璃空のお耳はマラセチアだった

  • 2012/07/04 14:51
  • Category: 璃空
璃空ちゃんのお耳。
病院で診てもらったらマラセチアとのことだった。

今までも耳が赤くなって病院に行った事があったが、
耳垢?をとって検査っていうのをしたのは今回がはじめてだった。

もしかして、今までもマラセチアではなかったのだろうか?

マラセチアとは、どのワンコも身体に持っているもの。
これが、何かの原因で活発になることがあるんだって。
梅雨のじめじめだったり、ストレス、免疫が低下している。
そういうときに、たとえば耳を掻いたりして悪化するらしい。
もしかして、璃空の手足の炎症もそうではないのだろうか?

手足は、コラージュフルフルの殺菌力のある石鹸。
それでも酷くなったらヒビテン液で消毒。
これで手足はひどい状況にならなかったのでは?

そうそう、お手手が真っ赤という記事を書いたあたりから耳も赤かった。
ついでに顎も痒がっていた。
あのときすぐに病院に連れて行けば、こんなに酷くならずに済んだのになぁ・・・・

月曜日の夕方のお散歩時。
ものすごい勢いでわたしを引っ張って、早く家に帰ろうとする璃空ちゃん。
後姿を眺めていたら、何やら違和感。
何かおかしい、いつもと違う。何が違うんだろう?
あっ!左耳と右耳の位置がまったく違うではないか!
痛いほうの左耳がありえないほど下に下がっている。
ゆうに10センチは痛いほうの耳の位置が下にある?
この段階でもまだわたしは楽観視していた。
寝る前に、またホウ酸で綺麗に拭いてあげたら今度こそ治る。
そう信じていたが、璃空はその夜、ほとんど眠れなかったようだ。
ブルブルして耳を掻いて、わたしが起きてやめさせての繰り返し。
朝、また散歩に出かけたがさらに耳の位置がおかしい(涙)
すぐに病院に行きたかったが仕事は休めない。遅刻もできない。

会社でコッソリとネットで調べた。
「犬 耳の病気」って検索した。
どれもこれも璃空に該当するような気がしていてもたってもいられなくなった。
が・・・早退もできない。もしかしたら璃空ちゃん大変な病気かもしれない。
どうしよう!どうしよう!!

そんな精神状況で璃空を診てもらったものだから出てきた言葉が・・・・
「で、それは命にかかわる病気ですか!」
だった(笑)

イケメン先生、さすがに苦笑。

お耳の洗浄をしてもらって、塗り薬を塗ってもらった。
そして、飲み薬と塗り薬を投与してもらって帰ってきた。
おかげで昨夜は璃空ちゃん、よく眠っていた。
耳の位置もほぼ同じ場所になってきた。

璃空ちゃん、本当にごめん。
もっと早くに病院に連れて行っていたらこんなことにならなかったのに。

めでたし、めでたしであればよいのだが。

ネットで調べてしまうのがよくない。マラセチアっていうのを調べた。

どのワンコも持っているというこのマラセチア。
加齢、栄養の偏り、ストレスなど何らかの原因で異常な増殖に繋がるらしい。
うん、ここまでは自分の中でよしとした。

しかし、あるHPではもっと違うことが書いてあった。
通常のワンコだと増殖することはない。
アレルギー、慢性皮膚病、ガンに侵されている子がかかるって書いてあった。

心配しすぎるのはやめなきゃ。

本文とは関係のない昨夜の夕食中のちびっ子。
20120704-001.jpg

なぜ水泳帽かと言うと、自分でかぶる練習中のため。
ちびっ子、髪が長いからね、水泳帽をかぶるの大変なんだって。
で、上手にかぶれたからそのままご飯。
ほっぺがプッとなっているけど、けっしてご機嫌斜めなわけではない。

追伸:二次会はなし
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://riku0421.blog91.fc2.com/tb.php/524-2fa29551

Utility

プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
2008年3月26日。
生まれ育った北海道からはるばる千葉へ赴いた。
まるで異国に行くような思いだった。
2008年5月30日。
憧れの黒ラブくんと運命の出会い。
2010年8月5日。
一身上の都合により北海道に帰ってきた。
2012年5月27日。
可愛いヨーキーちゃんが家族の仲間入り。

★登場人物紹介★
わたし、母ちゃん → 管理人
璃空 → 主人公の黒ラブくん
マリン → 同じく主人公のヨーキーちゃん
ちびっ子 → 管理人の姪
ちびっ子のママ、妹 → 管理人の妹
お父さん、お母さん → 管理人の親

馬鹿は自分を中心に地球が回っていると信じているが、
利口な人はそうではないことを知っている。
これはわたしのモットーである。

100人いれば100の常識があるということも忘れちゃいけない。

自分の人生の主人公は自分であるということも忘れちゃいけない。

璃空のこと

にほんブログ村

ブログランキング

ランキングに参加中です
どうぞよろしくお願いします

楽天からのお知らせ

ご訪問者様

人気ブログランキング

気が向いたときにしか更新しないくせに、ランキング上位を狙っていたりする。憧れは「コメントが多いのでお返事が遅れています」と書き込むこと。