心に余裕なしなのか?

  • 2010/06/26 20:00
  • Category: 璃空
解雇された会社が居心地よいはずもなく、
璃空の元お散歩係のイジメはさらにひどくなり、
大きな身体を小さくしてはいるものの、
解雇と言われた時点で北海道に帰るべきだったと・・・
幼稚園児の小遣い並みのボーナスなどいらないと言えばよかったと。

後悔ばかり繰り返し。

休みの日にドッグランに行く以外はカメラを持つこともなくなった。

決まり

自分で決まりを作る習慣がさらに強くなってきた。

璃空は今まで1日に3回。
合計3時間以上散歩していた。
だから、会社に連れて行かなくなっても、
自分が朝、夕方、なんとしても必死に散歩に行かなきゃいけない。
調子が悪くても行かなきゃいけない。
朝は5時には起きて、散歩に行かなきゃいけない。

いけない。
いけない。
いけない。

~~~をしなくてはいけない。

あらゆるルールを自分で決めて、
それを守らなくてはいけない。

璃空と一緒にいても話しかけることもしなくなってしまった。
自分のルールを守ることで必死すぎて、
他に余裕がまったくなくなってしまった。

20100626-03.jpg

いつも璃空とおしゃべりして過ごしていたのに、
無言でいるわたしを璃空が見つめる。


20100626-02.jpg

そういう訳ではないはずなのだが・・・


20100626.jpg

今日、フィラリアのお薬をもらいに病院へ行ってきた。
先月、33kgあったのに2kg痩せて31kgになっていた。
食事の量は今まで一緒。
元お散歩係からの異常なまでのオヤツがなくなっただけで2kg減。

顎周りのタプンタプンとプックリと膨れたお腹が少しへこんだ。

凛々しくなった璃空。

今までと違って毎日散歩している母ちゃんはどうして痩せないんだい?

「ビールが余分なんじゃないか?」

おっしゃる通りでございます。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://riku0421.blog91.fc2.com/tb.php/273-7be937dd

Comment

*みか*

こんばんは!
会社、かなりキツイようですね・・・
イジメなんて<普通の人>がやることじゃないですよ。
ひろえさんのモットーにもあるように「馬鹿は自分を中心
に地球が回っていると信じている」まさにそれですね。

解雇宣告されてから辞めるまでが少し長いですもんねe-263
どうぞあまり無理をせず、お体に気をつけて下さいね。
ひろえさんの元気がなくなると、璃空くんもしょんぼり
しちゃいますから。

北海道に戻ったら絶対に幸せな毎日が待っていますe-267
  • URL
  • 2010/06/26 22:08

しょうちゃん

大丈夫ですか(^^;)
本当に嫌な会社のヤツですねv-359
後もう少し、今まで色んな事を乗り越えてきたひろえさんだから、頑張ってください!!

決まりって自分で決めることだけど、自分をしんどくさせることもありますよねv-356
私もそんなことありました。
でも、最近はすご~くいい加減?無理をしないことにしたので楽になりました。
頑張りすぎると、心身ともに良くないのでたまには私みたいにいい加減にやってみてください~v-398
私みたいにいつもだとダメですね(笑)
ホントに璃空くんのためにも無理をしないでくださいねv-354


  • URL
  • 2010/06/26 22:26

ひろえ

★ *みか*さん ★

両親と妹から電話がきました。
もう、我慢する必要ないのではって。

離れている親や妹に愚痴を言うと心配させちゃうのですが、
どうにもならなくて泣きながら電話をすることが続いていたので。

引き継ぎなんてしなくていい。
アパート(会社名義で借りている)の掃除なんてしなくていい。
月曜日にすぐに帰って来いって。

我慢できなくなった。
どうやって我慢するのかわからなくなった。
とにかくもう、こういう状態に飽きました。
うんざりです。

心に余裕がなくなってしまった。
どうしてよいかわからないから、ルールを守るということに、
目の色を変えているのかもしれないです。

ルールを守っていると、忙しさのあまり余計なことを考えないから。

8月5日の飛行機、キャンセルしようかと考え中です。

すいません・・・心配かけて。
  • URL
  • 2010/06/26 22:27
  • Edit

ひろえ

★しょうちゃん★

すいません・・・また心配かけちゃいました。

いい加減。
これ「良い加減」にしましょうってことなんですよね。

マラソンランナーがフルスピードで走るのは42.195km
全力で頑張る時もあれば、力を抜くことも必要ですよね。
