内視鏡でとれた竹串

  • 2010/05/29 22:19
  • Category: 璃空
このたびはたくさんの励ましをありがとうございました。

21:00少し前に病院から電話がありまして、
璃空の胃の入り口(幽門付近)から無事に竹串がとれました。

少し刺さっていたらしく炎症を起こしているそうです。

いまは麻酔で眠っているようです。

明日の午前中に病院に連絡し、
麻酔の覚め具合と、状態を見て帰る時間を教えてくれるそうです。
そうです!
明日、璃空は家に帰ってこれます。

本当に、本当に・・・竹串を飲み込んだのか。
ぐったりしているのは、竹串のせいなのか。
もし内視鏡検査、開腹手術をしても見つからず、
ただ、元気がなかった場合はどうしよう。
そんな不安でいっぱいでしたが、
やはりいつも璃空を見ている保護者。
あれは異常でした。
もっと早く今の病院に連れて行ってあげたら、
長い時間苦しまなかっただろうに。

お医者様がおっしゃっていました。
いろいろな異物が胃に入っていて、竹串を取るのもかなりの御苦労だったそうです。
拾い食いがかなりひどいようですねと。

いまは璃空とのありかたを反省する前に、
よかった~という安堵で全身の力が抜けたようです。

2度目がないようにするにはどうするべきか。

何かしら行動すべき時期になったようです。

御心配してくださり、
励ましてくださり、
本当にありがとうございました。

↓昨日、会社で璃空とヨーグルトを食べたあとの写真です。
お口の下にヨーグルトがついて可愛い璃空です。
20100529.jpg
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://riku0421.blog91.fc2.com/tb.php/261-c1f99032

Comment

momo&heartyママ

ひろえさん良かったですね!
本当に本当に良かったです!
今夜は璃空くんもひろえさんも離ればなれで淋しいと思いますが
明日の再会はうれしいものになりますね(^^)
道端には璃空くんに限らず魅惑的な物がたくさん転がっているんですよね、きっと…
我が家でも昔チョコレートパンを食べた経験があります(><)
拾い食いは一緒に歩く私たちが気を付けなくちゃいけないんですよね!今一つわたしも心したいと思います。

  • URL
  • 2010/05/29 22:56

しょうちゃん

璃空くん、たいへんだったんですね。
今、ブログを見たので知らなくて本当にごめんなさい
最初の拾い食いから、見たのでドキドキしました。
でも、本当によかったです。
内視鏡で取れるまでのひろえさんの気持ちを考えたら…
本当に心配で辛かったと思います。
うちも先代がリンパ腫と診断されたとき、先生の前で泣いてしまいました。
あれが悪かったのか等、自分のせいにしたり、後悔ばかりしていました。
自分が代われるものなら代わってあげたいと思うぐらい辛かったです。

でも本当に無事にとれてよかったです。
遠くで何も出来なくて、大変なときに励ますこともできなくて本当にごめんなさいね。
後は、1日も早く元気に回復してくれること祈っています!!
  • URL
  • 2010/05/29 22:59

アテナママ

よかった~。私も気が抜けた。。。
今夜はアテナに付き添ってもらってゆっくり休んでね。
明日はお家に帰れるよ。
私も今夜はぐっすり眠れます。
あ~、ほっとした。
  • URL
  • 2010/05/29 23:00

chabo3

もうアワアワしながらブログ読みました。
でもホントに…ホントに良かったです。
もう璃空くんたら…こんなにママを心配させてっ。
今日はゆっくり休んでくださいね。
また元気な璃空くんの報告を楽しみにしています!
ホントに良かった…
  • URL
  • 2010/05/30 00:10

リューママ

本当に良かったよーーーっ!!! 良かった!良かった!
今まで拝見出来てなくて、何もお力添えも出来ず、ごめんなさい。。
ママさん、すごく不安だったよね。長い長い夜だったと
思うと、涙が出てきます。

でも、でも、何度でも言いたい!本当に良かった!!!
リク君も良く頑張ったね☆ 偉いぞっ!

