スポンサーサイト


お留守番璃空

  • 2010/06/02 14:55
  • Category: 璃空
璃空はおそらく120%くらい元気になった。

あまりお留守番をしたことがないが、
月曜日からしっかりとお留守番してくれている。

8:15頃に家を出て、お昼休みに1度帰宅。
12:45頃にまた家を出て、17:15頃には帰宅。
この間、璃空はひとりで過ごしている。
オモチャで遊んだ気配もないし、何しているのだろう?

先日の竹串事件を深く反省し、
めっちゃお兄ちゃんになったのだろうか!?
もしかしたら、バカ犬という汚名を返上だろうか?

20100602-01.jpg

「璃空ちゃんはご挨拶までできるお利口さんになったのね」

「母ちゃんはだまっとけ」

「・・・・」


「僕に用なら早く言え」

「上から目線は変わらないね。
 いや、黒ブタさんのヌイグルミをあげようと思ってね」


20100602-02.jpg

「いや、気に入らないならいいんだよ」

「そういう訳ではないぞ」
20100602-03.jpg

「ほほぅ~ずいぶんと真剣にクンクンしてるねぇ~」

「一応確かめておかないと、
 また竹串があったら困るだろう?」


「反省しない バカ璃空 だからね」

20100602-04.jpg

「気に入らないなら返しなさい!!」

20100602-05.jpg

「璃空、素直になれよ」
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://riku0421.blog91.fc2.com/tb.php/264-04d4d6c7

Comment

(。・m・)クスクス やっと元の璃空くんに戻ったねぇ(*´ェ`*)ポッ
良かった(´∀`*)ネー
璃空くん!竹串もそうだけど、拾ったもの食べちゃダメだぞ!
(。・w・。 ) ププッ

そうそう、何年か前の話だけど、札幌の実家の近所の公園で、猫のバラバラ死体だとかね、毒入りのお菓子だとかあったらしいです。
最近は、そう云う話も聞かないし、犬を散歩に連れて来てる人も多かったから、姫をその公園に遊びに連れて行った時に、ゲエゲエ始まったので、私もてっきり毒入りの何かを食べたのかと焦ったのです。

こないだの犬嫌いな人の話じゃないけど、世の中には酷いことする人も居るから、気を付けないとダメなんですねぇ。
大体、竹串をそこらに捨てるのもおかしな話ですよね。

ku-g@

璃空君、120%って前よりパワーアップしてるじゃん(笑)
素直になれない年頃なのですね~♪

ウチの馬鹿チンはぬいぐるみ預けたことがありません。
たぶん預けたら一瞬で綿のお化けになることでしょう(爆)

ひろえ

★華さん★

家でも、お散歩中も、気になるなと思うことがなくなりました。
お散歩係、今朝ちょっと(本当はすっごく)怒鳴ってきましたが、
そのまま外出しまして、戻ってきても何も言いません。
どうして何も言わないかわからないですが・・・

明日こそ璃空が会社に来ると信じているから?
さすがに諦めた?

猫のバラバラ死体とか、毒饅頭。
なくならない事件ですよね。
華さんの今のお住まいは住宅街とかですか?
住宅街とかだと安心なのかな。

うちはね、田舎で水田とかが側にあるんですよ。
その水田に動物が入ると困るから、
毒を置いておくところが多いそうです。
あと歩道の街路樹に雑草が生えないように除草剤。

そういうこと知っていると、焦りますよね。
たとえば毒物にしてもですね?
致死量?とかってあるじゃないですか。
璃空のように大きな子と、姫ちゃんではまったく量も違うし。

もしも毒だとしたら、30分くらいですぐに激しい症状がでるそうですよ・・・。

竹串の危なさは璃空がうちにやってくる前から知っていたなぁ。
犬の誤飲で一番多いのが竹串だって。
手(口)の届くところに竹串置いておくなんて最低だなって思っていました。

が・・・やっちまいましたねぇ~(爆)

わたしが一番大事だって思うのは、KYです。
空気が読めないのKYではなく、危険予知です。

今回、非常に高くて璃空には辛い授業料を支払ったわけですが、
2度目がないようにするにはどうしたらよいか。
ジェントルリーダーでしたっけ?口輪。
あれも一つの方法だと思うんですよ~

