その犬のせいでストレスで?

  • 2010/05/18 21:09
  • Category: 璃空
夕ご飯を終え台所も片付け明日のお米もといだ。

璃空とプチ散歩に出かけた。

前から年配の御夫婦らしき人たちが歩いてきた。
女性のほうが、何かヒステリーをおこしているのか、
金切り声をあげ反対方向に歩きだした。

チャッチャカと歩く璃空とわたしはすぐにその方たちの後ろについた。

追い越したいが、歩道を二人並んで歩いている。

2mほど後ろを歩調を合わせて歩くかっこうになった。

女性がさらに何か金切り声をあげ叫んでいる。

璃空がその二人に近づく勢いで歩くので、
「待て、だめよ」と声をかけていた。

・・・・と、クルッと後ろを振り返り怒り出した男性。

「犬が恐いのにどうして側に来るんだ」

「はっ?」

「わたしは犬が大嫌いなのにどういうつもりなのよ!」

「うちの犬、何かしましたか?」

「側にいるだけでストレスと恐怖でおかしくなる」

カチ~ン

「うちの犬、吠えてもいないし何も迷惑かけていませんよね?」

「存在だけでストレスで迷惑だ!」
「待てって言ってわたしを怖がらせたじゃないの!」

「だから何かしましたか?咬んだりしましたか?」

「咬みついたりしたら大変なことになるだろう!!!」

「でも、何もしていませんよね」

「ふつうは犬が嫌いだったら距離を置くとか道を変えるとかあるだろう?」

「犬が嫌いだってどうやって後ろからわかるんですか!」

「犬を飼っているくせに嫌いな人のことも配慮しないなんて最低だ!」

「何もしていないのにおかしいじゃないですか!
 なら背中に犬が嫌いだから10m以上近づくなって書いてある看板背負ってろ!」


「こんな恐怖とストレスを与えられてどうしてくれるんだ!」

「じゃあ警察でも呼んでくれ!」

璃空母ちゃん、璃空と一緒にいて初めて死ぬほど怒った。

犬が苦手な人のこといっぱい考えている。
わたしもずっと犬が恐かったから。
犬が恐い人は全身から怖いですオーラが出ている。

その人たちはただ前を歩いていただけ。

わたしと璃空は追い越せず、距離をとって歩いていただけ。

相手が立ち止まって文句を言いだしたとき、
璃空は座って、尻尾で地面を掃除していた。

璃空を好きになってくれとは言わない。
苦手ならば先に行くように促すとか方法があるではないか。

二人で歩みをとめ「お先にどうぞ」と言われたら、
すぐにピンときて、謝りつつ小走りに先に行く。
または謝って方向転換するではないか。

歩みを止めさせるのも非常に申し訳ないことだと思う。

わたしと璃空はそんなに悪かったのだろうか。

人間の赤ん坊であれば、怖いとか言われないのに、
どうして犬の赤ん坊はそんなこと言われるんだろう。
(※ちなみに璃空はまだ2歳の赤ん坊)

今日はきっとわたしの腹の虫の居所が悪かったからなんだろうか。
もし今度こんなことがあったら、黙って謝ればいいのかな。
「犬を連れて歩いてすいません」って謝るのかなぁ。

あっ、ノーリードで歩いていたわけではない。
もちろん犬禁止エリアでもない。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://riku0421.blog91.fc2.com/tb.php/254-b8ebda8a

Comment

アテナママ

なんだそりゃ!???
ひろえさんは全く悪くないよ。全くの正論。
だいたい、怖いならやり過ごす為にスペース開けてくれればいいじゃない!
犬連れだろうとなかろうと、後ろからペースの早い人が来たら通してあげる為に道を譲るのが当然だよね。抜けないから付いて歩いてるんですって言ってやれば良かったのに。
いい!?これはもう事故と一緒。
腹立たしいとは思うけど、ビール飲んで忘れちゃお!
  • URL
  • 2010/05/18 23:34

ひろえ

★アテナママさん★

いや~久しぶりに本気で怒りました!
今までも散歩中に何度かひどいこと言われているんですよ。
「そんな怖い犬、外に連れて歩いて大丈夫なの?」とか。
超小型犬を連れている人に、
「おまえらなんかアッチに行け!」とか。
心無い一言で、身体は大きいけどノミの心臓親子のわたしと璃空は、
かなり傷ついたりしているんです。
そんなことを何度か経験しているうちに、
犬が苦手な人にとっては、真っ黒で大きな璃空は怖いんだと理解できました。

理解できてきたから余計に気遣っているつもりなのに、
今回のように訳のわからないこと言われるとね。

狭い歩道に2人で並んで歩かれると追い抜けないですよね(笑)
1度、追い越し途中に璃空が、知らない人の手を舐めてしまったことがあります。
(もしかしたら、濡れたヒンヤリした鼻だったのかも)
幸いにも犬が苦手な人ではなかったのですが、
かなり驚かれていました。
必死で謝って、ウェットティッシュを渡しました!

