スポンサーサイト


マーキング

  • 2010/05/13 14:35
  • Category: 璃空
璃空はお散歩中も、そしてドッグランでも、
「いつでもマーキングしたい派」である。

好き勝手に匂いをクンクンさせたらよそのお宅の塀にまでしそうになる。

璃空がやってきた頃は足を上げてオシッコをさせないようにしよう。
そういう強い決意があったはずなのに、
どこでもチッ、あそこでもチッ、とにかくチッ

今までは外でしかしなかったのに、
先月・・・とうとう茂原のドッグランにある食堂でもやらかした。

さんざんマーキングを許してきたのだが、なんとかしなければならない。

外でしか用を足せない璃空は、まずチョロッと出して、
残りはマーキング用に取っておくという感じだ。
ロング散歩の後半になると1滴を絞り出すため結構苦労している。
匂いをクンクンしだしたら引っ張って体勢を崩しやめさせる。
色々と方法はあるようだ。
躾でマーキングさせないように出来るらしい。

が、なんせお散歩係がいる。
自由にさせてくれるお散歩係がいる。

とりあえず、マナーベルトを買った。


マナーベルト
モデルさん着用例
(※モデルさんのプライバシー考慮しております)


マナーベルトで解決ではない。
でもお友達のお宅の素敵なお庭でチッなんてことも避けたいし、
カフェに行って、ヒヤヒヤしながら過ごすのも苦痛だし。
そうそう、カインズホームに隣接されている真新しいドッグランでも、
マーキングばかりして冷や汗をかいたんだ・・・・

サスペンダー付きのずれないマナーベルトをして、
上にお洋服を着せたら目立たないだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://riku0421.blog91.fc2.com/tb.php/252-465f49d3

Comment

レイリノ

うちもレイは男の子なのでマーキングしますよ~
ただ、室内では何故か!?しないようです。。。
以前室内のドッグランって所に行った時
すんごい色んな匂いがしたんでしょうね~
そこでマーキングするのでマナーベルト付けたんですが、
付けても普通にマーキングしてて・・・
しまいにはマナーベルトがビチョビチョになって(汗)
おちっこが滴り落ちてきました~汗
お外ではある程度仕方のない事ですよね。。。
うちも放っておいたら、人の家の塀にもかけそうなので
そこだけは注意していますが・・・
今は室内ランに行く事もないですし~笑
マナーベルトも使ってませ~ん!!
璃空くんは特に現役男の子なので
特に色んなワンコが集まる所では気になるんでしょうね!
きっと食堂でも色んなワンコがマーキングしちゃってるんだと思います・・・。
その匂いに誘われちゃってるんですよね~!
  • URL
  • 2010/05/13 20:32

ku-g@

「まぁ~王様(キング)!」とくだらないオヤジギャグのku-g@オジサン街道爆進中です。
ウチもありますよ。
あれだけさっきしたのに「マタ~?」という位。
どうやらどうしてもソコにしたい何かがあるらしい(笑)
落ち着かない時は特に出なくても足上げてました^^
  • URL
  • 2010/05/14 08:08

momo&heartyママ

あの~
も~やんします・・・マーキングちっこ^^

以前は室内排泄派だったんですが
出産後あたりからかなあ・・・?
外で排泄派になっちゃいました^^;
でもどうしても我慢できない時は
シート使ったりしてますけどね~

ハーちゃんは両刀使いです(^^)
(最近いたって外派ですけども)
あ、外でもシートでも出来ますが
マーキングという概念はまったく無いようですよ~
したいときにする派みたいですから・笑

建物の中でクンクンされると焦りますよね!
マーキングさせない躾気になりますー(^^)
  • URL
  • 2010/05/14 16:29

ひろえ

★レイリノさん★

レイさんもしますか?
マナーベルトがビチョビチョ・・・
ふむ(笑)ちょっとイヤかも
あっ、リノちゃんはしないのですね?
女の子でもマーキングする子もいるそうなのです。

うちもね、家と会社の中では絶対にしないです。
マーキングしたくても、他の匂いがしないだろうし。

茂原のドッグランの食堂(※ドッグカフェと言われているが間違いなく食堂)、
お友達のお庭に行くときだけでもマナーベルト着用しようかと思っています。
マーキングするとわかりつつ垂れ流しよりもね・・・。
オシッコでベチャベチャのマナーベルトを洗う作業もおまけについてくるけど・・・

あ~そうそう、ワンコOKのカフェではマーキングしませんでしたね。
食堂とお洒落なカフェの違いがわかるのかなぁ~

璃空は現役男の子で、なおかつ成長しきったところでしょうか!?
ワンコと一緒に出掛けるときのマナー、
あれこれ考えるとどこにも行きたくなくなります。
ので・・・いつも適当だったりします。
  • URL
  • 2010/05/14 16:47
  • Edit

ひろえ

★ku-g@さん★

ショーなどではマーキングしたくなったりしないのですか?

