手羽先が落ちていたら、やっぱり食べるでしょ

  • 2013/06/12 12:20
  • Category: 璃空
たった1度、それも無料のしつけ教室を受講しただけのくせに、
わたしは、田中友子先生を我が師と仰いでいる。

その我が師の田中先生が、
クンスンとあちこちの匂い取りに夢中になっている璃空を見て、
「匂い取りをさせないと可哀相だと思うかもしれませんが、
 ものすごく匂いは立ち上がってきていますから」

ふむ、先生のおっしゃる通りだと思う。

人間の1億倍といわれる嗅覚を持つ彼ら・・・。
おまけに四本足で歩く彼等は地面にも近い。
匂いがわからないはずない。
草むらに顔を突っ込んで鼻をくっつけなくても匂いはわかる。

わたしはそれ以来、お散歩中に璃空にクンスンさせないようにしている。
璃空が気になる茂みをチラッと見たら、チョークをつんと引き、
いけないことを思い出させている。

なので、マーキングがほぼなくなった。

マーキングをしないので、散歩に出掛ける前に、
璃空トイレ(青空トイレ)でしっかりと用を足してもらう。

今朝も、璃空トイレ(青空トイレ)で用を足そうとしてクンスンしていた。
クンスン?あれぇ~いつもクンスンせずに用を足すのに、
なんで嗅ぎまわっているんだ?
璃空を注視したらその瞬間、何か口にいれた!
慌ててアウト(出せ)と叫んだら、
チラリと人の顔色を見てペッと吐き出した。
鶏肉の手羽先の食べかすだった。

危なかった・・・・。
飲みこまれたら大変だったよ。

20130612-002.jpg
母ちゃんごめんよ、もう拾い食いしないよぉ・・・

トイレタイムもクンスン禁止でいかなきゃね。

今日の札幌。
雲ひとつない晴天だ。暑くなりそうだ。
20130612-001.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://riku0421.blog91.fc2.com/tb.php/635-f65eb38c

Comment

チャラママ

なるほど、匂いは立ち上がってきている!
チャロのミゾフェチも、あんなにクンクン必要なしってことだ。
砂利事件があってから、チャロララも顔を地面に近付けないようにしてる。
いいのですね、可哀想な事じゃない!
何だかスッキリしました。

璃空くん、セーフでしたね!
手羽先、骨だもんね、そりゃ~やっぱり食べるでしょ...(笑)

っていうか食べかすが落ちてるってどういうこと~!
カラスの仕業かな?
人間がちゃんとゴミの捨て方にも気をつけてよ~プンプン!
  • URL
  • 2013/06/12 23:26

ひろえ

チャラママ様

いつもコメントありがとうございます。

手羽先、おそらくカラスの落し物だと思います。
骨のまわりにたくさんお肉もついていました。
(お散歩帰りに証拠写真でもと思ったら、もうありませんでした。)

気をつけいても拾い食いしちゃいますね、うちの璃空は。

もぅ・・・あっと思ったときにはパクッとしています。
でもね璃空は拾い食い要注意犬で、
自分でも本当はダメだって知っているようなんです。
知っているからすぐに飲みこまないんです。

それならパクッとしないでくれるといいのですけどね。

一昨年までは猫のウンチを頻繁に食べていました・・・
もぅガックシどころじゃなかったです。

チャロ君とララちゃんも地面に顔を近づけさせないようにしているんですね。
それが1番の予防だと思います!
ものすごく気を張り詰めてリードを持っていると、
微妙な身体の動きがわかってきますよね。

璃空は田中先生にご指導いただいてから、鎖の首輪にしています。
草むらに寄り道しそうになったり、
電柱に近づきそうになると、シャキーンと鎖をひくんです。

マリンはハーネスなのでシャキーンはできませんが、
リードを軽くツンとひくと、慌てて顔をあげています。

マリンもねぇ・・・・道に落ちているものなんでも口にいれたがりますから。
乾燥ミミズとか、鳥のフンとかねぇ。

匂いは立ち上がっているそうなので、
お互いにクンスンさせないように頑張りましょうね。

追伸:自慢じゃありませんが、わたしは手抜き大王様です。
   どれほど手抜きかと言いますと。
   会社にはお弁当持参です。
   周りに食堂もコンビニもないので必ず持参です。
   でもお弁当作るのは面倒なのでスープポットに、
   野菜くずとご飯と粉末鶏がらスープとお湯を入れたのがお弁当です。
   お昼にはリゾット(本当はおじや)になっています。 
   朝は健康的に納豆ご飯です。
   夜はダイエットと言いながら適当ご飯です。
   平日はホウキで床をはいています。
   家中、璃空毛だらけです。
   あちこち散らかり放題です(笑)
   家の写真はブログになるべくのせないように気をつけています。
   いいんです、璃空毛じゃあ死なないし、
   散らかっていても病気になりませんから(爆)
  • URL
  • 2013/06/13 10:55
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
2008年3月26日。
生まれ育った北海道からはるばる千葉へ赴いた。
まるで異国に行くような思いだった。
2008年5月30日。
憧れの黒ラブくんと運命の出会い。
2010年8月5日。
一身上の都合により北海道に帰ってきた。
2012年5月27日。
可愛いヨーキーちゃんが家族の仲間入り。

★登場人物紹介★
わたし、母ちゃん → 管理人
璃空 → 主人公の黒ラブくん
マリン → 同じく主人公のヨーキーちゃん
ちびっ子 → 管理人の姪
ちびっ子のママ、妹 → 管理人の妹
お父さん、お母さん → 管理人の親

馬鹿は自分を中心に地球が回っていると信じているが、
利口な人はそうではないことを知っている。
これはわたしのモットーである。

100人いれば100の常識があるということも忘れちゃいけない。

自分の人生の主人公は自分であるということも忘れちゃいけない。

璃空のこと

にほんブログ村

ブログランキング

ランキングに参加中です
どうぞよろしくお願いします

楽天からのお知らせ

ご訪問者様

人気ブログランキング

気が向いたときにしか更新しないくせに、ランキング上位を狙っていたりする。憧れは「コメントが多いのでお返事が遅れています」と書き込むこと。