今回のご夫婦、もしかしたら犬で相当イヤな経験をしたことがあったのかもしれませんね。
他のワンコと一緒に生活している人にまで偏見をもたれないよう、
ちゃんとした璃空の保護者になるよう頑張ります!

自分とワンコだけで生活しているわけじゃないですものね。
  • URL
  • 2010/05/19 09:34
  • Edit

リューママ

ママさん!お気持ちよく分かります!!!
何だか私まで腹立たしくなって来ちゃって
猛烈にv-216打ってたら何故にか消えてしまったーーーっv-406
PCが受け止め切れなかったのか??i-229

ママさんとリク君は全く悪くありませんから!!!
黒くてデッカイ黒ラブは、確かに犬嫌いの人には
それはそれは怖いのでしょう。。
でも、長々と怖い思いをして怒鳴り、叫ぶ時間を考えれば
ママさんの言う通り「怖いので、お先に。」とでも
言って貰えれば、怖い思いもあまりしなくていいのに…。

でも、これも一方的な考えで、犬嫌いの人からすれば
違う意見なのでしょうか?? 分かりません。。
だって、ちゃんと距離とって歩いてただけなのに。。

黒ラブの飼い主さん方は事の大小あれど、同じ様な
経験をされてると思いますね。。
私も何度かありますが、「何なの?何なのよーーーっv-359」ってすごい恐怖顔で叫びながら逃げられた時は
目が点でした(-_-#)
まさに歩いてただけです。

私もママサンと一緒で経験の中から学び、
かなり気を遣っていますが、残念ながら
犬嫌いの方とはずっと平行線なのかな~?
とも思って諦めています。
その中で、自分で取らなきゃいけない行動をとって
行くしかないですもんねv-356

私も、リューのことで全くトンチンカンなことを
言われて、生涯で一度きり?位の知らない人との応戦を
したことあります!!!

自分の事となると、悪くなくとも言い返せなかったり
しますが、リューの事となると考える前に
言葉が出ちゃってました。
そういう時だけは弁がたち、最後は相手も口ごもってましたが。
その場を離れた後も、闘牛の牛かっ!て位に鼻息荒くて
治まり付かず、大変だった(笑)

その人にとっては犬全部が敵なんでしょう。
状況を見れば分からなくもない。
でも、そうじゃない犬だっているんだ!って理解して貰わないといけないからね!
ワンコはモノ言えませんから、飼い主が守ってあげなくちゃ!って思います。
悪くないモノは悪くないんですっv-42

ママさんも元気出してねv-278
可愛がって下さる方もた~っくさんいらっしゃるもんねv-352
  • URL
  • 2010/05/19 13:40

ひろえ

★リューママさん★

あぁ・・・やっぱりラブ(ワンコ)と一緒に生活していらっしゃる方です。
気持ちを理解してくださって本当に嬉しいです(涙)

もうね!もう!もう!どうしていいかわからなかったんですよ。
闘牛の牛、わたしそれ以上に鼻息荒かったです。
市原中に響き渡るような大声で文句言いました。

わたしのことは言われてもいいんです。
デブって言われたら、
「おっしゃる通りですが何か問題でも?」って言えます。
ブスって言われたら、
「両親も不細工なんです」って言えます。
でも、璃空のことはダメなんですよ。

お散歩中引っ張っても、あちこちマーキングしても、
いやしくても、ウンコが臭くても、
わたしは璃空の全てが愛しいんです。
何があっても守りたい大切な存在なんです。

リューママさんもひどいこと言われたことあるんですね・・・

>「何なの?何なのよーーーっ」ってすごい恐怖顔で叫びながら逃げられた

それこっちのセリフです。
ワンコだって同じように言いたいはず!
「こっち見るな!ブス!!
 うちの母ちゃんのほうが可愛いぞ!
 見るな見るな!!!!!!」って。

相手の方、わたしより10歳くらい年上かな・・・
いや、60歳くらいかな・・・
子供がいれば今後、孫も生まれる可能性がある。
その孫にも教えるんでしょうかね?
犬は怖いから近づいてきたら文句を言いなさいって。
命あるものは大切にしましょうって教えるものではないでしょうか?