もしもお散歩係が、
今後はノーリードはやめて目を離さないと言ったならば。
今後もノーリードで歩くけど、
そのかわりジェントルリーダーをつけると言ったならば。

今日も璃空は会社に来ていたと思います。

とにかく、大事な大事なワンコです。
これからもしっかり守りましょうね!
  • URL
  • 2010/06/02 15:59
  • Edit

ひろえ

★ku-g@さん★

あっ、璃空もヌイグルミは綿のお化けになります(笑)
なので、側で見ているときだけしか貸してあげられません。
破壊して楽しむだけならよいですが、
中の綿まで飲んでしまうので、1人遊び禁止です!

会社のお散歩係に、
璃空は満腹感というものがない。
いくら食べさせてもこれでいいということがない。
オマエ(わたしのこと)が作っている飯が悪いからだと注意されました。

たしかに璃空はたくさん食べても、
もう食べられない、お腹いっぱいと断ることがありません。
ご近所のヨーキーちゃんは食べたくないときは食べないです。
璃空はやっぱり変なんでしょうか?

ドッグフードじゃないからお腹いっぱいにならないんですかねぇ・・。

満腹感というのがないから、竹串なんか拾い食いしたというのが、
お散歩係の意見なんですけどね・・・
それとこれは別だと思うのですが、ご飯が悪いのかなぁ。

璃空はすっかり元気になってくれました。
パワーアップしてくれました。
璃空は素直になれないお年頃のようです♪

  • URL
  • 2010/06/02 16:12
  • Edit

アテナママ

元気になって良かったね。

ひろえさん、璃空くんはラブだもの~。
満腹感を感じたりご飯を残したら即病院行きですよ。
フード5キロ10キロなんて武勇伝は当たり前、お米、芋、乾麺。。。
お腹がぱんぱんにふくれて、ゲーゲーしながらも、なおも食べようとするやつらですから~。


  • URL
  • 2010/06/02 22:26

chabo3

いつもの璃空ちゃんが帰ってきて安心しました!
カッコいい笑顔が見れて嬉しいです☆

レトリーバーという犬種は、お腹一杯っていう感覚を持つ子なんてめったにいないんじゃないかと私は思ってますが(^_^;)
「愛嬌満点」「くいしん坊」が代名詞みたいなもんですもんね…
何かの本で読んだ事があるのですが、犬は常に飢餓状態に怯えている動物らしく、「食べれる時に食べておく」というのが本能としてあるらしいです。
それが本当なら、大型犬なんかは特にその本能が出ているような気がします。
お腹いっぱいになるまで食べさせたりしたら、それこそ愛情を飛び越えて虐待になっちゃいますよ!

拾い食いに関しては、我が家も油断できません(涙
グレイスなんかは、未だに外に落ちているウ○コを食べたりしますよ!(大泣
しかも、ダメなことを分かっていてこっそりとやっているような気がします。
「ダメ!」と言えば食べないのですが、注意しなければ食べてしまう・・・
ホント、どうやれば興味を持たなくなるのか・・・お手上げです。

レトリーバーの飼い主同士、頑張りましょうね~
  • URL
  • 2010/06/02 22:53

しょうちゃん

璃空くん、120%元気になったんですか~v-410
よかったです!!
お留守番もちゃんとお利口にできて、本当に璃空くんは何でもやれば出来る子なんですねv-354
お留守番させるのが可愛そうに思うのは親バカな私達?だけで、ワンコの方はゆっくり寝られていいのかもしれませんね(^^;)
私も出かける時は可愛そうに思って、おやつをあげて行くんですが、娘が私がいないときに出かけても、見向きもしないでお利口に寝てるらしいんですv-398
コニーや璃空くんの方が私達より、きっと上手ですね!