自分で決まりを作りそれに縛られてしんどくなっている人が不思議でした。
つい先日まで、自分が同じ状態になっていることに、
まったく気づきませんでした。

気づいてもまだ言っていました。
「~~するっていう決まりだから」って。

寝坊して朝の散歩に行けないと大変だから、
2時、3時になると浅い眠りになり、
4時には目が覚めるようになりました。
でも・・・・どうしても起きられなくって寝坊してもいいですよね。

まるでお散歩に行かないと璃空が死んでしまうのでは?
そんな馬鹿みたいなことまで思い始めていました。
璃空との楽しいお散歩が義務になり、
とても辛く感じることがありました。

朝、1時間の散歩を終え自分の支度をし、
璃空にご飯を食べさせ、会社に行く前にまた15分ほど散歩。
昼休みに帰ってきて、20分ほど散歩。
夕方、1時間の散歩をして璃空に夜ご飯を食べさせ、
掃除や洗濯、台所を片付け寝る前にまた30分ほど公園で遊んだり散歩。

散歩疲れした自分が許せませんでした。
ラブは朝晩2回の散歩が必要。
時間は1時間×2回というのを何かの本で読んだ記憶がありました。
それができないのは、飼い主失格だと思いこみました。

お散歩は大事だけど、家にいて璃空と目も合わせなくなり、
言葉も交わさなくなるのはどうなんだろう。
その日の都合でお散歩時間が短くなったとしても、
笑顔でお話をして触れ合うことの時間までなくすことはないですよね。

あとちょっとだからなんとか頑張らなきゃいけないです。

ただ・・・早々に帰ってもいいのだという逃げ道も作ってみました。

すいません・・・いっつもね。
ごめんね。


  • URL
  • 2010/06/26 22:54
  • Edit

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
それで、ひろえさんブログの更新がされてなかったんだ…
自分で作った決まりなら、行かない日があってもいいのも決まりに入れちゃえばいいんだw
もう少し楽に考えていいんじゃないでしょうヵ?(・ko・)小声
確かに大型犬は散歩しないとダメとか私も聞いてましたが、
うちのハスキーなんて、1日1時間くらいしか散歩行ってませんでしたよΣ(ノ∀`*)ペチン
1時間も散歩してたんだろうヵ…(* ̄ノ∀ ̄*) ヒソヒソ
それでも14歳まで生きたしね。
ひろえさん、楽に生きよう(σ`・ω・)σYO!!!
自分を雁字搦めにしちゃうと、辛くなるだけだよ。
私だって、本当は姫の散歩はリハビリがてら行かないと行けないんだけどね?
まぁ、小型犬は家の中歩いてるだけでも運動になるからってのもあるけど、
それでも、筋肉つけるよう言われたじゃん(・ko・)小声
だけど、今、梅雨だし、暑いから姫ちゃん行けないねぇ~なんてwwww
雨降ってない時も行ってません(爆)
北海道戻れば、いくらでも散歩出来るようになるし、1ヶ月くらい我慢してもらってもいいと思うけどなぁw
璃空くんも解ってるよきっと(・ko・)小声
それより、ひろえさんが元気ない方が、璃空くん悲しいと思う。
友達んとこのレナもそんなに散歩してないと思うw
今は年取って、歩きたがらないから、散歩は特にしてないって言ってた。
若い頃は散歩行ってたけど、そんな毎日3時間とか決めて行ってはいなかったと思う (σ・ω・)σYO!

散歩係も大概にしろやって感じだねぇ。
なんで、いじめとか…
どんな風にいじめられんの?
幼稚園児の小遣い並のボーナス?
いくらか決まったの?
解雇にするからには何ヶ月分かの給料ももらえたよね?
それも貰って、ボーナスももらえるんじゃないの?
そうじゃないなら、もう我慢しないで、帰ってもいいような気がする。
働いた分までの給料は勿論もらわないとダメだよ(´・ノω・`)コッソリ

こんなに精神的に追い込まれてまで…
私も、ご両親や妹さんと同じだ。
帰っていいんじゃないの?
我慢なんて、もうしなくていいんだよ!
言いたいこと言って、貰うものもらって、帰っておいで!
って、私は兵庫だけど(;´▽`A``



momo&heartyママ

ひろえさ~ん!
大丈夫ですかぁ?
ルールなんて破るためにあるのよぉ(^^)
お散歩だって行ける時に行けば良いんだから~!
璃空くんにとって幸せなのはお散歩に三回行くことよりも
ひろえさんとラブラブで居ることだってぇ~
んもー!近くだったら飲みながら愚痴のひとつも聞けたのですが…
出来ないのが残念です(><)

マイナス2キロなんですか?!
今までどれだけオヤツあげてたんだろう?
贅肉落ちてイケメンに拍車かかりますね~^^
ひろえさんにはみんながついていますよ、私もねp(^^)q


  • URL
  • 2010/06/27 05:53

リューママ

ママさん!皆さんのおっしゃる通り、お散歩ルールを
沢山頑張らなくて良いと私も思います^^
