スポンサーサイト


すっかり慣れた共同生活

  • 2010/02/19 14:55
  • Category: 璃空
璃空と共同生活をはじめて、1年と9ヵ月が経とうとしている。

生後40日でやってきた璃空なのだが、
わたしは本当は少しだけワンコが怖くビビリまくっていた。
赤ん坊璃空

しばらくの間ハウスから出すことが出来ず、
夜中に動いている気配がすると、
ハウスから飛びだしてきて、かじられたりするのではと思っていた。

いつのまにか、ハウスにいる時間が減り、
いつのまにか、好きな場所でくつろぐようになってきた。
そしてハウスは使わない部屋に押し込められている。
わたしとベッドで眠ることも多いが、お尻を人に向けて足元で寝ていた。

最近、あいつはすごく図々しくなってきた。
お尻を向けて寝るのが基本パターンらしいが、
人の足を枕にして寝るようになった。

そしてわたしと同じ方向に頭を向けて寝ることも覚えた。

人の腹を枕にすることを覚えた。

寝ている璃空

ほぼ全身を人の身体の上に乗せている。
鼻息もフンガーフンガーと人にかけている。

上と下の写真のなんと対照的なことか!!
すっかりオヤジ顔である。

「璃空、重たいから枕で寝なよ」

「いやだ、このブニュブニュしたお腹気持ちいいんだもん」

「ブニュブニュって言うな(笑)」

共同生活、ずっと続きますように。
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://riku0421.blog91.fc2.com/tb.php/206-ed568f1d

Comment

本当ですよねぇ。
永遠に共同生活が続くといいなぁって思います。
私なんて、どっちかってと、私が先に死にたいくらいw
何だか、姫に先立たれると、生きていけないような気がしたり…
姫に依存し過ぎなんでしょうかね…
けど、姫が居なかったら、こんな知らない土地に
住むことも出来ないわ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

可愛くて可愛くて、目に入れても痛くないってのは
嘘になりますけどwww
けど、寝てる姫を起こしたくなるほど可愛くてw
最近、嫌われてきました(爆)

璃空くんと1年9ヶ月かぁ~
あっという間ですねぇ…

momo&heartyママ

共同生活考えてみたら
ずいぶん長いことやってましたね^^;
なんかあっという間です!

実は私も怖かった・・・も~やん・・・
あ!獣!って><
でも大先輩が上にならなくちゃ駄目よって
教えて貰いました・・・


  • URL
  • 2010/02/19 23:38

ひろえ

★華さん★

華さんのブログを拝見し、姫ちゃんとの記念日のことが書かれていて、
わたしもふと璃空とのことを思い出してみました。

わたしも璃空に先にいかれるのはイヤです。
でも大型犬の老人介護してくれる人いないよね。
であれば璃空をお骨にしたその日に・・・
わたしも寿命がつきたってことがいいです。

わたしも璃空に依存しすぎかなぁ。

たまにね、会社の人に言われるんです。
犬は犬なんだから!
留守番させて東京見物でも横浜見物でもしてこいって。
気分転換してこいって。
あっ、本当だなって思ってとりあえず計画立てたりするんだけど、
いざとなると、1人でさびしく留守番している璃空を想像し、
「うぅ、母ちゃんが悪かった、あんたをひとり残していけないよ(号泣)」
まるで今生の別れのようなありさまになってしまい(爆)

わたしも、璃空がいなければ知らない土地で過ごせなかったよな。
お盆とかお正月とかも、璃空がいるから寂しくないもの。
デッカイ璃空を抱えていると(決して抱っこは出来ない)、
自分がクヨクヨしていることがどうでもよくなったりする。
璃空の身体の日向や泥や草の香りが混じった不思議な匂いをクンクンしていると、
なんとかなるさって思える。
ついでに、璃空の耳や足の匂いを確認し、
臭いねとか、でも嫌いじゃないよこの匂いとか言いながら1人で笑っている。
いつか必ずやってくる共同生活の終わりを忘れるかのように笑ってる。

そうそう、寝ているところを起こしちゃうってどうしてでしょうね?
で、すっかり目覚めて遊ぼうモードに入っちゃうと、
「いいから、もう寝なさい」とか言って(笑)
  • URL
  • 2010/02/20 09:20
  • Edit

