スポンサーサイト


璃空ご飯

  • 2010/03/31 15:21
  • Category: 璃空
ポロンちゃんのママさんから頂いたニョッキ。
昨日、ペロリンと璃空のお腹におさまった。

20100331-3.jpg

塩分ゼロのものしか食べさせない主義ではないので、
たっぷりと粉チーズをかけた。
(ワンコ専用のものではない)

ナトリウムは必要だと思う。
お塩やおしょう油を使って味をつけるのではない。
ナトリウムを摂ってもらうという感じだ。

塩分は体の中の浸透圧を保つ大事な成分だったりする。

ナトリウムが不足すると出る症状は、倦怠感、食欲不振、落ち着きがない、
どこでも舐め回す、嚥下障害、乾燥した皮膚、
血量低下、嘔吐、体重減少、成長遅延、脱毛などらしい。

璃空が肉球の奥を舐め続け、炎症させしまいには歩けなくなる。
そういうひどい状態のときにナトリウムも必要なのだと知った。

野菜類を煮るときに昆布出汁を使う、
ヒジキを使うなどで、充分なナトリウム量になっているはず。

璃空ご飯に粉チーズをかけ、そんなことを考えつつ写真を撮っていた。

どうやったら美味しそうに撮れるんだろう。
ため息をつきながら写真を撮っていた。
大変なことになっていた。

20100331-2.jpg

ヨダレが鼻の上にまで飛び散ったらしい。

20100331-1.jpg

床は「ダレヨの海」になっていた。
滑らないように気をつけなくちゃ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://riku0421.blog91.fc2.com/tb.php/233-a086d396

Comment

ku-g@

ウチは足らない栄養素を泥んこ田んぼ土で勝手に摂取(笑)
毎朝帰ってくれば泥だらけの身体を凍るような水でバシャバシャ水浴び。
人から見れば虐待と思われるかもですが(爆)

そんな空我ですが鼻ヨダレは璃空くんと共通です^^

ちゃんと考えてエライなぁ。
うちなんて、ドッグフード選ぶくらい(´・ノω・`)コッソリ
けどね、たまに「コマイ」とか「カレイの干物」とか
一緒に食べてます(爆)
塩分は摂らないとダメなんですね“〆(゚_゚*)フムフム

璃空くんご飯美味しそうに撮れてますけどねぇ(* ̄ノ∀ ̄*) ヒソヒソ
その写真撮ってる間、もの凄く我慢したんでしょうね(爆)
璃空くんのヨダレ好っきやわぁΣ(ノ∀`*)ペチン

ひろえさん、コンデジは要りませんよ(´・ノω・`)コッソリ
てヵ、ひろえさん、ピンクのコンデジ持ってませんでしたっけ?
もしなかったとしたら、わざわざ買う必要ないですってw
私はコンデジ買って1年後にデジイチ買ったので…
デジイチ買ってからというものコンデジ使うことが全くなくなり、勿体無いな~って使ったくらいですからw

それにほら?私のデジイチは動画撮れないから…
ひろえさんのデジイチ動画撮れるし、コンデジ買うなら、レンズ買った方がいいような気がするんですけど(´ノ∀`)コッソリ
絶対デジイチのがキレイに撮れますからw

レイリノ

きゃ~美味しそうなミートソースですねっ☆

うんうん塩分は大事ですよぉe-287
人間よりも少ない量でいいけど、全く摂らないとそれも問題なんですよね!?
うちもたまにたまり醤油やお味噌なんかを使ったりします。
粉チーズだって、毎日食べてる訳じゃないからね~
きっと相当いい匂いだったんでしょうね!
璃空くんのヨダレ・・・笑
すんごい事になってるよぉe-282
待ってる時の目が・・・うつろ(笑)
きっと頑張って待ってるんでしょうね。。。食べたい気持ちを抑えて抑えて・・・

美味しそうに写真撮れてますよ~♪
ニョッキかぁ私もニョッキってあんまり食べた事がないかも!?璃空くん美味しかった~??
  • URL
  • 2010/03/31 20:22

アテナママ

ニョッキも綺麗に撮れてるけど、璃空君の表情がどれだけおいしいかを雄弁に物語ってますよね。
いつもおいしそうなご飯ですごいなぁ。
  • URL
  • 2010/03/31 20:28

しょうちゃん

いつも本当に美味しそうねv-410
お恥ずかしいですが、私、ニョッキっていうのは知ってますが食べた事ありませんv-356
食べてみたいですぅ~~璃空くんにちょっと食べさせてくれないかなぁ~v-398

ナトリウムが不足すると、倦怠感、食欲不振等おこるんですね。勉強になります!!
野菜ペーストを作るときにお塩を少しいれて、コンソメなどで炊いているんですが、また色々教えてくださ~いv-354
  • URL
  • 2010/04/01 09:36

ひろえ

★ku-g@さん★

空我くんもヨダレ飛び散らせていますか!?!?

