

多頭飼いの悩み(=_=)

  • 2012/06/14 06:00
  • Category: 璃空
多頭飼いで悩めるなんて内心では幸せだと思ったりしている。
幸せだったりするのだが、難しいというのが今の正直な感想。

同じ犬種、いやせめて同じような体格であればまだよかったのかもしれない。

ラブの中でも大きな璃空。
ヨーキーの中でもおそらく小さなマリン。(まだわからないけどね)

昨夜は立っていた(四本足で)璃空にマリンがしつこくまとわりつき、
怒った璃空が前足をあげてマリンにむかっていった。

威嚇なのか本気なのかわからない。
本気で殴ったらどうしようと不安だ。

璃空のことを「よい子」「大人しい子」と過信しすぎていたのかも。

「犬のしつけ」なんていう本は極力読まないようにしているのだけど、
流石に多頭飼いについてネットで検索してみた。
するとわたしは随分と間違えていたようだ。

◆なんでも璃空が1番◆

なんとなく1番にしなきゃいけないとは思っていた。
マリンばかりを構っていると、ジトーッとした視線を送ってくるし、
とりあえず1番にしていた。

でも、ご飯はマリンを先にしていた。
最初は同じときにあげていたのだけど、
マリンに「お座り」「マテ」「よし」を教えていると、
食べている途中の璃空が鼻にご飯粒をつけたままお座りし、
わたしのほうを困った顔してみているのだ。
それでマリンを先にしていたのだけど、これが一つ目の間違い。
いまは璃空がほぼ食べ終わってからマリンのご飯。

二つ目の間違いは、マリンを叱るときにただマリンを叱っていた。
璃空を撫でながらマリンを叱ったりしていた。
おそらく璃空は褒められているのか叱られているのかわからなかったのでは?
今は、マリンが璃空の尻尾をかじったりしたら、まず璃空に話しかける。
「マリンが尻尾かじったね。マリンを叱ってくるね」
それからマリンにいけないと言っている。

とにかくなんでも璃空ちゃんを優先すべきだそうだ。

ただね、マリンを虐待しているようで・・・・
とても可哀相になるのだが、心を鬼にして璃空ちゃん優先にしている。

でもね、ちっとも焦ることはない。
マリンがやってきてまだ2週間ちょっと。
ゆっくり、のんびりとやっていこう。

20120613-001.jpg


「おいおい、オレ様が一番って忘れるなよ」

「そうだね璃空が先輩だものね」

「そうだオレ様は偉いから明日からご飯の量を増やしてくれ」

「・・・・・」

20120613-002.jpg

偉そうな璃空だ。

璃空のアンヨは回復にむかっているようで、
昨夜からほとんど舐めていないようだ。
ホッと一安心。

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

まとめtyaiました【多頭飼いの悩み(=_=)】 from まとめwoネタ速neo

多頭飼いで悩めるなんて内心では幸せだと思ったりしている。幸せだったりするのだが、難しいというのが今の正直な感想。同じ犬種、いやせめて同じような体格であればまだよかったのかもしれない。ラブの中でも大きな璃空。ヨーキーの中でもおそらく小さなマリン。(まだわ...
  • 2012/06/18 22:47

Trackback URL

http://riku0421.blog91.fc2.com/tb.php/515-d7fd50fc

Utility

プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
2008年3月26日。
生まれ育った北海道からはるばる千葉へ赴いた。
まるで異国に行くような思いだった。
2008年5月30日。
憧れの黒ラブくんと運命の出会い。
2010年8月5日。
一身上の都合により北海道に帰ってきた。
2012年5月27日。
可愛いヨーキーちゃんが家族の仲間入り。

★登場人物紹介★
わたし、母ちゃん → 管理人
璃空 → 主人公の黒ラブくん
マリン → 同じく主人公のヨーキーちゃん
ちびっ子 → 管理人の姪
ちびっ子のママ、妹 → 管理人の妹
お父さん、お母さん → 管理人の親

馬鹿は自分を中心に地球が回っていると信じているが、
利口な人はそうではないことを知っている。
これはわたしのモットーである。

100人いれば100の常識があるということも忘れちゃいけない。

自分の人生の主人公は自分であるということも忘れちゃいけない。

璃空のこと

にほんブログ村

ブログランキング

ランキングに参加中です
どうぞよろしくお願いします

楽天からのお知らせ

ご訪問者様

人気ブログランキング

気が向いたときにしか更新しないくせに、ランキング上位を狙っていたりする。憧れは「コメントが多いのでお返事が遅れています」と書き込むこと。
