三笠市の道の駅

  • 2010/09/12 19:47
  • Category: 璃空
岩見沢市の隣町の三笠道の駅(国道12号線)に行ってきた。


三笠道の駅

道の駅として北海道で第1号に認定されたのがこの三笠だそうだ。
直径10mの巨大水車の「農の館」が目印で、
三笠の農業開拓の歴史を紹介しているらしいが、
わたしは三笠は「炭鉱の町」だと思っていた。

水車

璃空と水車

三笠市観光案内

わたしが北海道にいたときよりパワーアップした道の駅になっていた。

太古の湯

いつの間に温泉なんて出来たんだろう?

物産店

↑これは「食の蔵」で地元の野菜などが売られていた。

白菜

夕顔

↑「夕顔」という瓜のような野菜。
この夕顔から「かんぴょう」ができるそうだ。

かぼちゃ

ピーマン

璃空のご飯用に、白菜とピーマンを買って帰ってきた。

●おまけ●
ザンギ販売車

↑「石炭ざんぎ」というものが売られていた。
ザンギって北海道民しかわからないらしいが、鳥の唐揚げのことだ。
唐揚げとどこが違うのかよくわからないが、ザンギは醤油に漬け込むかなぁ・・・

モスバーガーでは「ザンギバーガー」なるものが売られているし、
ホットモットでは「ザンギ弁当」というのがある。
どちらも北海道限定だそうだ。

なぜ石炭ザンギなのか?
おそらく三笠は炭鉱の町だからなんだろうなぁ。

ちょっと食べてみたかったのだが、やめた。
後ろの建物がトイレなのだ。
だからやめた。

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://riku0421.blog91.fc2.com/tb.php/299-dc7136f8

Comment

ほっほー!
三笠の道の駅が第1号なんだぁ!
三笠に温泉ですか!
まぁ、掘れば温泉出るって感じだしねぇ…北海道w

ザンギwww
私もザンギは好きだけど、トイレの前で売らなくても…(´;ェ;`)ウゥ・・・
面白いですねぇw

GF1買っちゃいましたw
どうせ、来年から貧乏生活…買いたくても買えなくなるし…
思い切って…買っちゃいましたよw

私はまだ、滞在予定ですw
でも、まーちゃんが、いつ帰ってくんの!ってうるさいし…
オーブンレンジが壊れたとか…
なので、いつ帰ろうか悩んでます_| ̄|○
  • URL
  • 2010/09/12 23:29
  • Edit

しょうちゃん

北海道生活、楽しんでますねv-410
北海道は自然がいっぱいで広くて良いところがたくさん、あるのでホントに羨ましいですv-354
早く、私も北海道にコニーを連れて行って見たいですぅv-344

璃空くん、レイちゃんとリノちゃんとも会われて楽しそうに遊んでよかったですね~~
素敵なカラーも戴いて、嬉しいですねv-363

ザンギって北海道で鳥の唐揚げのことを言うんですね。
どうりで、関西に函館市場っていう回転寿司のお店があるんですが、そこでザンギっておいてて、食べたら唐揚げだったんです。
味がしっかりついた唐揚げで美味しかったですよ!
  • URL
  • 2010/09/13 13:46

momo&heartyママ

こんにちは!


夕顔大好きです^^
種の部分を取って皮をむき
薄く切って炒めおしょうゆ味で戴きます♪
実は実家では食したことなくって
結婚してmomo家町に来て初めて見・食べました><
義母が料理上手なのもあってか
大好物となってしまいました(笑)

さくらママちゃんというブログ友達が
タコザンギの話してました^^
食べてみたいですー!
いや・・・今度食べに行きます(笑)
  • URL
  • 2010/09/13 15:22

リューママ

道の駅、パワーアップしてましたか(^ワ^)
アップするのはいいことですね!
楽しい美味しいものいっぱい出来るといいですよね~☆

ザンギってネーミングどこから来てるんだろ?
最初聞いた時、不思議だった!
トイレの前(笑) ママさんのやめた宣言笑えた~i-237

ちょっと反れるけど、焼き鳥が鶏肉じゃないのも
驚いた~!でも、めちゃくちゃ美味しくて
忘れられない食べ物としてインプットされました♪♪
姉ん家行けば、おねだりです(笑)