お散歩は時間に余裕あって行ける時に沢山歩いたり、
遊んだりで♪

おトイレ外だと行かないわけにはいかないので
ちょっとしんどい時は、おトイレだけでも大丈夫ですよ♪

私も、リューを飼い始めの頃は、初めてワンコを飼ったので
出発時間も散歩量もきっちり守って一日中散歩の時間を
気にしてましたv-356
もう、楽しいはずのお散歩がただの義務になり
しんどくなり、行きたくないi-195と思う時も増えて。。

でも、訓練所に預けた時に、訓練師さんが
「人間の生活に合わせていいんです!」と言いました。
「雨降ったらボクは行きません!」と胸張って
言われました^^; 
トイレの場所は訓練所内にあったのでそこの心配もなく。
梅雨時、訓練所に預けたんですけどね^^;
訓練もなしなのか?v-355ってちょっと思いましたけども(笑)
まぁ、これは訓練師さん流の励まし?だったのかな。
私がガチガチに考えてしまってたのでね^^;

個々のお家のある程度のルールの中で、愛犬の様子を
見つつ臨機応変であれば大丈夫なんだと理解して
実行して、楽になりました!
ママさんも、急には難しいかもしれませんが
少しずつでもどうぞ気楽にお考えになって下さいね!

お仕事先に行かれてるママさんご立派だと思います!
はっきり言って、全く納得出来兼ねる不当な解雇に
意味不明ないじめ?!全く大人気ないことを…。
それは早めの退職を考えてもしまいますよね。。
ママさんにとって一番いいご選択をされて下さい!
無理だけはなさらないようにi-176

今すぐ辞められても、ボーナス出してくれていい位だと
思ってしまいますv-355
当然の権利ですから有給休暇とかあったら全部使って
退職日まで休んじゃって下さい!!!

リク君、相変わらず可愛くて萌え~i-233ですな~v-119
家の旦那もすっかりトリコで、見せて見せてe-266ってi-184i-184
綺麗で澄んだ目がとっても印象的で大好きですv-352

リク君位の体格だとベストな体重は何kg位なのかな~?
リューは小さめなので26~27Kgがベストなんですが
ずっと以前に、33kg位になってしまいv-356
獣医に即刻痩せるよう言われてドッグフード減らして
半分茹で野菜にしたら、今度は痩せ過ぎ!って言われてe-350
ベスト体重管理、なかなか難しいです^^;

リク君はお写真で見るとちょうど良くてカッコイイですv-352
  • URL
  • 2010/06/28 01:22

ku-g@

雨降れば朝トレ無し。
寝坊すれば団地一周。
今日は休養日~♪
…でウチは過ごしてます。

散歩は人の気晴らしと考えて義務にせず苦痛にならない程度に^^
何事も適度に適当に♪

ひろえ

★華さん★

昨日は璃空とノンビリ過ごしました。
ちょろっと「トイレ散歩」に行って、
ちょろっと引っ越し用意して。

夕方、雨があがったようなので散歩に出たらまた雨。
雨だからお散歩できないって言いながら、
傘をさして軽い散歩に行ってきました。
雨だったけど、久しぶりに楽しく歩いてきました。
「暑いね~」
「帰ったらビール飲もうか?」
「オヤツ食べながら飲もうよ」
なんて話しをしながらちょっとだけ歩きました。

しんどいときは無理する必要ないですものね。
なんで変なキマリを作って自分で頑張りだしたのか(笑)
本当に適当に今までやってきたのに、
どうしちゃったんでしょうね~
会社に行かなくてもいい日曜日は楽しくって、
モヤモヤも吹き飛んで、本当にノンビリ過ごしました。

華さんの言うように、璃空が可哀そうだよね。
「母ちゃん、機嫌悪そうだぁ・・・」って思っちゃうよね。

ボーナスは毎回、お散歩係の気分次第なの・・・・。
ボーナス支給が近付いて、気にくわない奴には減らすの。
そのときのさじ加減っていうやつなんだ。
給料は働いた分しかもらえない。
会社都合の即時解雇であれば、1カ月分とか払わなきゃいけないけど、
わたしは5月末日の日付で解雇通告もらったからさ。

いつもごめんね。
  • URL
  • 2010/06/28 11:37
  • Edit

ひろえ

★momo&heartyママさん★

「自分の中の決まり」はもうやめます(笑)
なんでもほどほどにしないと身動きできなくなりますね。

無理して朝の4時から目を覚まして、
「起きなきゃ」「ベッドから出なきゃ」「散歩に行かなきゃ」
なんて呪文のように繰り返しているようじゃキツイです。

どうして何々をしなければいけない。
なんて強く思い込んでしまったんでしょうね。

そんなに自分で作った決まりを守れるなら、
「1日に必要なカロリーを守る」という決まりを作っていれば、
デブ街道を歩かずにすめるのにさ(爆)

あっ、まだ自分で作った決まりがあるんですよ。
夜は絶対に台所を片付けてからではないと寝てはいけない。
多少、お酒を飲みすぎた夜もお腹が痛くても、
