スポンサーサイト


マニュアル

  • 2009/10/09 13:51
  • Category: 璃空
デジ一も届いた!

あとは璃空を撮るだけだ。

そう思っていたわたしゃやっぱり甘かった。

レンズのプロテクターのつけかたすらわからず。
レンズをつけたはよいがはずし方すらわからず。

とりあえず全自動で撮ってはみた。

IMG_0072.jpg

とりあえずシャッターを押せばよいものではないことに気がついた。

説明書には意味不明な言葉が並んでおり読解不能だ。

「3歳児にも理解できるデジ一入門」みたいのないかな・・


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://riku0421.blog91.fc2.com/tb.php/67-576e6d86

Comment

うぉ!デジイチ届いたんですヵΣ(ノ∀`*)ペチン
まな板いいなぁって私も楽天で見てました( ´艸`)ムププ

レンズフィルターは、そのまま回して付けるんです(´・ノω・`)コッソリ
レンズの大きさと同じやつですよ(・ko・)小声

全自動でキレイに撮れてますよ|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 

私は全自動は殆ど使ってません…
AVモードで、露出補正を少し下げて、
黒い子は露出補正下げた方が白ボケしないんですよねぇ。
けど白い子撮る時は露出上げた方がいいみたいです。

ISO感度はシャッターがスムーズに下りてくれるくらい…
昼間は100~200くらいで、夜は400~800くらい。
ISO感度を上げるとシャッタースピード早くなるのですが、あまり上げ過ぎると画像が粗くなるので要注意(・ko・)小声

外で飛行犬なんかを撮るときはスポーツモードで。
TVモードもたまに使いますw
あれですよ!マニュアル本でX3専用のとか出てますから、買った方がいいですよぉw
私も50Dの買いました!

先ずは動かない被写体で練習してみたら?
ほら、私みたいに小物撮ったり( ´艸`)ムププ

カメラバッグ、私は最初持ってませんでしたw
ついこの間買ったばかりですw
その間はカメラをフリースなんかで包んで、今まで持ってたバッグで代用してましたw
お気に入りのバッグが見つからなかったんだもんw
けど、札幌のヨドバシで気に入ったのがみつかり、買ってしまいましたw
外では、埃や塵なんかが入ると嫌だったので、レンズはなるべく付け替えないようにしてたから…
あんまりバッグって必要なかったんですよねぇw
けど、北海道に帰るときにはやっぱ必要で…買いましたw

明日から、楽しみですねぇ|_-。) ポッ
うちもやっと、明日、納車日ですwww

ひろえ

★華さん★

デジ一、届いてしまったのです!!参りました。
レンズフィルター(笑)説明書がついていないので、
ネットで調べまくってつけました。
なぜつけられなかったのか?
それは表裏を逆につけようとしていたからでした(汗)

上の写真、構図とかよくないのですが、
璃空の白目がわかる写真ってはじめて撮れたんです!

露出とか、ISO感度、シャッター速度。
とにかく言葉を聞いてもよく理解できず、
「デジタル一眼レフ入門」なんてキーワードで検索して読んでみましたが、
わかるようなわからないような。

黒い子は露出補正を下げるのですね?
シャッターがスムーズにおりる?なんだそれ!!
新車が納車されて車庫のシャッターをおろすじゃないのですよね(笑)

マニュアル本っていうの買ってみます。
そしてとにかくシャッターを押しまくってみます。
基本っていうのを理解して、あとは好みにかたよってもいいじゃんくらい思っています。

カメラバッグってあのお決まりの黒い四角っぽいのが多いのですよね。
あんまり可愛くないですよ~
わたしも華さんのようにフリースなどでくるんで、
今持っているデカめのバックを使ってみます。
どうせ買うのであれば気に入ったのがいいです。

ダブルズームキットというのを買ったらレンズが2個ついていました。
ドッグランなど璃空が離れているときには長いレンズ。
小物などを撮るときは短めのレンズっていうイメージなのでしょうか??