多くの思いが溢れてきます。
相手ばかりを責めてもだめなので、自分も反省しようと思います。
相手の気持ちを理解しようとします。
でも、相手にも理解してもらおうと思うのはエゴなんですかね・・・

リューママさんのおっしゃるように、
ひどいこと言うひとのほうがまれです。
可愛がってくださるかたのほうがずっと多いですものね。

わたし、ちょっと頑張ってみます。
今度、同じように前を歩いて通り抜けられない状態になったら、
「犬を連れているのですが、追い越させてもらっていいですか?」
なんていう感じで爽やかに声をかけてみます。
すごく腹がたったけど・・・・
犬が苦手という人の立場にもう一歩、歩み寄って見ます。

コメント、消えちゃったのにまた入力してくれたんですね。
ありがとうございます。

気持ちをわかってくださる方がいらっしゃり本当に嬉しいです。
おかげで元気一杯になってきました~♪
  • URL
  • 2010/05/19 14:35
  • Edit

momo&heartyママ

うわ~っ!
千葉にも変なやつ居ましたかぁー?!?!?
今日も~やん連れて大学病院へ行ってきたんですが
(あ、全然たいした事ありませんでした)
さっき帰ってきたら
璃空くんたちが大変だーーー!とダーリンが・・・
きっと自分のこの前の事と重なったようです^^
(他人事とは思えなかったみたいですよー
私は事がおさまってから気がついてるんでねえ><)

しっかしまあ・・・
呆れるくらいの屁理屈ですねえ~
犬で悪いか?!黒くて悪いか?!って感じー
好きか嫌いかは個人の問題!
しかも犬が嫌いって外見じゃあわからないっ!つうのー!
(いやー妙に<!>が多くなっちゃいました^^)

私たちもも~やんの育ての父(ダルメシアン・ウイリー)の
パパさんによく言われました・・・
黒い犬って威圧感あるんですよ~って・・・
確かにドーベルマンですか?って聞かれたこともありますが
基本的に犬苦手な方は離れていきますからねえ~

今度は↑「犬を連れているのですが、追い越させてもらっていいですか?」
なんていう感じで爽やかに声をかけるの賛成~♪
だってその人たちみたいに気持ちに余裕が無いんじゃあ
犬も飼えないですよ!!
飼われた犬もかわいそうです!

あーなんかまとまり付かなくってゴメンナサイです^^;
しかも最後まで!が多くって・・・
もうーあーんなやつらの事怒ってるのも
馬鹿らしいー!って思ってさっさと忘れましょ♡
璃空君と楽しい毎日を送るために♪




  • URL
  • 2010/05/19 16:15

レイリノ

すごい・・・汗
でもアテナママさんの言うとおりこれは完全に事故としか言えないですよねぇ。。。
こんな身勝手な人いるんですね。
何かとっても悲しくなりますよね・・・。

うちも黒&茶なのでよく怖がられます。
もうびっくりして言葉が見つかりません・・・。
ママさん災難でしたe-351
こんな人滅多にいないので落ち込まないで下さいね。
ただの散歩・・・何にもママさん悪くないんですからね!
私だったらきっと
「あんたみたいな人がいる事もストレスなんだよぉ~!」
って言ってしまいそうな・・・汗
本当に本当に元気出して下さいねっ!!
忘れましょ~忘れましょ~!!
それしかありません!!
  • URL
  • 2010/05/19 21:13

ひろえ

★momo&heartyママさん★

ありがとうございます。
ダーリンさんも心配してくださってありがとうございます。

momo&heartyママさんの日記を読ませて頂き、
犬が苦手な人のことちゃんと考えなきゃ。
きちんと謝ったりして誠意を伝えなきゃ。
momo&heartyママさんのダーリンさんたちを見習わなきゃって。
そう思っていたまさにその夜でした。

謙虚な気持ちはものの見事に吹っ飛び、
「看板背負って歩け!」と怒鳴ってしまいました。
やっぱりそういう風に怒鳴ったりしたのはよくないです。
そんなこと言ったら相手と一緒ですものね。

黒いワンコって確かに怖く見えます。
ラブがどれほど人懐っこくて可愛いかなんて、
それはラブ好きの人にしかわからないことだしね・・・。

先日読んだ本に書いてあったのですが、
相手に嫌われよう、相手に不快感を与えようと思ったら、
相手の好きな食べ物をけなすことが一番だそうです。
食べ物だけではなく、相手が好きなもの。
それを否定されると参っちゃうそうです。
わたしもまさしくこれでした。
璃空のことが好きで可愛くて大事で、
なんと表現してよいかわからないほど大切な宝物。
その宝物を人間社会の中にいれているから、
最低限の躾は必要だと思っている。
そのあたりの思いまで否定されたように受け取ってしまった、
そんなわたしも絶対によくなかったです。

