スポンサーサイト


とにかく撫でる・・・・

  • 2010/03/08 15:56
  • Category: 璃空
わたしの母は几帳面である。
病的な几帳面ではない。

通常に生活していると、1箇所くらいブラックホールがあるような気がする。
(※ブラックホール=汚れのたまり場、見なかったことにする場所のこと)
わたしのアパートにはブラックホールが数十箇所ある。
が、実家にはない。
突然、冷蔵庫の裏、洗濯機の裏を見ても埃がない。

母の娘として生まれ育ったのにどうしてわたしはダメなんだろう。

母の普段からの行動をいまさらながら思い出してみた。


まずはキッチン。
食後の後片付けのあと、必ず布巾でくまなく拭いていく。
食器棚をクルッと軽く拭き、冷蔵庫もサラッと拭き、
電子レンジ、炊飯器、湯沸しポット、食洗器などなど。
台所に置かれている全てのものが母の持つ布巾で撫でられる。

1日に3回はこうして撫でるから、布巾が汚れることもない。

居間。
いつもエプロンにクイックルワイパーが入っており、
キッチンと同じようにあらゆるものを撫でていく。

トイレ。
自分が使い終わるたびに何かしらやらかしているようだ。

風呂。
自分が使い終わるたびに掃除して出てくるらしい・・・・。


わたしだって母の子だ。
来週から、母を見習っていつもサラッと色々なものを撫でよう。
そんなことを雨の休日、ずっと考えていた。
考える前に掃除くらいすればいいのにと思いながら・・・・

先日Hauoli☆LeiとLinoの時間のレイリノさんが、とっても美味しそうなパンケーキを作っていた。
レシピも紹介してくださっていた。
早速、真似させてもらっちゃった。

材料

レイリノさんはブルーベリージャムから手作りだったが、
どうやって作るか想像もつかないわたしは最初からあきらめた。

出来た♪
出来上がり

牛乳を使う予定だったが、ヤギミルクに変更!
ヨーグルトにすりおろしたリンゴを混ぜてちょっと甘く。

作っている最中もずっと心配そうに側に付き添ってくれていた璃空。
床はどこもかしこもヨダレだらけ。
いいニオイのものは自分のものか。
それとも母ちゃんのものか。
心配だったに違いない。

失敗

食べている写真はわたしには撮れない。
あっという間に食べちゃうから無理。

レイリノさんに教えてもらってよかったね。
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://riku0421.blog91.fc2.com/tb.php/220-b516ce58

Comment

ku-g@

璃空クンを撫でる^^

まとと

そして弁当のおにぎりを握った手で俺を撫でる。

それだけでお腹がいっぱいになった。
  • URL
  • 2010/03/08 16:25

オペラパパ

良かったね。美味しいの食べれて(ナデナデ)。
オペラは普段はトロいくせに食事はすっご~くガツガツスピーディ。
奪ったり途中で止めたりする訳ないのに、なんでだろ。

掃除については・・・ふふふ♪
「ここ」と決めたところは便利な永久モノ置き場に(汗)。
ということで、それ以外のところはまずまずですよ。

しょうちゃん

私もひろえさんと同じで~す(^^;)
ブラックホールがいっぱいありますぅv-398
冷蔵庫の後ろなんて、引っ越しか冷蔵庫の買え替えの時ぐらい??ですぅ。恥ずかしい(>_<)
私も明日から、あちこち撫でてみます!
でも、コニーが頭を持ってくるのでコニーの頭を撫でるのが1番多くなりますね(笑)
ヤギミルクのパンケーキ美味しそうですね!!
璃空くん、羨ましい~私もパンケーキ大好きですぅv-410
  • URL
  • 2010/03/08 19:57

レイリノ

すご~い!!お母様凄いですね・・・
うちの母はブラックホールだらけ(笑)でした。
のでその穴埋めを父がしてました。
私はどうやら母親似!?
ブラックホールもいっぱいです!!汗
見えない所・・・いっぱい毛が落ちてるよぉ~v-40毎日撫でてれば汚れる事なんてないんでしょうねぇ。

パンケーキ簡単だったでしょ~??
山羊ミルクもいいですねぇ。
璃空くんいちごいっぱいで美味しそう~☆
超豪華ですねe-420
  • URL
  • 2010/03/08 20:53

そうなんですよねぇ…
毎日拭いてると、布巾も汚れないんですよねぇ。
私もなるべく拭くようにはしてますが、
つい今日はいいっか…ってねΣ(ノ∀`*)ペチン

うちの母親はあれですよ。
多分掃除が出来ない女たちの部類に入るんじゃないかと思うほど。
変なとこにもの凄く几帳面なのにね|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 
掃除嫌いなんですよ。
それ見て育ったので、私はああいう風にはなりたくないってねw
だって、実家に帰ると、喘息の発作が少し出るんですから…
_| ̄|○
実家に帰ったら、私が毎日掃除機掛けてます…

だから、友達のお母さんとか見てたら、「こんなお母さんが良かったなぁ~」ってよく思ったもんですw

ひろえ

★ku-g@さん★

家の中のものを動き回って撫でるより、
璃空を撫でているほうが好きです。

いっぱい撫でたあとの手のシットリ感も好きです。

ちなみに、ほんのり香る璃空のニオイも大好きです。
  • URL
  • 2010/03/09 13:31
  • Edit

ひろえ

★まととさん★

オニギリの匂う手だけでお腹がいっぱいになれるまととさん。

わたしにそのお腹を譲ってください。

そうすれば1年後、わたしは!!わたしは!!!
あばら骨の浮き出る、スレンダーな初老女性になっているでしょう。
  • URL
  • 2010/03/09 13:37
  • Edit

ひろえ

★オペラパパさん★

レトリバーの食欲は立派なものですよね。
うちのもものすごい勢いで食べます。
どんなに時間をかけて作ったものでも一瞬。

オペラちゃんはご飯を残したことありますか?