新車、とっても楽しみですね~
新車のにおい、たまりません(笑)
3連休、お天気もよいようなので軽いドライブいいですね~

華さん、本当に申し訳ないのですがこれからもいろいろ教えてください。
1+1=2じゃん?っていう常識すらわからなくて参っています。



(。・m・)クスクス
長めのレンズは望遠。
短めのレンズは標準ズーム。
って書いてますね(・ko・)小声

そうそう!Canonのレンズカタログも持っておくといいですよw
σ(・・*)アタシはいつもレンズカタログも見て調べてますw
カタログの方がわかりやすい時もあるんですよ( ´艸`)ムププ
何せ初心者だから、解りやすいように書いてないとね…

ひろえさんの短めのレンズでも飛行犬とか撮れるんですよねぇw
何て言ったらいいのヵ…
18-55mmだと、撮影範囲が広くなる?
55-250mmだと、犬を大きく撮るのは可能だけど、撮影範囲が狭くなる?
って思った方がいいのかなぁ?
遠くから撮るのと近くから撮るってのもあるけど、
小物を撮る時なんて長めのレンズで撮ると寄れるので、
小物の時は逆に長めのレンズの方が使うのかなぁ?
そうだ!
要するに広範囲(18-55mm)で撮るのと範囲を狭く大きく(55-250mm)撮るって感じ。
まぁ、使ってるうちに解りますよぉ( ̄ー ̄)ニヤリッ

私は18-200mmのレンズキットを買ったので1本しかレンズなかったんですよ。
そんで、付け替えることはなかったんですけど、
マクロを買ってから、小物はマクロばかりで撮るようになりました。
マクロレンズなかった頃は18-200mmのレンズで小物も全て撮ってました。
そのうち、慣れて来たら、マクロあると便利ですよw
最近は90mmマクロで姫が外で走ってる写真も撮ったりwww
小物だけがマクロってことでもないんですよねぇ(・ko・)小声
最近の私の写真は殆どマクロレンズで撮ってます。

すぐ解る様になりますから♪
頑張って下さい(´∀`*)ネー

って、私も教えられるほど詳しくはないんですよ(;´▽`A``
自分が良ければ全て良し!ですからwww
自分が見てキレイに撮れたと思うのだけ載せてますw
解る範囲は教えますからぁ(・ko・)小声
けど、解らなかったら(゚人゚)(-人-)ゴメンネ

ひろえ

★華師匠さん★

体調だいじょうぶですか?
パソコンに向かっていて辛くなかったですか?
丁寧にわかりやすい言葉で教えてくださってありがとうございます。

広範囲で撮る、範囲を狭く大きく撮る。

これ、すっごくわかります。
マニュアルを作っている人たちも真似したらいいと思います!!

望遠レンズはまだ箱に入っているままなので、早速つけてみます。
華さんはマクロレンズというのを使っていらっしゃるのですね。
わたしも頑張って知識や経験を増やし、
華さんといっぱい写真のお話ができるようになりたいです。
『華さん、もしかして最近レンズ変えました?
 露出の好みも変わったかしら?』なんて具合に・・・
あぁ~妄想するだけで楽しいです(笑)

超初心者のわたしにあれこれ教えてくださって感謝、感謝です。
理解しやすい言葉にかえてくださるのでとても嬉しいです。

華さんの
「すぐ解るようになりますから♪」という言葉に励まされています。
本当にありがとう。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
2008年3月26日。
生まれ育った北海道からはるばる千葉へ赴いた。
まるで異国に行くような思いだった。
2008年5月30日。
憧れの黒ラブくんと運命の出会い。
2010年8月5日。
一身上の都合により北海道に帰ってきた。
2012年5月27日。
可愛いヨーキーちゃんが家族の仲間入り。

★登場人物紹介★
わたし、母ちゃん → 管理人
璃空 → 主人公の黒ラブくん
マリン → 同じく主人公のヨーキーちゃん
ちびっ子 → 管理人の姪
ちびっ子のママ、妹 → 管理人の妹
お父さん、お母さん → 管理人の親

馬鹿は自分を中心に地球が回っていると信じているが、
利口な人はそうではないことを知っている。
これはわたしのモットーである。

100人いれば100の常識があるということも忘れちゃいけない。

自分の人生の主人公は自分であるということも忘れちゃいけない。

璃空のこと

にほんブログ村

ブログランキング

ランキングに参加中です
どうぞよろしくお願いします

楽天からのお知らせ

ご訪問者様

人気ブログランキング

気が向いたときにしか更新しないくせに、ランキング上位を狙っていたりする。憧れは「コメントが多いのでお返事が遅れています」と書き込むこと。