とにかく台所を片付ける。

この決まり、土曜日の夜、破ってみました(笑)

日曜日の朝、洗い物がたまった台所を見て、
こういう時があってもいいやって思えました。

momo&heartyママさんと一緒に飲めない距離だけど・・・
こうして励ましてくれて嬉しいです。

すいません・・・解雇騒ぎからすっかり面倒くさいヤツになってしまって。

璃空のオヤツの量はすごかったです。
1kg入りのビスケットは1週間でなくなる。
豚の耳は1日に2~3個。
姫タラが20~30本。
これは事務所で食べる分。
散歩の途中でセブンイレブンに寄り、寒いときは肉まんといちごミルクか牛乳。
寒くないときは「かにパン」とソーセージとサイダー。

会社に連れて行かなくなってからう○ちの量が半分以下です。

璃空とわたしってウェストがない似たもの親子だったのに、
いつのまにか璃空にウェストが戻ってきました~
あと1~2kg痩せたらいいなと思っています。

首周りのダブンダブンがなくなって、
オッサン顔からヤングの顔になってきましたよ^^
  • URL
  • 2010/06/28 11:53
  • Edit

ひろえ

★リューママさん★

すいません・・・
心配ばっかりかけまして。

なぜこんなルールに縛られるようなこと始めたのか。
自分でもさっぱりわからないんですよ。

わたしね、お散歩の時間が気になって落ち着かないんです。
大雨が降っている朝だとどうしてよいかわからず。

先日、お友達にも教えてもらいました。
自分の生活に合わせていいんだよって。

お散歩が義務になりひどくしんどかったです。
道産子のわたしにとってこの湿度と暑さは本当に辛く、
湿度と暑さだけでも参ってしまうのに、
そんな中を1時間歩くのって地獄だとすら思い始めていました。

臨機応変って大事です。
わたしも、もっとノンビリと構えます。

7月末日で解雇なのですが、今月中に辞めようと考えましたが、
そうなると自主退職扱いにするとか言われて。
失業保険もずいぶんと差がでますものね。

7月10日ころまで出社したらいいらしんです。
あとは有給消化らしいです。
有給制度のない会社なのですけど。

璃空の適度な体重はどのくらいなのでしょう?
大きな子なのですが、リューくんと同じく、
26~27kgくらいがちょうどよいように思うんです。

リューママさんだけではなく、リューパパさんも見てくださっているのですね。
ありがとうございます。
リューくんに会いたかったです。
いっぱいギュッってしたかったし、
璃空もリューママさんにギュッってしてもらいたかった。
リュー君に黒ラブの心得も教えてほしかったわ~

みなさんのおかげでちょっと心に余裕を取り戻せたような気がします。
だって・・・・いま、泣いていませんもの。

本当にありがとう。
  • URL
  • 2010/06/28 13:11
  • Edit

ひろえ

★ku-g@さん★

おっしゃる通りです。
何事も適度に適当に。

義務で歩いていても、しんどくなるだけです。

時間やコースもその時の気分でいいのですよ。

時計を見ながら、まだ1時間経っていないから戻れないではなく、
ちょっと今日は早めに切り上げよう。
今日は調子がいいからもう少しお話ししながら歩いてみようか。
それでいいのですよね。

すいません。いつも・・・
ありがとうございます。
  • URL
  • 2010/06/28 13:15
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
2008年3月26日。
生まれ育った北海道からはるばる千葉へ赴いた。
まるで異国に行くような思いだった。
2008年5月30日。
憧れの黒ラブくんと運命の出会い。
2010年8月5日。
一身上の都合により北海道に帰ってきた。
2012年5月27日。
可愛いヨーキーちゃんが家族の仲間入り。

★登場人物紹介★
わたし、母ちゃん → 管理人
璃空 → 主人公の黒ラブくん
マリン → 同じく主人公のヨーキーちゃん
ちびっ子 → 管理人の姪
ちびっ子のママ、妹 → 管理人の妹
お父さん、お母さん → 管理人の親

馬鹿は自分を中心に地球が回っていると信じているが、
利口な人はそうではないことを知っている。
これはわたしのモットーである。

100人いれば100の常識があるということも忘れちゃいけない。

自分の人生の主人公は自分であるということも忘れちゃいけない。

璃空のこと

にほんブログ村

ブログランキング

ランキングに参加中です
どうぞよろしくお願いします

楽天からのお知らせ

ご訪問者様

人気ブログランキング

気が向いたときにしか更新しないくせに、ランキング上位を狙っていたりする。憧れは「コメントが多いのでお返事が遅れています」と書き込むこと。