内視鏡で取れたのは良かったですね^^
術後も内視鏡だと早く良くなるって言うし、体にかかる
負担も少ないから、リク君もすぐ元気になることと
思います☆

誤飲怖いですよね。
リューはボール飲んで開腹手術したことがあります。
どんだけ自分を責めたことかわかりませんが
大事に至らず、本当に良かったと安堵しました。
「麻酔が切れた瞬間から元気すぎて、もう少し大人しく
して欲しい位元気です^^;」と先生に苦笑いされてて
一気に私も元気になれたあの頃^^ 愛犬には助けられます☆

相当気を付けてるつもりでも、まだ完全とは言い切れない
ので、まだまだしつけと、環境整備を徹底していかねば!
と日々精進しています!

ママさん、やっとゆっくり眠れますね!
退院も早くて良かったですね♪♪
リク君も今日はママの夢みてるんじゃないかな~e-267

しかし…ヨーグルト…可愛すぎますe-266
ちょっと、吹きました^m^ ママさんのお写真大好きe-265
おちょぼ口で高貴なお公家さんみたいね^0^
早く元気になって遊ぼうね!リク君!!!
  • URL
  • 2010/05/30 01:57

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 良かったぁ… (ノω・、) ウゥ・・・
璃空くん、やっぱり竹串食べてたんですね。
姫は何も食べてなかったようですが、同じ散歩の後での出来事だったので、気持ちは解ります(´;ェ;`)ウゥ・・・

毒入りのものを食べたんじゃないだろうヵ?とか色々考えました。
しかし、脾臓が腫れているとの診断で姫の場合はストレスによるものじゃないだろうヵ?
とのことでしたが、本当に誤飲は怖いですねぇ。

何はともあれ良かった。
今日はゆっくり休んで、明日は早めに迎えに行けたらいいですね。
入院はやっぱり、犬にとって、もの凄く不安なものみたいです。
北大では殆どと言っていいほど、術後も日帰りです。
ただ、1度だけ入院しましたが。
話を聞いたら、かなりのストレスが掛かるので、入院はさせない方向なんですって。
犬の治癒力って凄いんですよ~。
姫に毎回驚かされてました。
璃空くんも明日には、元気に尻尾振って待てると思います。
術後すぐは、可哀相で見てられませんが…ね。
けど、良かったですねぇ(´▽`) ホッ

ひろえ

★momo&heartyママさん★

よかったです。
病院から電話がきたとき、ポロンちゃんのママさんと一緒だったのですが、
二人で泣きました。
よかったと泣きました。

ついこの間、わたしと散歩しているときに、
コンビニのピザパンを口にして、
しこたまわたしに怒られた璃空。
そのときはもちろんリードつけて、
わたしの横を歩くように練習しているところだったので、
すぐに気づけたし、璃空は慌てて口から出したのですが・・・。

わたしの両親も北海道で長い1日を過ごしたようです。
で、口輪?をつけさせろと大騒ぎ・・・。

保護者がしっかりしなきゃと反省です。
絶対ってないのかもしれません。
璃空はノーリードでもいい子。
お散歩係はそういう神話らしきものを作り上げていましたが、
今後、もしかしたら車道に飛び出るかもしれない。
そして拾い食いはこれからもすると思います。
北海道で璃空を育てることが望ましいのかもしれないです。
考える時期、決断の時期なのかもしれないです。

今回は御心配かけましてごめんなさい。
そして本当にありがとう。
心強かったです、嬉しかったです。
ありがとう。
  • URL
  • 2010/05/30 07:38
  • Edit

ひろえ

★しょうちゃん★

わたしがしっかりしていないので、璃空をこんな目にあわせちゃいました。
でも、無事にとれてよかった。
しょうちゃんビックリさせてごめんね。
心配してくれてありがとう。