璃空は、野菜不足だとよくお散歩中にサラダを食べています。
道端に生えている、シュッと伸びた草を食べています。

胸焼け解消に食べているとも聞いたことがあります。

が、その時の状態には必要な草なんでしょう(爆)

バランスよく作られているドッグフードだと心配ないのですが、
手作り食にしてしまったので、栄養が偏らないようにとは思っています。

泥だけになって遊べる空我くんはすごく幸せです!
わたしは、つい・・・・・
「昨日、お風呂に入ったばかりだから汚れないようにしてよ」
なんて気の毒なことを言っちゃいます。
ワンコにしたら、泥だらけになっても平気なのにね。
  • URL
  • 2010/04/01 10:29
  • Edit

ひろえ

★華さん★

ドッグフードに含まれているナトリウムは、
ペットフード公正取引協議会の表示規則がなくって、
表示しているところとしていないところがあるんですって。

ドッグフードはあらゆるバランスを考えて作られているから、
それを食べてもらう分には心配ないのだけど、
手作り食で陥りやすいのが、ナトリウム不足らしいんです。

璃空ご飯もあれこれ考えてはみたりするのだけど、
あまり面倒なことしちゃうと続かないので、
季節のものをいろいろな種類食べてもらう。
それだけです!

ご飯の写真、もう少し違う色なんだけど・・・
WBをあれこれいじってみても、なんか違うんだ。
フラッシュをつけたら、もっと変な写真だった。

あれこれ試してみたいけど・・・・
そうそう、画用紙を横の方に置いてみるとか?
なんせ、ヨダレをボトボトと音を出して落としている奴がいるでしょ。
すっごく小さな声で「クン」「クン」って鳴いているの。
もう焦っちゃってダメ(笑)

あのピンクの可愛いコンデジ、あれは妹にあげました。
妹、コンデジ持っていなかったので。
すごくあげるのイヤだったんだけど(笑)
可哀想になってあげました。

そっか・・・コンデジ買うならやっぱりレンズか。
だよね、あまるほどお金があればなんでも買うけど(笑)

そういえば、わたしのデジイチ、動画撮れるんですよね。
KISS X2は動画が撮れないのでX3にしたのにね。
動画、撮ったことがなかったわ。
今度撮って見よう!
  • URL
  • 2010/04/01 10:46
  • Edit

ひろえ

★レイリノさん★

ミートソースはよく作るんですよ。
人参、キャベツ、キノコ類、
そんな野菜類をフードプロセッサーで細かくして、
トマトを入れて煮込むだけなので、超簡単♪

ニョッキってわたし、はじめて食べました!
昔、母が作ってくれたジャガイモ団子のような食感。
とっても美味しかったです。

ニョッキという言葉は知っていたけど、
ジャガイモで作られているということも知りませんでした。

レイリノさんは美味しいお醤油やお味噌も使うことがあるんだ!
香りがよくなって喜ぶだろうな。

香りって食欲を刺激する大事な役目ですものね。

璃空のヨダレ、本当にすごいことになっているでしょう。
ヨダレを流したまま、ブルブルッとしたんでしょうね。
だから、鼻にまでヨダレが・・・

あっ、ニョッキが入っている食器は写真用のためです。
写真を撮り終わったあと、グチャグチャに混ぜて、
アイバロさんの食べにくい食器に移して食べてもらいました(笑)
  • URL
  • 2010/04/01 11:00
  • Edit

ひろえ

★アテナママさん★

写真を撮ることに集中しちゃって、
こんなにヨダレまみれになっていると気づきませんでした。

すっごく可哀想だったです。
が、可笑しくて大爆笑もしちゃいました。

粘着質のしっかりとしたヨダレ。
立派なヨダレです。
もう少しサラッとしたヨダレだと、
ちょうちんのように膨らむんですけどね(笑)

なるべく色々なものを食べさせたいと思っているのですが、
どうしてもワンパターンになっちゃいますよね。
トマト味とかミルク味はご馳走っぽくなります。

食べることが生きがいのラブ。
あっという間にカラになるお皿を見ると、
今日も体調もよく元気なんだと思います。

放っておいたら、どれだけの量を食べるんでしょうね?
mixiで見た中に、
大鍋一杯のオデン完食という子もいました。
カボチャまるまる1個が台所から消えたとか・・・
  • URL
  • 2010/04/01 11:37
  • Edit

