べてもらうことも。
チャーハンでごまかしたことも。

璃空・・・壁フェチ・・?

あ~そうかもしれないです。
いっつも壁に背中押し付けて寝ていますよ。
もちろん家でも。

そう考えてみると、ベッドでも人の体の側面に背中を押し付けている!

手足が伸ばせる場所だと、丸くならないですね。

「僕、犬のくせに猫背なんだよ~
 それが気になって背中を伸ばしているんだ」
って訳でもないらしい・・・・(笑)
  • URL
  • 2010/01/30 13:54
  • Edit

うぉおおお!凄いじゃんじゃいですヵ!
このレシピ、プリントアウトしておこう( ´艸`)ムププ
(;゚д゚)ァ....けど、プリンター閉まっちゃってるから、
出した時に…

璃空くんの背中、真っ直ぐですねぇ!
冷たい壁にわざとにくっつけてるのかな?
姫もよく寒いとこや、冷たいとこ探してます (σ・ω・)σYO!

せっかく、お布団持ってきて上げたのに(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー
しまむらって安いですよd(・ω・*)ネッ
姫の毛布なんかも、しま○らで買ってます(*´ェ`*)ポッ

ひろえ

★華さん★

すいません・・・1度も作ったことないレシピのせて(笑)

「ひじき」「切り干し大根」などはそんなに高くないから、
よいかもしれないですね。

手に入りにくいもの、高いものは使わない主義だし!

璃空、背筋伸ばしているでしょ?
冷たいところだからピッタンコなのかな?
姫ちゃんは冷たいところ探すんですものね。

しまむらは安くていいです。
璃空に使うような長座布団とか、膝かけとかはいいですね。

どうせすぐ汚れちゃうし。
毛だらけになっちゃうし。
ボロボロにするし。
しまむらだと怒らなくてもいいから、好きです。

しまむらってこっちにもあるんですね~
なぜかわたしは、北海道の田舎にある店だと思っていました。
岩見沢にもあるしねぇ。
  • URL
  • 2010/01/31 10:01
  • Edit

しょうちゃん

クッキング教室、ありがとうございま~すv-410
まずは私でもすぐにできそうな茹で鶏とチキンスープを作ってみますね!
みんな体に良さそうなお料理でいいですね!!
是非、作ってみますね(^^)
楽しみにしていますので今回は大根とか、シリーズ化して下さ~いm(_ _)m
良いところのお坊ちゃんも床に寝て一般庶民の気持ちをわかろうとしてるかもですね~(笑)
  • URL
  • 2010/01/31 17:02

ひろえ

★しょうちゃん★

いやいや、1度も作ったことのない料理で(汗)
本からのパクリで・・・!

チキンスープはよいかもしれないですね。
わたしも作ってみようかと思っています。

しょうちゃんが作る野菜ペーストをチキンスープでのばすと、
お腹壊したあとのご飯に最適ですよね。

茹でたチキンはオヤツにもなりそうだし!!

大根とかキャベツ、白菜など手ごろに買えるお野菜を使った簡単料理。
絶対にいいですよね~

お金も手間もかけずに作れるのがわたしには1番なのです。

この写真を撮った後、璃空の高級布団は壁にたてかけられました。
使いもしない布団があると邪魔だからって(笑)



  • URL
  • 2010/01/31 20:04
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
2008年3月26日。
生まれ育った北海道からはるばる千葉へ赴いた。
まるで異国に行くような思いだった。
2008年5月30日。
憧れの黒ラブくんと運命の出会い。
2010年8月5日。
一身上の都合により北海道に帰ってきた。
2012年5月27日。
可愛いヨーキーちゃんが家族の仲間入り。

★登場人物紹介★
わたし、母ちゃん → 管理人
璃空 → 主人公の黒ラブくん
マリン → 同じく主人公のヨーキーちゃん
ちびっ子 → 管理人の姪
ちびっ子のママ、妹 → 管理人の妹
お父さん、お母さん → 管理人の親

馬鹿は自分を中心に地球が回っていると信じているが、
利口な人はそうではないことを知っている。
これはわたしのモットーである。

100人いれば100の常識があるということも忘れちゃいけない。

自分の人生の主人公は自分であるということも忘れちゃいけない。

璃空のこと

にほんブログ村

ブログランキング

ランキングに参加中です
どうぞよろしくお願いします

楽天からのお知らせ

ご訪問者様

人気ブログランキング

気が向いたときにしか更新しないくせに、ランキング上位を狙っていたりする。憧れは「コメントが多いのでお返事が遅れています」と書き込むこと。