多くのことを考えなければならないです。
本当に竹串があるかどうかわからず、
その竹串もどこにあるかわからない状態で、
開腹手術をしていいものか?
それすら判断がつかずにいました。
他の病院で診てもらうということもわかりませんでした。
もし竹串がお腹にあって、それが腸にまで移動したら、
それすらよく把握せずに、長時間過ごしました。
最初の病院で点滴をしたのですが、
なんのための点滴かすら確認せずみていました。

内視鏡でとってくださった病院でも、
わたし・・・お医者様の質問にろくに受け答えできませんでした(笑)
ポロンちゃんのママさんがわたしのかわりをしてくれました。

しょうちゃんが先生の前で涙した気持ちわかります。
自分を責めた気持ちも・・・・。
辛かったでしょう。

コニーたんに伝えてくださいね。
璃空、バカなことやって大変だったんだよ。
コニーたんはお利口なお姉ちゃんだから、
そんなことしちゃいけないよって。

本当にありがとうございました。
  • URL
  • 2010/05/30 07:52
  • Edit

ひろえ

★chabo3さん★

保護者がしっかりしていなかったせいで・・・
心配してくれて本当にありがとうございます。
ありえないほど長い夜でした。

眠ってもすぐに目が覚めるんです。
今ころ、璃空はどんな場所にいるんだろう。
はじめての場所で不安で泣いているんじゃないだろうか。
まさか・・・・様態が急変なんてことになっているんじゃないだろうか。
病院から電話がきたらどうしよう。
携帯を握りしめていました。

璃空の状態を知りたいけど電話がないのは平気だから。
電話するのは朝になってから。我慢、我慢。
で、7:00に病院に電話しちゃいました。
電話に出た方は仮眠をとっていたのか・・・
ちょっと時間が早すぎるのでまた掛けなおすように言われました(笑)

璃空が帰ってくる前にお掃除すましておかなきゃです。

心配してくださって本当にありがとうございます。
元気なった璃空の様子をまた見てやってください。
ありがとうございました。
  • URL
  • 2010/05/30 07:59
  • Edit

ひろえ

★アテナママさん★

今回はすっかり御心配かけました。
いっぱい心配してくれてありがとうございました。
内視鏡でとれたと聞いたときは、安堵でへなへなってなりました。
もっと早く病院をかえたら。
もっと、もっと!!!!・・・・
いまは反省すべきことが山ほどです。
本当にありがとうございました。

そしてアテナちゃん。
アテナちゃん、璃空の側にいてくれたでしょう。
千葉の姉崎ならお家から近いからって来てくれたね。
竹串、へんなところに入り込まないようにしてくれたでしょう。
弱虫でビビリの璃空がひとりっぽちで泣かないように、
側にいてくれたみたいね。
アテナちゃん、ありがとう。
すっかり心配かけちゃってごめんね。
ついでにお願い。
璃空をきつく叱ってやってね。
アテナちゃん、ありがとう。
  • URL
  • 2010/05/30 08:08
  • Edit

ひろえ

★リューママさん★

すいません・・・驚かせちゃいました。
心配してくれてありがとう。
わたしも自分を責めるしかなかったです。
飲み込んだ状況をみていたわけではないので、
ちょっと元気そうにしていると、
やっぱり飲んだわけではないのでは?
お散歩係が勘違いしているのでは?
いやいや、万が一飲み込んだとしても、
竹串を細かく噛み砕いていて平気かも。
でもやっぱり違う、この元気のなさ、グッタリ感は、
あきらかに異常だ。
思いがいったりきたり。
仕事から帰れない憤り、どうしてよいかわからない不安。
自分で何も決められない焦燥感。
結局、職場にいても何一つ仕事をしないまま、
近くの病院を調べたり、
犬、誤飲とかでググってみたり。
かなり対応が遅れてしまいましたがまずはよかったです。
よかった。
内視鏡でとれたと聞いたときは、フニャフニャになりました。

お散歩係という他人に璃空を散歩させていた自分が悪い。
普段から絶対に拾い食いをしないという躾ができなかった自分が悪い。
様子を見るという病院にまかせて、
適切な処置をしてくれる病院に早く連れて行かなかった自分が悪い。
悪いことだらけでした。
でも、すんだことばかり思い起こしてメソメソしても前に進めないですよね。
2度とこんなことにならないようにを考えなきゃです。

心配してくれて本当にありがとう。

ヨーグルトをつけた璃空、けっこううけるでしょう(笑)
ヨーグルトはワンコ、大好きですね。
わたしが食べる時、スプーンで5口くらいあげるんです。
そうすると口の下にヨーグルトついちゃうんですよね。
おちょぼ口(爆)本当だ~
もしかしたら、璃空ってバカ殿の格好似合うかも?