最初の優しい顔した璃空くん、いいですねv-344
やっぱり、お家は安心でいいなぁ~って顔に表れてますね(^_-)
ホントによかったです!!
後は、拾い食いしないように気をつけないといけませんね~お互いに(^^;)
うちのコニーも何か落ちてないかと下ばっかり向いて散歩してますv-356


  • URL
  • 2010/06/02 23:29

momo&heartyママ

おはようございます^^

ふふ・・・
元の璃空君ですね♪
いいぞいいぞー!
その調子っ(笑)

お留守番させたらさせたで気になっちゃうのよねえ~
我が家はも~やんは一人っ子時代があるので
一人残して留守番できますが
ハーちゃんは・・・どうだろう?
独りになった事ないので
きっと吠えまくってるかも知れないです><

底なしの食欲・・・我が家だってそうです!
だからこそご飯残したら病気?って思うんです^^;
こんなお腹を私は<のはら>って呼んでますっ
のべつまくなしに食べれるお腹・・・
それにこちらも田舎なので除草剤なんか
あちこちにまかれてます・・・
気をつけてあげないと!って思ってます♡

  • URL
  • 2010/06/03 09:19

マヤのマミー

ブログ、見ていてくださってありがとございました!
嬉しかったですぅ(*^^*)

今、怒りの記事?あの変な夫婦の訳の分からない言いがかりのやつ!
そこから遡ってきたんですが、アレはないですねっ!
読んでいて怒りがこみ上げてきました。
アタシだったらどぉしてただろう・・・
間違いなく喧嘩してただろうな~(^^;)

そして拾い食いから入院、そして120%元気!?(^^)
良かった!
ひろえさんの心、押し潰されそうだったんでしょうね。
ラブは食いしん坊だから、拾い食いを止めさせる躾もなかなか難しいですよね・・・。
頑張ってくださいね(^^)
うちもですけど(^^;)

ここまで読んで、アタシ息切れしたような感じです(笑)

また遡って読ませてもらいます☆
  • URL
  • 2010/06/03 10:17

ひろえ

★アテナママさん★

そうですよね?
ラブがおちょぼ口でお行儀よくご飯を食べながら、
「もうお腹がきついので結構です~」
なんて言って残したら慌てて病院に行きますよね!?

mixiのコミュニティーでもたくさん逸話ありますよね?

璃空がヨダレも垂らさずに食卓について、
「食欲ないけど、ちょっとだけよばれてみるわね~」
なんて一口だけつまんだりしたら・・・想像しただけで怖いです。

璃空、元気になりました。
朝晩、わたしと元気に散歩しています。
いままで朝晩はほぼ散歩していなかったんです。
会社で多いときは合計4時間も歩いていたから。
運動すればいいってものじゃないと思っていたし。

朝晩の散歩、ちょっと大変ですね(笑)
もぅ・・・こんなに頑張ったら痩せちゃうかもです。
せっかくたくさんのお金と時間をかけて皮下脂肪つけたのに~
勿体無いから、なくならないように気をつけなくちゃ。
  • URL
  • 2010/06/03 15:25
  • Edit

ひろえ

★chabo3さん★

すっかりご心配をおかけしました。
おかげさまでいつもより元気になってくれました。
生意気ぶりに輪をかけたようです(笑)

>犬は常に飢餓状態に怯えている動物らしく、「食べれる時に食べておく」というのが本能

そうなのですね。
教えてくれてありがとうございます。

レトリーバーは食べるの大好きって子ばかりですよね♪
ご飯をたっぷり食べている姿をみると、
あぁ~元気だなと思います。
せっかく時間をかけて作ったご飯もものの数秒で完食。

もっとゆっくり味わってよと思っていましたが、
せっかくの食料を敵にとられちゃいけないという本能もあるのかもですね。

わたしがちゃんとしたご飯をあげていなから、
だから竹串飲んだのかなと、おかしな方向に考えを進ませてしまいました。

グレイスちゃんも「隙あらば」なのですね(涙)
う○ちは、たまらなく魅力的なものらしいですよ。
柔らかさとか香りがたまらないらしいです・・・。

ダメだということわかっているんですよね。
あの子たち!!
そこが困っちゃうんですよ。
怒られるとわかっているから、
道端に落ちているものは、急いで飲み込むし。

歩道の横の草がボーボーに伸びているところ。
今はそこに顔を突っ込むだけで怒りまくりです。
わたしの怒っている声があちこちで響き渡っています。

いま、家で少しだけ練習をしていることがあります。
オヤツを空中に放り投げキャッチして食べるということをしていたのですが、
キャッチできずに床に落ちたものはそのまま璃空が口で拾って食べていました。
それをしないよう練習しています。
台所で野菜を切っていて間違って床に落ちても、
お掃除係の璃空が食べてくれていたけど、
それも絶対に禁止。