ひろえ

★しょうちゃん★

えーーっ!恥ずかしくないですよ~
わたし、今回はじめてニョッキを食べました。
じゃがいもで作られるものだそうで、
モチモチと美味しかったです♪

今回、ミートソースにしましたが、
ミルク味にしても美味しいと思いましたよ。
じゃがいものかわりにニョッキを入れて・・・

ナトリウムの摂取は、いろいろな意見があると思うのですが、
わたしが取り入れている考え方は、
体重30kgのワンコだと1日1500mgのナトリウムが必要。
(体重1kgあたり50mgが理想らしい)
1500mgのナトリウムを塩分に換算すると3.8gほど。
これをなんとなく頭にいれておいて、
今日はちょっとチーズあげてもいいなとか・・・?

最初、ご飯を作り始めたときに、
毎回すべての材料のグラム数を計って栄養計算していたんです。
栄養計算っていうか・・・
エクセル表まで作りまして、あれこれ考えていたんです。
でね、しばらく続けて慣れたので今は適当(笑)

なんせ飽きっぽい性格なもので・・・。
  • URL
  • 2010/04/01 12:56
  • Edit

momo&heartyママ

おはようございますー!

ナトリウムかぁ・・・ぜんぜん気にもしていなかった><
ドライフードっていうのもあるんでしょうが
とにかく塩分は駄目なんだと思い込んでたよぉ^^;

チーズは良い香りに導かれるかのように(笑)
我が家も2ラブが寄って来ますー
ちゃんとオヨダ垂れながらね~
朝チーズトースト作ったりすると
トースターを凝視してますね!
ついちょっと隠れながら(誰に?)
チーズのはしっこをつまませます♪

たまに昆布出汁で野菜でも煮てあげよっと♡
  • URL
  • 2010/04/02 10:24

ひろえ

★momo&heartyママさん★

あれこれと栄養素のこと考えすぎると神経質になっちゃうんですよね。
わたしがドッグフードやめたのは、
足の肉球の奥を舐めて舐めて舐めて。
肉球を舐め壊すほど舐めて頻繁に病院通い。
そこで、たまたま出合ったのが璃空のビーズのカラーを作ってくれたところ。
ものによってはとても脂分の多いフードがあると教えてくれたのがキッカケなのです。

ホームセンターで売っている、
おそらく一番安価なものを買っていました。
すごくいいフードがあるのに、それを試す余裕がなくって、
ついつい手作りにしちゃいました。
さらには産地にもこだわりたくなり、
野菜だって農薬を使っているようなところはダメではとも思ったのですが、
長く続けていくために、材料にまでこだわるのはやめようって(笑)

チーズはワンコ、大好きですよね。
うちは、真夏に海や川でたっぷり遊んだ後、
ベビーチーズとかあげたりしています。

食べても毒にらないもの、
わたしもこっそり隠れてあげています。
璃空と二人暮らしなのでコソコソしなくてもいいはずなのですが、
なぜか小さな声を出して、
「内緒だよ」とか言っています(笑)
  • URL
  • 2010/04/06 10:46
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
2008年3月26日。
生まれ育った北海道からはるばる千葉へ赴いた。
まるで異国に行くような思いだった。
2008年5月30日。
憧れの黒ラブくんと運命の出会い。
2010年8月5日。
一身上の都合により北海道に帰ってきた。
2012年5月27日。
可愛いヨーキーちゃんが家族の仲間入り。

★登場人物紹介★
わたし、母ちゃん → 管理人
璃空 → 主人公の黒ラブくん
マリン → 同じく主人公のヨーキーちゃん
ちびっ子 → 管理人の姪
ちびっ子のママ、妹 → 管理人の妹
お父さん、お母さん → 管理人の親

馬鹿は自分を中心に地球が回っていると信じているが、
利口な人はそうではないことを知っている。
これはわたしのモットーである。

100人いれば100の常識があるということも忘れちゃいけない。

自分の人生の主人公は自分であるということも忘れちゃいけない。

璃空のこと

にほんブログ村

ブログランキング

ランキングに参加中です
どうぞよろしくお願いします

楽天からのお知らせ

ご訪問者様

人気ブログランキング

気が向いたときにしか更新しないくせに、ランキング上位を狙っていたりする。憧れは「コメントが多いのでお返事が遅れています」と書き込むこと。