まぁそれにしてもよくチッと少量出すこと(笑)
うちのも、出ないのにとりあえず足は上げなきゃと思っているようです。
オシッコの上書きしようかどうかでかなり悩んでいることもあります。
1度は諦めその場所を離れる。
でも、やっぱりこれは上書きしなきゃと戻ったり。
ワンコのオシッコの個人情報はすごいですね。

「マー王様」気に入りました。
すいません、これから使わせてもらいます(爆)

あっ、わたし駄洒落系が好きなんですよ。

布団が吹っ飛んだとかで1人でクスッとなるし、
「ヨダレだよ 逆から読んでも よだれだよ」とか。
すごく好きです。
  • URL
  • 2010/05/14 16:53
  • Edit

ひろえ

★momo&heartyママさん★

外でも中でも両方できるというのが一番いいですよね。
わたしもそうしたかったのですが。
トイレが気の毒でお留守番させられないという思いも強いんです。

どんなんでしょう?
マーキング=縄張り
縄張りをするということは、飼い主より上位に立っている。
そんな図式らしいんですよ。

「おい!母ちゃん、オレについて来いよ!
 オレがちゃ~んと縄張り張って母ちゃんを守ってやるさ。
 心配するな~オレについてこい!」

だそうですが・・・。

こういう躾は100冊本を読んだらおそらく全部違うことが書いてあって(笑)

マーキングさせない方法って、
クンクンさせないようにするのが一番なのですが。
もしクンクンして足を上げそうになったら、
すかさずリードで引っ張って体勢を崩させ、
何がなんでもマーキングはさせないという方法らしいです。
でもうちのは強行突破しそうです。
普段からマーキングしながらも他の匂いをかいで、
チョロッと出しながら急いで歩き出そうとしていますし。

璃空はマーキングなのか本気シッコなのか区別つかないし。
かなり尿意を我慢していたらしいときは、
足を上げずに可愛い女子のようにシッコしています。

カフェなどでマナーベルト試してみます。
建物内でのクンクン、本当に冷や汗が出ます。
そろそろフィラリアの薬をもらいに、久しぶりに動物病院に行くのですが、
病院でマーキングなんて可能性もありますよね~

  • URL
  • 2010/05/14 17:04
  • Edit

しょうちゃん

うちは女の子なので、最初わからなくて、ヒート用パンツを買いに行った時、男の子用があって、腹巻き?何のためにはかすんやろう?って思ってましたv-356
で、よく見てたらマーキング防止のためだとわかって…(^^;)
男の子はこの前のキャンプの時にテントにもしてました~v-356
うちのコニーも知らない所にいったら、マーキングしますぅv-398
いつもの散歩は決まってる所しかオシッコをしないんですが、初めての所は何回するの?っていうぐらいシッコしてますね(>_<)
以前、ヒートの時にパンツはかせてるのを忘れてシッコしてパンツびしょ濡れにしたことありますよ(^^;)
  • URL
  • 2010/05/14 17:55

マーキングはボスも酷いですよ…
この間なんて、初めて母親の足にマーキングしてました(爆)
それだけはしないと信じていたけど…思いっきり掛けてましたwwww

姫は、マーキングってしてなかったんですけど、最近するようになってきたのかなぁ…
外でもクンクンしてますw

今日、黒ラブを飼ってる友達の家に遊びに行ってきました。
ひろえさんのブログにお邪魔して、璃空くんを見せたら、
「うわぁ、イギリス系の純粋な黒ラブだねぇ」って言ってました!
友達の犬の写真も撮って来たので、今度ブログにUPしますねw
  • URL
  • 2010/05/14 22:22
  • Edit

リューママ

マーキング、やっぱしちゃいますよねv-356
去勢したら減ると言われているけど、減ったのかどうか
良くわかりません。。
確かに、ロング散歩の最後の方は
全く出てなくて…良く「なんじゃそりゃ?」って
ツッコミ入れてますよ!

行った事ない場所、カフェ、ショップなどは
先にオシッコさせてっても、やっぱり緊張します。
マーキングは別腹?

マナーベルト、私も良く考えてましたが、大型犬用も
あるのですねi-190
中のシートはそれ用があるのかしら?
モデルさんに見覚えがi-278i-190
私も検索してみよ~っとv-352
有難うございます!!!

サスペンダー付きなら確かに安心感ありますねv-363
リク君のマナーベルトお姿、良かったらこっそり
見せて下さい~!