ひろえ

★momo&heartyママさん★

あ!獣!
そうそう!それです!
いや~わかってくれる方がいて嬉しいわ。

「犬を飼いたい」「ペットは犬」という憧れを抱きつつ、
実際は犬を触ったり、抱っこしたりしたことがなく・・・・
つい最近まで、野良ワンコを見ると怖くて唇を震わせていました!
小さい頃は野良ワンコを見ただけで、大泣きして走って逃げ、
ワンコは走るわたしを見て尻尾を振って遊ぼうと追いかける。
こんな状況だったのに、なぜワンコと一緒に暮らすのが夢になったのかしら?

犬が怖い超初心者がなぜに黒ラブを(爆)

共同生活を始めた頃はお互いのことがちっともわかりませんでした。
どのタイミングでトイレなのか?
今している行動は何か意味があるのか?
怖くて、ただただハウスにとじこめて眺めていました。
ワンと吠えられたらビクッと飛び上がり、
何をどうしてよいのか全くわからず、
でも、見ている分には可愛いものだなぁと・・・。

それがいつの間にかかけがえのない大事な存在になっていて、
璃空もわたしの行動や表情を見てあれこれ理解できているようだし、
わたしも璃空のことが少しずつわかってきた。

二本足の長男坊の時と違って、愛情がMAXになるのに時間がかかったけど、
かけがえのない大事な共同生活です。

間違いなく、璃空は犬でありペットです。
そしてわたしは、璃空の飼い主なのだけど・・・
ペットとか飼い主って言葉があまり得意ではなくって。
璃空は子供?友達?親友?家族?仲間?
そうですね、共同生活の仲間であり相棒。
わたしは、璃空の保護者です。それが一番しっくりです。
  • URL
  • 2010/02/20 09:39
  • Edit

しょうちゃん

ホントに小さい頃の璃空くん、可愛い~~v-344
まだ、1年9ヶ月なんですね!
ひろえさん家の子になって、もっと経ってると思ってました~
こんなに小さくて可愛かったのに、今ではイケメンで立派になってね!
同じベッドで一緒に寝れて璃空くん、幸せですねv-410
  • URL
  • 2010/02/20 18:30

アテナママ

私もよく、「犬がいると好きなように旅行できないでしょ」って聞かれますが、アテナやニケを連れて行かない旅行なんて考えられない。絶対、気になって楽しくない気がする。
それにしても、犬が怖かった時期があったなんて。。
信じられない、、、あはは~~
  • URL
  • 2010/02/20 20:33

chabo3

こんばんは!以前遊びに来ていただいた(ブログね!)グレイス母でございます。
赤ちゃん璃空クンはホントになまらめんこですね~(*´∀`*) もちろん、大きくなった璃空クンもスマートでカッコいいですけどね!
レトリーバーって、本当に甘ったれですよね。我が家は一緒には寝ていないのですが、お昼寝とかで添い寝すると、私の腕を抱えて寝ようとします。
ホント、いつまでもこの幸せが続きますように…
  • URL
  • 2010/02/21 00:17

オペラパパ

伺うの遅くなっちゃいました。オペラパパです。
愛情いっぱいでのびのびと寝ている姿、大型犬の醍醐味ですね。
仔犬の頃の可愛らしさもいいけど
大きく育ってお互いの感情を理解できる喜びっていうのかな
なんかまた違う愛しさがありますよね。
これからもたのしみにしています。

ひろえ

★しょうちゃん★

まだ璃空とは1年9ヶ月の付き合いなのですよ。

昨年は1歳のお誕生日もろくにお祝いしなかったので、
今年は何かしたいと考えています。
なんでもいいですものね?

お誕生日だからドッグランに行くもありだし、
お誕生日だからいつもと違うコースの散歩もいいし!