オヤツは母ちゃんの手からじゃないと食べられない。
そんな流れになるといいかなって・・・

愛するわが子を守るため、
これからも一生懸命に頑張りましょうね。
何かいいアドヴァイスがあったら是非教えてください。
  • URL
  • 2010/06/03 15:40
  • Edit

ひろえ

★しょうちゃん★

なんだかしらないけど、疲れました。

璃空がすっかり元気になってくれて、
いっきに疲れがでたようです。

お留守番、ちゃんと出きるものなんですね~

お留守番は本当にかわいそうだと思っていましたが、
危険な散歩をさせるのを見送るより、
ずっと気持ちがラクです。

いままで散歩に行って、戻ってくるまで、
ずっと心配でたまりませんでした。
ノーリードで車道に飛び出していないだろうか。
子供に怪我させたりしていないだろうか。
お散歩係が脳梗塞で倒れて、璃空がひとりでそのあたりを彷徨っていたらどうしよう。

それに比べ留守番は・・・
冷蔵庫を開けることも知らないし、
もともとゴミ箱はないし、
ソファーもテーブルも、齧られて困るようなものじゃないし。
早く帰ってやりたいと思いますが、
気持ちがラクです、安心です。

拾い食いは本当に気をつけなきゃです。
・・・リードをつけ横を歩くようにしていたら、
側にいるから何を飲んだかも把握しやすいですよね。

璃空のときは、16:00頃まで「
本当に竹串を飲んだかどうかもわからない」
お散歩係がそう言っていたんです。
なので、もう1度、拾い食いをした場所に行って、
竹串が落ちているかどうか探す。
おそらく、食べていないかもしれないとまで言い出したんですよ。

棒のようなものを口に咥えて見せてきたのだけど、
離れていたのでよくわからない。
とりあえず怒ったら、ムシャムシャとよく噛んでいた様だ。
だから竹串を飲み込んだとしても細かく砕かれているはずだし、
それか飲んでいないかもしれない。

コニーたん、
コニーたんはいい子ちゃんのお姉ちゃんだから、
絶対に落ちているものをお口にいれちゃいけないですよ~
ちゃ~んとママさんの言うこと聞いて楽しいお散歩してね。
  • URL
  • 2010/06/03 15:54
  • Edit

ひろえ

★momo&heartyママさん★

えへへ、璃空、元気になりましたよ~
生意気度もアップしたし(笑)
あと・・・赤ちゃん度もアップしました!
全身で甘えてきます。

33kg、重すぎっ!って文句を言いつつ、
ニヤニヤしたりしています。

お留守番、可哀想です。
でも、危険な散歩よりもお留守番のほうが気がラクです。

あとですね、お留守番頑張っているワンコっていっぱいいますよね。
1人暮らしの女子だったり。
共働きしていたり。
わたしはお昼休みに帰れるし、残業もない会社だし。
だいじょうぶ!璃空だって留守番できるさって思い込みました。

ラブの底なしの食欲は恐るべし・・・(笑)
「のはら」!わたしも璃空のお腹をそう呼びます!!

璃空、わたしの作るご飯だけで過ごしているので、
ポッコリお腹が少しへこみました。
お散歩係が猛烈な勢いでオヤツをあげていたんですね~
今日、お散歩係がいないときに、
こっそりお散歩係の机の引き出しをあけてみたら・・・
ものすごい量のオヤツが入っていました。
ブタの耳、煮干、ササミ、姫タラ。
どうりで、今・・・璃空のう○ちの量が少ないわけだ・・・

除草剤、あれもちょっと怖いですよね。
ハーちゃんたち、こっそり土とか草とか舐めらないですか?
うち、隠れて舐めているのですが、
除草剤がかかっていたらどうすんのよ!!と激しく怒ります。

ちゃんとパパさんやママさんが側についていると、
こんな拾い食いなんてないと思うのですが、
どんな状況でも絶対に油断しないわ!
うちの子から目を離すもんですか!
あらためてそう思ってくださったらと思います。

  • URL
  • 2010/06/03 16:08
  • Edit

ひろえ

★マヤのマミーさん★

おぉ・・・過去日記まで・・・

いつもネタがなく、つらつらとくだらないことばかり書いているので(汗)
でも、ありがとうございます。

MAYAちゃんのアンヨはどうですか?