リューママさん、これからもよろしくお願いします。
いろいろと教えてください。
本当に、本当にありがとう。
  • URL
  • 2010/05/30 10:02
  • Edit

kuーg@

とりあえずホッ…。
(*´д`*)
  • URL
  • 2010/05/30 10:03
  • Edit

ひろえ

★華さん★

ずっと泣くしかなかったです。
泣いてもどうしようもないのに。
わたしがしっかりしなきゃいけないのに。
どうしてよいかわからなかったです。
竹串を飲み込んだのが9:30前だから、
すぐに今の病院に行っていたらと後悔ばかり。
入院は絶対に負担ですよね。
日帰り推奨という北大はさすがだ・・・・

無事に竹串がとれたとわかっても泣けてね。
璃空に辛い思いさせた、
今ころ病院でどうしているだろう。
寂しくて不安で泣いているだろうか。
ケージなどに入ったことないから困っているかも。
様態が急変したらどうしよう。
マイナスなことばっかり考えてしまい、
布団の中で目をつぶれが涙がこぼれる。
眠れないので起き出すと、璃空がいないことにあらためて気づき泣く。
パソコンたちあげて璃空の写真見て泣く。
泣きっぱなし。
おかげで今日は目がパンパンです。
姫ちゃんのお散歩時、何も食べていなくてよかったですね。
ワンコは胃もたれがあると、草を食べて吐くらしいけど、
吐くってやっぱりあまりよくないって思います。
ただの胃もたれにしても、何かしら原因があるんですよね?
千葉の市原は田舎なので、
田んぼなどには本当に毒が置いてあるそうですよ。
璃空、12時にお迎えに行けます。
遠距離恋愛をしている彼と数年ぶりに会えるより、
もっともっとドキドキしています。
もう泣かないようにしないとね。

昨日はお散歩係を訴えてやろうかと思いました。
それができないのであれば、自ら制裁を加えてやりたいと思いました。
今日はお散歩係も一緒に病院へ迎えにいきます。
当然、病院代はお散歩係に払わせるから・・・・
でも、お散歩係が言いました。
昨日吐いて、何も食べていないから、
生肉を500g買って行け、すぐに食わせる。
そのあと海に行って泳がせるって。
間違いないく基地外だと思います。
ワンコの回復力は華さんのおっしゃるようにすごいですよね。
だからと言って生肉?海水浴?
ありえます?
頭かちわって構造を見てみたいです。

まぁそれは冗談ということで(笑)

華さん、ありがとう。


  • URL
  • 2010/05/30 10:18
  • Edit

kaoru

手術せずに済んだんですね!
・:*:・゚'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゚'☆

しんどい思いはしたけど、最善の策を選ぶことができてホッとしました♪
これからもブログ楽しみに覗かせていただきます~。

レイリノ

よかったですねぇ開腹にならなくて・・・
開腹と内視鏡ではその後の回復が全然違いますから、
まずまず一安心ですね。
ひろえさんもホッとした事でしょ~
もう璃空くんはお家に帰ってきたのかな!?

竹串は刺さると恐ろしいですもんね。
ちょっとの炎症でも済んだのも
早めに病院行ったからですよ~!
一晩様子見てたら・・・って考えると怖いですよね。

拾い食い・・・うちも気をつけなきゃですぅ(汗)
今までケンタッキーの骨(落ちてた・・・涙)
弁当の中身(これも落ちてた・・・)色んなものやられて来てるのでお散歩中は要注意ですよぉ~
特にレイ(汗)美味しいものは絶対に離さないんです。
リノは食べ物でも「出せ!」って言うと出すんですが・・・

今日はゆっくり璃空くんと過ごして下さいね。
本当によかったぁ~!!
  • URL
  • 2010/05/30 15:24

*みか*

こんな時間になっちゃいましたが・・・
本当に良かった!!!

