スポンサーサイト


マラセチア外耳炎予防に免疫力アップは効果あり?

  • 2012/10/30 15:54
  • Category: 璃空
うちの長男坊の璃空ちゃん。

またまたまた、マラセチア外耳炎で病院に行ってきた。

今回は早めに病院へ行けたので飲み薬はなし。
塗り薬?耳にさす薬?だけだった。

璃空ちゃんはマラセチアがなんらかの原因で活発になりやすい子なのだろう。
生後9ヶ月のときに歩くことができないほど肉球の奥が炎症したのも、
おそらくマラセチアが原因だったのだろう。

異常にアゴをかゆがるのもマラセチア。

耳もいつも赤くなっていた。

足やアゴはコラージュフルフルとヒビテン液で悪化することがなくなった。
ヒビテン液よりもコラージュフルフルのおかげだと思う。

いつもギリギリのところで病院に行かずにすんでいたのだが、
今年はもう4回目のマラセチア外耳炎。

なんとかしてマラセチア外耳炎とは縁を切りたい。
そう思ってお医者様にアレルギーがあるのではないかと聞いてみた。
すると、うーーん検査してもいいですけどアレルギーじゃないですね。
って言われた。
どうしても検査したかったらしますけど、意味ないですよって(笑)

そうなると免疫力が低下しているからではないだろうか?
異物を退治してくれたり、感染するのを防ぐ力がなくなっているからでは?
そう考えたのだ。

手作りご飯をはじめたとき、数ヶ月の間はきっちりと栄養計算していた。
栄養計算はしていたけど、組み合わせて食べたほうがよいもの。
免疫力を高めるもの、そういう面はまったく無知すぎて考えてこなかった。
免疫力を高めるってことは、白血球などの細胞の酸化を防ぐことだって。

ちょこっと調べてみたら、身近な食べ物で免疫力を高められるようだ。
サプリメントも調べてみよう。

よし!頑張ろう!!
待っていてね、璃空ちゃん。
お耳痒くて辛いのから抜け出せるように頑張るからね!
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://riku0421.blog91.fc2.com/tb.php/562-5648882e

Comment

cmkp

なんか、そうかどうかは定かではないんだけど、
3わん、年を取って、やれ関節だの、目だの、
とやたらとごはんにサプリだらけになっちゃうのが嫌で、
夏前位に止めたものがあるんだー。

その中に、オメガ脂肪酸があるんだけど、オイルね。

改めて、皮膚の事調べているうちに、オメガ脂肪酸は、
皮膚のバリア機能を作る事が解って、
やべー、これかっ!!って思ったりしたんだよねー。

亜麻仁や、サーモンオイル、キャノーラetc…。
慌てて、復活させたよー(涙)

あとねー、体温が一度上がるだけで、免疫力が20%もアップするんだってー!!
あ、でもこれは、私や、マーくんのことかなぁ(爆)

リクもマラセチアとおさらばしたいよねー(涙)

  • URL
  • 2012/10/30 23:45

ひろえ

cmkp様

ワンコってデリケートだったんだね~

皮膚にバリア機能を作るオメガ脂肪酸って・・・
それって璃空ちゃんのお耳の皮膚をバリアしてくれそうだね。

サーモンオイルってサーモン?鮭?

身体によいと思われるものはどんどんあげたいんだけど、
ご飯がサプリだらけでイヤっていうのもものすっごくわかる。

痛いとか、痒いとか、すぐに訴えることのできな仔たちだから、
いつでも健やかな状態ですごしてもらうにはどうしたらいいだろうって思うよね。

璃空が元気でいてくれるだけで嬉しいから・・・。
璃空がいてくれるからわたしもあれこれ頑張れるわけだし。

昨夜、夜10時まで寝ないで璃空のご飯考えていたんだよね。
お粥の上に大根おろしかけて、トマトにほうれん草のお浸し。
鶏肉とキノコの炒め物、豚肉とニンジンのニンニク炒め。
それに長いもの千切りのせて、納豆をかけてトッピングにヨーグルト。

なんとなく不味そうだよね・・・・。

免疫力を高める食材ばかりなんだけど。

またいろいろと教えてね~
  • URL
  • 2012/10/31 12:08
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
2008年3月26日。
生まれ育った北海道からはるばる千葉へ赴いた。
まるで異国に行くような思いだった。
2008年5月30日。
憧れの黒ラブくんと運命の出会い。
2010年8月5日。
一身上の都合により北海道に帰ってきた。
2012年5月27日。
可愛いヨーキーちゃんが家族の仲間入り。

★登場人物紹介★
わたし、母ちゃん → 管理人
璃空 → 主人公の黒ラブくん
マリン → 同じく主人公のヨーキーちゃん
ちびっ子 → 管理人の姪
ちびっ子のママ、妹 → 管理人の妹
お父さん、お母さん → 管理人の親

馬鹿は自分を中心に地球が回っていると信じているが、
利口な人はそうではないことを知っている。
これはわたしのモットーである。

100人いれば100の常識があるということも忘れちゃいけない。

自分の人生の主人公は自分であるということも忘れちゃいけない。

璃空のこと

にほんブログ村

ブログランキング

ランキングに参加中です
どうぞよろしくお願いします

楽天からのお知らせ

ご訪問者様

人気ブログランキング

気が向いたときにしか更新しないくせに、ランキング上位を狙っていたりする。憧れは「コメントが多いのでお返事が遅れています」と書き込むこと。