超~久々に日記、UPしましたのでお時間ある時にでも
よろしければ、チラっとチラ見されにいらして下さいませ^^
  • URL
  • 2010/05/16 22:39

ひろえ

★しょうちゃん★

マナーベルト、そうそう腹巻のようですよね(笑)
まだ璃空がちっさかった頃、よく室内ドッグランに行っていたのですが、
璃空はオシッコのとき、足を上げることすら知らなかったので、
大きなワンコがベルトをしているのを見て、
?????なんですのん?でした。

男の子のチッとかける行為には参りますよね。

ドッグランで、ひょいと地面にバックなんか置いたら、
すかさずチッとする子もいます。
座っている足にチッとする子もいます。

マーキングは男の子だけのものじゃないそうですものね。
知らない場所だと回数が増えますよね~
マーキングし合って、お手紙交換♪アドレス交換♪なんですよね?

ある程度は本能なんだと理解できるのですが、
それをどこまで許すか・・・・・

コニーたんが履いていた「おパンツ」は、
オシッコは出来ないようになっているのですね!?
あれこれ深く考えると、外に出るのがイヤになっちゃうので(笑)
あまり無理せず、でも、ワンコが苦手な人がうんと不愉快な思いをしないよう。

ノンビリ構えています。
  • URL
  • 2010/05/18 11:49
  • Edit

ひろえ

★華さん★

ボス君もマーキングしますか?

うちの子はマーキングしませんという子のほうが少ないかと思います。

お家でオシッコの子はしないのかな・・・?

璃空はね、身体が大きいでしょ。
マーキングの量もけっこうなんですよ(爆)
小さい子がチッとするのはめっちゃ可愛いのですが、
璃空のは「チッ」というより「ジョロリン」ですから!!

姫ちゃん、今までお散歩でそんなに匂いを気にしなかったのですか?
クンクンしてもマーキングしない女の子もいっぱいいます。
ポロンちゃんがクンクンはするけど、チッはしないです。

ワンコの本能って複雑です・・・。

華さんのお友達にラブ飼っている人いるんですね^^
璃空は今、32kgくらいです。
お友達さんのラブちゃんに会って、璃空のデカサ、実感していただけましたか!

璃空のお父さん方のお爺ちゃんがイギリス人(犬)だったはず。
けっこう有名なラブの犬舎だったようです。
何も知らずに璃空に決めたのですが。
アメリカ系のラブだとまた違う感じみたいですよね。

お友達さんのラブちゃん、写真楽しみにしています!
それより、いつ帰ってくるのかなぁ。
更新もないし、寂しいです。
  • URL
  • 2010/05/18 11:58
  • Edit

ひろえ

★リューママさん★

プールのこと教えてくださってありがとうございます。
うわ~プールだ!と興奮したのですが・・・・

・・・・閉店ですか・・・・残念ですね。

マーキングとはなんとやっかいな行為なんでしょう(笑)
足を上げてオシッコをすることを知らないうちに去勢したら、
もしかして足をあげてのマーキングはしないかもですね。
でも、マーキングそのものは個人差があると聞いたことがあります。
うちの、去勢していないんですよ。
後ろから見るとコロンとした2個が毎日元気に左右に揺れています。

マナーベルト、アイアンバロンさんで買いました!
とりあえず洗って使うというシートも一緒に買いましたが、
トイレシートなどのほうがよいかもと思っています。

璃空のマナーベルト姿、もちろん載せますよん~
お友達のお庭、カフェなどでつけてみます。

リューママさ~ん、またブログ更新楽しみにしています。
リュー君の姿を見せてくださいね。
あっ・・・忙しいのに無理しちゃいけないですよ。
  • URL
  • 2010/05/18 12:09
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
2008年3月26日。
生まれ育った北海道からはるばる千葉へ赴いた。
まるで異国に行くような思いだった。
2008年5月30日。
憧れの黒ラブくんと運命の出会い。
2010年8月5日。
一身上の都合により北海道に帰ってきた。
2012年5月27日。
可愛いヨーキーちゃんが家族の仲間入り。

★登場人物紹介★
わたし、母ちゃん → 管理人
璃空 → 主人公の黒ラブくん
マリン → 同じく主人公のヨーキーちゃん
ちびっ子 → 管理人の姪
ちびっ子のママ、妹 → 管理人の妹
お父さん、お母さん → 管理人の親

馬鹿は自分を中心に地球が回っていると信じているが、
利口な人はそうではないことを知っている。
これはわたしのモットーである。

100人いれば100の常識があるということも忘れちゃいけない。

自分の人生の主人公は自分であるということも忘れちゃいけない。

璃空のこと

にほんブログ村

ブログランキング

ランキングに参加中です
どうぞよろしくお願いします

楽天からのお知らせ

ご訪問者様

人気ブログランキング

気が向いたときにしか更新しないくせに、ランキング上位を狙っていたりする。憧れは「コメントが多いのでお返事が遅れています」と書き込むこと。
