スポンサーサイト


節分の夜ご飯

  • 2010/02/04 10:12
  • Category: 璃空
「おい!今日は節分だぞ!恵方巻きを食べるぞ」

「ふ~ん」

「ふ~んとは何だ!ふ~んとは!!」

「恵方巻きは無理でしょ?
 味もついているし。
 だいたい璃空は恵方に向かって丸かじりできないでしょ?
 丸飲みできるだろうけど・・・ケケッ」


節分というと「恵方巻き」を食べると言われているが、
北海道には、もともとそういう風習はなかった。
6~7年くらい前にはじめて知った。

まぁ縁起物だし、ありあわせで作ってみた。

節分1
厚焼き玉子、赤パプリカ、小松菜をしんにした。
太巻きだけではさびしいので、お肉とサラダも。
サラダは水菜、大根、赤パプリカを黒ゴマで和えた。

節分2
床にボタッ、ボタッと流れる「ダレヨ」の音。
落ち着いて写真を撮れない。

節分3
へへっ、料理の写真なんてどうでもいいや。
まずは「ダレヨ」の写真だ。

節分4
おそらく美味しかったのだろう。満足したのだろう。
食べ終わった後すぐにソファーでへそ天で爆睡していた。
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村


「おい!豆をまかなかったぞ」

「璃空に全部食べられるからわざとにまかなかったの!」
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://riku0421.blog91.fc2.com/tb.php/196-017b983c

Comment

momo&heartyママ

こんにちはー

私も最近です!恵方巻知ったの・・・
たしか関西方面での風習なんですよね^^
(私は太巻きとおいなりが苦手なので><)
我が家ではほとんど豆まきするだけです^^

すんごく綺麗に出来てる~恵方巻き上手♪
あ~璃空くんのオヨダが
すべてを物語ってますね^^

も~やんたちには
大豆を年の分おすそ分けしました~

2~3日函館に(仕事!で)行ってきました^^
めっちゃしばれてましたよぉ!
やはり海越えたらシバレ具合も
ウワテでした(^^)
でも気持ちがシャキッとなるような
寒さでしたよ~♪

  • URL
  • 2010/02/04 11:03

ひろえ

★momo&heartyママさん★

遠方出張お疲れ様でした!!
函館もしばれていましたか?
オホーツク海側もキンキンに冷えているようですね!
流氷の接岸が近いのでしょう。

太巻きとお稲荷さんが苦手・・・(笑)
あはは、わたしもなのですよ。
苦手というか、夜ご飯に太巻きとかお稲荷さんを出されると、
どうやって酒を飲むんだ?
そうなってしまい苦手です。

恵方巻き、関西の風習らしいですね~
その年の方角を見て無言で食べるのですよね?
それも丸かじりでしょ?

いろいろな風習があるんですね!

momo&heartyママさん地方は豆まきは大豆?
北海道というか、わたしの家では落花生でした^^

そうそう、今朝。
あちこちのお宅の前にまかれた大豆があり、
璃空が拾い食いをしようとして大変でした。
わたしの「だめっ!」という叫び声が響き渡っていました。
  • URL
  • 2010/02/04 11:38
  • Edit

しょうちゃん

節分の時の恵方巻きは関西の風習なんですか!
関西に住んでたので、どこも食べてると思ってました~(^^;)
このご飯、ひろえさんのと思ってたら、璃空くんのだったんですね!!
すごい!うちの昨日のご飯より豪勢ですv-398
うちは昨日はおばあちゃんが作ってくれたサラダ巻きと肉巻寿司とお吸いものでした。
私は巻きずしは巻けないんですv-356
なのでコニーにもいつもと変わらないごはんでしたv-356
  • URL
  • 2010/02/04 18:51

(゚ロ゚;ノ)ノ !! ひろえさんのご飯かと思ってたら…
璃空くんの!
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

肉も美味そうだぁ♪
σ(・・*)アタシもどっちかってとタタキが好き(*´ェ`*)ポッ

恵方巻って、北海道にはありませんでしたよね|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 
σ(・・*)アタシもこっちに来て知りました (σ・ω・)σYO!

うちも豆まきは落花生でした♪
落花生は蒔いても汚くならないから、良いですよ(´∀`*)ネー
美味しいしd(・ω・*)ネッ

ku-g@

今朝、豆の代わりにお湯入りフード300gこぼし蒔きました。
そこはかとなくフード臭漂う空我家でございます。

ひろえ

★しょうちゃん★

そうなのです!恵方巻きを知ったのは数年前なのですよ~
太巻きと恵方巻きは違うらしいですね?
恵方巻きはなんでも7種類の具がはいるとか・・・。
璃空の恵方巻きは冷蔵庫にあるもので作ったので、
具がちょっぴりです(笑)

あっ、この日のわたしの夜ご飯。
スーパーで買ってきた198円のハムカツでした!
あと、璃空の恵方巻きの端っこをもらいました。

普段「まぜこぜご飯」しか作らないので、
楽しんで作れました。
  • URL
  • 2010/02/05 13:33
  • Edit

ひろえ

★華さん★

自分のためにご飯を作ることはめったになくって・・・
スーパーのお惣菜を買ってきておわり。
よくないですよね。
わかっているのですが、面倒くさくてね(笑)
本当に不精者なんですよ。

華さんのご実家も落花生でした!?
そうそう、落花生は床に落ちたの食べられるからいいんですよね。

恵方巻きを知ったのは数年前だと思うんです。
はじめて知ったとき不思議だなぁと思いました。
たしかお話しせずに食べるのですよね?
日本は狭い国だと思っていたけど、
いろいろな風習があるものなのですね。
  • URL
  • 2010/02/05 13:39
  • Edit

ひろえ

★ku-g@さん★

お湯入りフード蒔き(笑)
空我くん、どんな様子でしたか!?

ちょっと見てみたかった!

うちのはわたしが台所に立っているとピタリと横に座ります。
間違って床に落とすものを「ハイエナ」のように狙おうとしているんです。
側にいないと、すぐにわたしに拾われちゃいますからね。

うちのはドッグフードが蒔かれたら、
片付けられる前に必死で食べることでしょう。
  • URL
  • 2010/02/05 13:43
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
2008年3月26日。
生まれ育った北海道からはるばる千葉へ赴いた。
まるで異国に行くような思いだった。
2008年5月30日。
憧れの黒ラブくんと運命の出会い。
2010年8月5日。
一身上の都合により北海道に帰ってきた。
2012年5月27日。
可愛いヨーキーちゃんが家族の仲間入り。

★登場人物紹介★
わたし、母ちゃん → 管理人
璃空 → 主人公の黒ラブくん
マリン → 同じく主人公のヨーキーちゃん
ちびっ子 → 管理人の姪
ちびっ子のママ、妹 → 管理人の妹
お父さん、お母さん → 管理人の親

馬鹿は自分を中心に地球が回っていると信じているが、
利口な人はそうではないことを知っている。
これはわたしのモットーである。

100人いれば100の常識があるということも忘れちゃいけない。

自分の人生の主人公は自分であるということも忘れちゃいけない。

璃空のこと

にほんブログ村

ブログランキング

ランキングに参加中です
どうぞよろしくお願いします

楽天からのお知らせ

ご訪問者様

人気ブログランキング

気が向いたときにしか更新しないくせに、ランキング上位を狙っていたりする。憧れは「コメントが多いのでお返事が遅れています」と書き込むこと。