MAYAちゃんのことも気になるのですが、
マヤのマミーさんやお仲間さんはアルコール好きですか?
いやいや、ブログを拝見すると、
なんとも幸せそうな写真を拝見しまして。
わたしは大好きなんですよ~

ただね、千葉に来てから一緒に飲む人がいなんです。
根っからの酒好きなので、1人で晩酌は平気なのですが、
ほら・・ねっ(笑)
たまにはガッツリ飲みたいときとかあるじゃないですか!
45歳だけどガールズトークしながらとか?

あと写真、すごい上手ですね。
もうデジイチ歴は長いのですか?
レンズとか超お高いレンズですか!?

MAYAちゃんたちが走り回っている写真もすごいし、
でも、テーブルの上のお料理も素敵だし。

あっ・・・あれは驚きました!
お名前忘れてしまったのですが、
お友達を跳び箱のようにジャンプしているMAYAちゃん。
感動でした。

ちょっと「ついてないウィーク」が続いていましたが、
璃空の拾い食いで「ついてないウィーク」も終わりだと思います。

拾い食いをしない躾・・・
何かご存知でしたらいろいろと教えてくださいね。
写真もアドバイスをいただけると嬉しいのですが・・・
すいません、璃空と同じで調子にのりやすいタイプです・・・
  • URL
  • 2010/06/03 16:21
  • Edit

アテナママ

あ~!
ひろえさん、もしかして巳年?
同い年だぁ!
ガールストークしましょうねぇ!!
  • URL
  • 2010/06/03 21:26

mmomo&heartyママ

さらにオバちゃんだけど・・・
私もガールズトークに入れて♡ ~(笑)
  • URL
  • 2010/06/04 10:12

ひろえ

★アテナママさん★

えーーっ、わたしのほうが1つお姉ちゃんです!
辰年なんですよ、誕生日が11月なので。
アテナママさんは4/21だから、
学年でもわたしのほうが1こ上です。

ガールズトークしてみたいわぁ・・・
  • URL
  • 2010/06/04 10:17
  • Edit

ひろえ

★momo&heartyママさん★

みんなの子供達がワラワラといる中で、
しっかり腰をすえて飲みたいですね~

黒い子、茶色い子、黄色の子。

ブログリンク仲間のオフ会なんて名目で、
ガールズトークを楽しみながら、
飲む、そして飲む。
子供達もワイワイ、楽しいだろうなぁ~

そんな日、来ないかしら・・・
  • URL
  • 2010/06/04 10:20
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
2008年3月26日。
生まれ育った北海道からはるばる千葉へ赴いた。
まるで異国に行くような思いだった。
2008年5月30日。
憧れの黒ラブくんと運命の出会い。
2010年8月5日。
一身上の都合により北海道に帰ってきた。
2012年5月27日。
可愛いヨーキーちゃんが家族の仲間入り。

★登場人物紹介★
わたし、母ちゃん → 管理人
璃空 → 主人公の黒ラブくん
マリン → 同じく主人公のヨーキーちゃん
ちびっ子 → 管理人の姪
ちびっ子のママ、妹 → 管理人の妹
お父さん、お母さん → 管理人の親

馬鹿は自分を中心に地球が回っていると信じているが、
利口な人はそうではないことを知っている。
これはわたしのモットーである。

100人いれば100の常識があるということも忘れちゃいけない。

自分の人生の主人公は自分であるということも忘れちゃいけない。

璃空のこと

にほんブログ村

ブログランキング

ランキングに参加中です
どうぞよろしくお願いします

楽天からのお知らせ

ご訪問者様

人気ブログランキング

気が向いたときにしか更新しないくせに、ランキング上位を狙っていたりする。憧れは「コメントが多いのでお返事が遅れています」と書き込むこと。