セイコーマートのやきとり弁当も大好きi-278
たまに食べたくなりますv-352
食欲の秋ですからね!北海道すてきーーーっv-314

璃空たんも相変わらず、お顔を両手で包みたくなるよな
カワイさですな~v-119
  • URL
  • 2010/09/13 16:23

ひろえ

★華さん★

>掘れば温泉出るって感じだしねぇ…北海道w

本当にそういう感じですよね。
空知管内はどこに行っても温泉がありますものね。

ザンギ、300円だったんですよ。
すごく食べたかったのに、トイレの前(笑)
もっと他に場所があるだろうって感じでした。

カメラ、購入されましたか!!
感想、楽しみにしています。

お帰りになる前に、どこかのドッグランでちょっこし会えたらいいなと思っています。

まーちゃんさん、華さんがいなくて可哀そうだけど・・・
もうちょっと我慢してね~♪

  • URL
  • 2010/09/15 10:40
  • Edit

ひろえ

★しょうちゃん★

北海道でノンビリ、まったりと璃空と過ごしています。
ドッグランに行かなくても、家のまわりがラン状態?
家の前の道路はほとんど車も人も通らないので、
ボール投げしたりして遊べるし・・・・
家の周りだと、リードもつけずにプラプラしているし。
リードをつけずに他所のお宅に入ったら困ると思っていたのですが、
勝手にどこかに行ったりしないものなのですね~

ザンギ!
やっぱり味がしっかりついているものがザンギなのでしょうか。
しょうゆ味がザンギなのかな?

↓レイリノさんご一家にお会いしてきました。
カラーはレイリノさん手作りですっごく可愛いんですよ♪
北海道に帰ってきてレイリノさんご一家にお会いでき、
本当に嬉しかったです。
しょうちゃんとコニーたんにも北海道で会えたらと思っています。
レイリノさんのブログでニセコのペンションにお泊まりした記事がアップされていたのですが、
あんな素敵なところで一緒に遊びたいですね~

ぜひ、ぜひ北海道にお越しください(●^o^●)
  • URL
  • 2010/09/15 10:47
  • Edit

ひろえ

★momo&heartyママさん★

北海道で待っています♪
タコザンギにザンギでビールを飲みましょう(笑)

夕顔を炒めてお醤油で食べるの美味しそうです。
じつは、食べたことないのですよ。
夕顔ってあまり自己主張した味ではないのかな?
お義母さま、お料理上手なのですね。
ご主人のお義母さまをサラッと受け入れて、
素敵な部分を褒められるなんてすごくいい感じですね。
momo&heartyママさんが素敵な方だからだって思います。

ほら、わたしもね、
1度は嫁だった時期があったから(爆)

レイリノさんのブログで知ったのですが、
ニセコっていい感じですね~♪
ニセコでみんなで集まってワイワイできる日がいつかやってこないでしょうか・・・
  • URL
  • 2010/09/15 10:58
  • Edit

ひろえ

★リューママさん★

いつもコメントありがとうございます。
メールも頂いていて本当にありがとうございます。
引っ越し前、引っ越し後、
本当にバタバタしておりまして・・・(言い訳・・・汗)

北海道で元気にやっています。

たった2年半ほど北海道にいなかっただけなのに、
パワーアップした道の駅があれば、
潰れて閑散としてしまったところもありで驚きました。

これから北海道のこと、いろいろを発信できたらと思っています。

ザンギ・・・どうしてザンギなんでしょう?
語源はどこからなのでしょうね~

豚串、北海道では普通に「焼き鳥」ですものね。
豚串の玉ねぎが本当に美味しいですよね。
帯広の豚丼も美味しいし~

セイコーマートの「やきとり弁当」?
えーーっ、わたし食べたことないです!!
期間限定とかなのかな?
早速、セイコマに行ってこなきゃ。
(北海道民、セイコマと略します)



  • URL
  • 2010/09/15 11:17
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
2008年3月26日。
生まれ育った北海道からはるばる千葉へ赴いた。
まるで異国に行くような思いだった。
2008年5月30日。
憧れの黒ラブくんと運命の出会い。
2010年8月5日。
一身上の都合により北海道に帰ってきた。
2012年5月27日。
可愛いヨーキーちゃんが家族の仲間入り。

★登場人物紹介★
わたし、母ちゃん → 管理人
璃空 → 主人公の黒ラブくん
マリン → 同じく主人公のヨーキーちゃん
ちびっ子 → 管理人の姪
ちびっ子のママ、妹 → 管理人の妹
お父さん、お母さん → 管理人の親

馬鹿は自分を中心に地球が回っていると信じているが、
利口な人はそうではないことを知っている。
これはわたしのモットーである。

100人いれば100の常識があるということも忘れちゃいけない。

自分の人生の主人公は自分であるということも忘れちゃいけない。

璃空のこと

にほんブログ村

ブログランキング

ランキングに参加中です
どうぞよろしくお願いします

楽天からのお知らせ

ご訪問者様

人気ブログランキング

気が向いたときにしか更新しないくせに、ランキング上位を狙っていたりする。憧れは「コメントが多いのでお返事が遅れています」と書き込むこと。