よい経験だとサラッと水に流しました♪

心配してくれてありがとう。
  • URL
  • 2010/05/20 09:52
  • Edit

ひろえ

★レイリノさん★

ありがとうございます♪
事故だと思って、ケロッとしていま~す。

ラブってすごく小心者じゃないですか(笑)
うちもレイさんと同じように強風の日にビニール袋が飛んでいたら、
もうビビッて大変・・・。
掃除機は怖いし。
ワンちゃんの側に行きたいのに、ワンとされただけで、
そこまでビックリしなくていいでしょうというほど驚くし。
でも人が好きで、優しいですよね。
犬の嫌いな人の気持ちを考えていると言いつつ、
うちの璃空は怖くないから平気という思いが強かったかもしれないです。

レイさんとリノちゃんも怖がられることありますか?
あんなイケメンさんと可愛い女の子なのにね。
わたしならいきなり飛びついてブチュしたいですけど(笑)

わたしも怖いとか何度も言われているから、
カラーやリードは怖く見えないようなものにしたいと思っています。
スパイクチェーンなんてつけると余計に怖く見えますものね。
そうだ!大型犬用のふっといリード、
あれだけでも驚かれることあるんだ(笑)

やっぱりそこまで太くないといけないの?みたいな!

皆さんのあったかいコメント読んで、
もう何もかも忘れちゃいました~

自分の反省点だけは忘れないように(汗)

璃空のようなカッコいいラブと歩いているんですもの、
わたしも心が広い穏やかな保護者にならなきゃ。
(さりげなく親馬鹿)

レイリノさんありがとうございます。
  • URL
  • 2010/05/20 10:02
  • Edit

しょうちゃん

信じられないよいうな変わった人がいるんですね!!
被害妄想もいいところですねv-359
ひろえさんと璃空くんは普通に、普通以上に気を使って、ゆっくり歩いて、お散歩してたのに、本当に異常な夫婦ですねv-359
私も同じことされたら、きれますねv-359
関西弁で!!
ひろえさんも璃空くんも嫌な思いしましたねv-356
でも世の中には、こちらはそんな風に言ったりしたりしてないのに、全く違う悪いようにとる人がいますねe-263
私も、ちょっと前に嫌な思いをしました。
私はそんな風にはいったつもりはないんですが、めちゃくちゃ言われてすごく落ち込みました。
今回の事とは違うかもしれませんが、色んな人がいますね(>_<)
負けないで頑張りましょう!!


  • URL
  • 2010/05/20 23:57

ひろえ

★しょうちゃん★

どうか関西弁をご指導くださいv-292

北海道弁ってどちらかと言うと重たい感じです。
語尾も必ず下がります。
北海道弁で啖呵をきってもさまにならなくって。

しょうちゃんもイヤな目にあっていたんですね。
しょうちゃんは元気になりましたか?
モヤッとした気分のときはメールしてね。
文章にするだけでも気持ちが落ち着いたりしますもの。
わたしも今回、ブログにガーッと書いて、
みんなの応援コメントでいっぱい元気になりました!

色々な人がいるから・・・
もっと大きな心で出来事を受け止めたいです。
が、短気なので難しいです(笑)
だって、瞬間湯沸かし器の異名があったくらいですもの!

怒りすぐに沸点タイプ・・・反省しなくちゃ。
  • URL
  • 2010/05/27 16:03
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
2008年3月26日。
生まれ育った北海道からはるばる千葉へ赴いた。
まるで異国に行くような思いだった。
2008年5月30日。
憧れの黒ラブくんと運命の出会い。
2010年8月5日。
一身上の都合により北海道に帰ってきた。
2012年5月27日。
可愛いヨーキーちゃんが家族の仲間入り。

★登場人物紹介★
わたし、母ちゃん → 管理人
璃空 → 主人公の黒ラブくん
マリン → 同じく主人公のヨーキーちゃん
ちびっ子 → 管理人の姪
ちびっ子のママ、妹 → 管理人の妹
お父さん、お母さん → 管理人の親

馬鹿は自分を中心に地球が回っていると信じているが、
利口な人はそうではないことを知っている。
これはわたしのモットーである。

100人いれば100の常識があるということも忘れちゃいけない。

自分の人生の主人公は自分であるということも忘れちゃいけない。

璃空のこと

にほんブログ村

ブログランキング

ランキングに参加中です
どうぞよろしくお願いします

楽天からのお知らせ

ご訪問者様

人気ブログランキング

気が向いたときにしか更新しないくせに、ランキング上位を狙っていたりする。憧れは「コメントが多いのでお返事が遅れています」と書き込むこと。