うちのはたった1度だけ食べられなかったことがあります!
前日から下痢をしていて、ひどい状態だったのです。
さすがにその時だけは食べられませんでした。
犬人生もう少しで2年の彼のたった1度の出来事ですが(笑)

掃除・・・・
わたしは かなり ちょっと苦手です。
すぐに飽きてしまいます。
掃除をしつつ、ちょっとだけ一休みしてコーヒーでも。
そう思って休んだら、もう動くのがイヤになるものぐさです。

来週からといわず、今日からでも心を入れ替えて綺麗にしてみます!
  • URL
  • 2010/03/09 13:48
  • Edit

ひろえ

★しょうちゃん★

わたしも璃空の頭を撫でている時間のほうが多いですぅ~

掃除をしなくて汚れていても死なないけど、
璃空を撫でてあげないと、寂しいってクンクンと泣きます!

今のアパートに住んでもう少しで2年がたつのですが、
さすが2年も経つと、あちこち汚れが目立ってきました。

押入れが開かずの引き戸になっており、
何が入っているのかドキドキする状態になってきました。

冷蔵庫の下と裏。
真っ黒な毛だらけのような気がします。

綺麗にしようという気持ちはあるのですが、
身体が動くことを拒否します!!!
あぁ・・・参った・・・
でも、今年は掃除に力をいれる年にします。
って・・・・お正月の目標・・・?いまさら(笑)

ヤギミルクのパンケーキ、すごく喜んでいました。
もちろん牛乳でもよいそうです。
  • URL
  • 2010/03/09 13:56
  • Edit

ひろえ

★レイリノさん★

母は友人が遊びに来てくれているときはドッシリと座って、
おしゃべりしてくつろいでいますが、
普段はいつも動いている人です。

クイックルワイパーで床を拭きながら移動したり、
電話でおしゃべりしながらも、綿棒で電話機を拭く。

ちょっと姿が見えないと思ったら、押入れの中を片付け、
箪笥の中身を引っ張り出してたたみ直し・・・・。

本当に1日中何かしら動いている母です。
が!!!!痩せません!
デブ母娘です(笑)

そうそう、わたしは視力がよくないのです。
日中の煌々とお日様が差し込む時間帯って家にいません。
なので、埃だらけ、毛だらけに気づかないんです。
まるで言い訳のようのですが、本当なのです。

で、お休みの日。
とってもお天気がよいと愕然とします。

どこもかしこも抜け毛だらけ。
食器棚も冷蔵庫も手垢だらけ!!
なんじゃこれ??って感じです。

ただわたしは忘れっぽいという特技があるので、
とりあえず見ないフリして遊びに出かける。
積もり積もった汚れが、いまの状態です・・・・。

今日から心を入れ替えて、少し掃除します。片付けます!
もう璃空のせいにしません(笑)

パンケーキ、とっても喜んでくれました。
カッテージチーズが入るのでとってもコクがあって美味しかった。
普段しないお料理なのでドキドキしながら混ぜました。
緊張しつつ焼きました(笑)
お出掛けのときのお弁当にもよいですね!
いつも色々なこと教えてくれてありがとう。
  • URL
  • 2010/03/09 14:06
  • Edit

ひろえ

★華さん★

そうなんです。
毎日こまめに拭くと、雑巾も布巾も汚れないの。

わたしなんていいだけ放っておいてから拭くものだから、
水拭きでは汚れが落ちないの!!!
洗剤でこする、磨く、力をこめる!
布巾はすぐに汚れる。
って感じだから、すぐにイヤになっちゃうんですよ。

わたしも「掃除できない」「片付けられない」タイプです・・・
でも、本棚の本が巻数がずれていたり、
本の帯が曲がっていたらイヤでイヤでたまらない。

そうそう、うちのまととさん。
几帳面なばあちゃんと、だらしない母ちゃんに育てられました。
まととさんはどちらタイプでしょう!?!?

まととさんはとっても几帳面な子に育ちました。
箪笥の中なんて、ブティックのような状態です。
1人暮らししているまととさんのアパートに行ったとき、
洗い物をしてあげようとしたら信用できないって断られました(爆)

几帳面というのは親から子供には受け継がれない。
1世代おいて受け継がれる遺伝子ということです!
  • URL
  • 2010/03/09 14:16
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
2008年3月26日。
生まれ育った北海道からはるばる千葉へ赴いた。
まるで異国に行くような思いだった。
2008年5月30日。
憧れの黒ラブくんと運命の出会い。
2010年8月5日。
一身上の都合により北海道に帰ってきた。
2012年5月27日。
可愛いヨーキーちゃんが家族の仲間入り。

★登場人物紹介★
わたし、母ちゃん → 管理人
璃空 → 主人公の黒ラブくん
マリン → 同じく主人公のヨーキーちゃん
ちびっ子 → 管理人の姪
ちびっ子のママ、妹 → 管理人の妹
お父さん、お母さん → 管理人の親

馬鹿は自分を中心に地球が回っていると信じているが、
利口な人はそうではないことを知っている。
これはわたしのモットーである。

100人いれば100の常識があるということも忘れちゃいけない。

自分の人生の主人公は自分であるということも忘れちゃいけない。

璃空のこと

にほんブログ村

ブログランキング

ランキングに参加中です
どうぞよろしくお願いします

楽天からのお知らせ

ご訪問者様

人気ブログランキング

気が向いたときにしか更新しないくせに、ランキング上位を狙っていたりする。憧れは「コメントが多いのでお返事が遅れています」と書き込むこと。