うまく書けないけれど・・・
本当に良かった!!!

\(~o~)/
  • URL
  • 2010/05/30 22:25

ひろえ

★ku-g@さん★

ありがとうございます。
璃空には辛い思いをさせてしまいました。
申し訳ないことをしました。

でも・・・
本当に良かったです。

あとはお医者さまの指示を守り、
すっかり元気になってくれるのを心待ちにします。

ありがとうございました。
  • URL
  • 2010/05/31 09:38
  • Edit

ひろえ

★kaoruさん★

お腹を切らずにすみました。
本当によかったです。

今回はたまたま運がよくて内視鏡で取る事ができました。
が、拾い食いという根本を変えないと、
今後もこのようなことが起こるといわれました。
拾い食いをする子は、本当に繰り返し病院のお世話になるそうです・・・。

みなさんのおかげで、
診療所のようなところでお腹を切らずにすみました。
どちらも璃空にとっては辛いことだと思いますが、
開腹手術よりは内視鏡のほうが負担が少ないと聞きました。

ご心配してくださり、本当にありがとうございました!
  • URL
  • 2010/05/31 09:42
  • Edit

ひろえ

★レイリノさん★

拾い食いの怖さを痛感しました。
ケンタッキーの骨も、お弁当の残りも、
さぞかし魅力的な匂いだったと思います。

食べ物が落ちていて口に入れるのは本能ですものね。
とにかくいけないのがノーリード。
何も躾されていない璃空がノーリードで、
あちゃこちゃ歩き回るのですから、
食べるなっていう方が無理ですものね・・・。

お医者様に何度も言われました。
今回はたまたま運がよくて取れたんですよって。
刺さって穿孔してしまっていたらどうなるかわかりますかって。

オモチャのボールを誤飲してしまうこともあるそうですが、
それは本当に事故だと思います。
ボールの大好きな子が遊んでいただけだし・・・
まさか飲み込むって思わないですもの。

でも、ノーリードで好き勝手させて、
焼き鳥の竹串を飲ませるのは、
これは誤飲じゃないです・・・
いくらでも防ぐことができたものです。

レイリノさん、お互いに食いしん坊のラブの保護者です!
これからも頑張って子供達守りましょうね♪
拾い食いをしたら、ガッツリとやきいれてやりましょう(笑)
  • URL
  • 2010/05/31 09:54
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
2008年3月26日。
生まれ育った北海道からはるばる千葉へ赴いた。
まるで異国に行くような思いだった。
2008年5月30日。
憧れの黒ラブくんと運命の出会い。
2010年8月5日。
一身上の都合により北海道に帰ってきた。
2012年5月27日。
可愛いヨーキーちゃんが家族の仲間入り。

★登場人物紹介★
わたし、母ちゃん → 管理人
璃空 → 主人公の黒ラブくん
マリン → 同じく主人公のヨーキーちゃん
ちびっ子 → 管理人の姪
ちびっ子のママ、妹 → 管理人の妹
お父さん、お母さん → 管理人の親

馬鹿は自分を中心に地球が回っていると信じているが、
利口な人はそうではないことを知っている。
これはわたしのモットーである。

100人いれば100の常識があるということも忘れちゃいけない。

自分の人生の主人公は自分であるということも忘れちゃいけない。

璃空のこと

にほんブログ村

ブログランキング

ランキングに参加中です
どうぞよろしくお願いします

楽天からのお知らせ

ご訪問者様

人気ブログランキング

気が向いたときにしか更新しないくせに、ランキング上位を狙っていたりする。憧れは「コメントが多いのでお返事が遅れています」と書き込むこと。