先日、11歳のレトリバーちゃんが調子が悪く病院に行ったら、
ろくに検査もせずに、
「そろそろ寿命ですからね、様子をみましょう」
と言われたそうなんです。

わたしも璃空も必ず老いてしまう。

わずか2年で、犬がかけがえのない存在になった。
共同生活がどんどん長くなるにつけ、
この存在が強くなっていくことはあっても薄れていくことはない。
二本足の長男坊のように自立し、自分でひとりで歩き始めることもない。
なんかね・・・ちょっとおせんちになっていましたよ。

もっといっぱい遊んで、いっぱいお話ししなきゃと思っています。
  • URL
  • 2010/02/22 09:08
  • Edit

ひろえ

★アテナママさん★

そう!そうなんです!

気になって楽しくないんです!

璃空は、お留守番がさほど苦痛ではないのか、
ケロッとしております。
が、わたしのほうが苦痛です。

犬OKの場所でなければ行きません。
お買い物だって近所のスーパーで十分です!
欲しいものはなんでもインターネットでポチッです。

犬が怖いくせに、大型犬を選んだわたし。
なんだったんでしょうね(爆)

一番驚いたのは息子かも・・・
いつかは犬を飼うと思っていたけど、
超小型犬だと思っていた、らしいです。

いまでもドッグランに行って、ものすごい勢いで吠えまくって、
あちこちのワンコを追いかけ、組み伏せようとしている超大型犬を見ると、
ちょっぴり怖くって・・・・
「璃空が追いかけられませんように」と願ったり(笑)
  • URL
  • 2010/02/22 09:18
  • Edit

ひろえ

★chabo3さん★

グレイスちゃん、いつ見ても可愛いですね~
いまでも定位置はパパさんの座椅子ですか?
先日のブログ、パパさんの座椅子でのまる~んとした背中には、
可愛くって参りました!

あっ、わたしもあの丸い背中が大好きです。
う○ちのときがいっちばん好き!
公開しないまでも、いつか必ず写真におさめなければと思っています。

グレイスちゃんもやっぱり甘えん坊さんですか(笑)

身体は大きくなりましたが、中身は赤ん坊のころと変わりませんね。
ずっと赤ん坊のままなんでしょうね。

本当に愛すべき奴です。

ずっとずっと一緒にいたいですね・・・
  • URL
  • 2010/02/22 09:23
  • Edit

ひろえ

★オペラパパさん★

ご訪問くださり、コメントも頂き、
本当にありがとうございます。

>お互いの感情を理解できる喜び

そうそう!それです!!!
そういいたかったんです。
わかりやすく通訳くださってありがとうございます。

だんだん、大きな声で怒ることも少なくなり、
同時に、ワンワンと吠えることもなくなり、
目を見ながら、手をわたしの腕に乗せ、
小首をかしげて何か言いたそうにしている。
「何?何が言いたいの?」
あれこれ、単語を並べてみる。
トイレ・お水・オモチャ・遊ぶなどなど・・・
要求している単語だと目が輝く。

そうか!冷たいお水が飲みたかったんだね。

そんな瞬間が本当にいとおしく思えます。
  • URL
  • 2010/02/22 09:28
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
2008年3月26日。
生まれ育った北海道からはるばる千葉へ赴いた。
まるで異国に行くような思いだった。
2008年5月30日。
憧れの黒ラブくんと運命の出会い。
2010年8月5日。
一身上の都合により北海道に帰ってきた。
2012年5月27日。
可愛いヨーキーちゃんが家族の仲間入り。

★登場人物紹介★
わたし、母ちゃん → 管理人
璃空 → 主人公の黒ラブくん
マリン → 同じく主人公のヨーキーちゃん
ちびっ子 → 管理人の姪
ちびっ子のママ、妹 → 管理人の妹
お父さん、お母さん → 管理人の親

馬鹿は自分を中心に地球が回っていると信じているが、
利口な人はそうではないことを知っている。
これはわたしのモットーである。

100人いれば100の常識があるということも忘れちゃいけない。

自分の人生の主人公は自分であるということも忘れちゃいけない。

璃空のこと

にほんブログ村

ブログランキング

ランキングに参加中です
どうぞよろしくお願いします

楽天からのお知らせ

ご訪問者様

人気ブログランキング

気が向いたときにしか更新しないくせに、ランキング上位を狙っていたりする。憧れは「コメントが多いのでお返事が遅れています」と書き込むこと。
