スポンサーサイト


璃空ちゃん、病気かな・・・・

昨日、璃空を病院に連れて行った。

璃空が崩れ落ちるように、足の力が抜けたように倒れたから。

1度目は昨年の雪が積もったころ。

2度目は先月。

3度目は先週。

状況はいつも同じ。
わたしの出社前にゴミ捨て&璃空しっこに行く。
そのとき、お隣の奥さんに会うことがある。

璃空はこの奥さんのことが好きでたまらない。
興奮して、興奮して、どうしてよいかわからなくなる。
ピョンピョンと飛び上がり、好きをアピールする。
すると突然、前足からカクンと力が抜けたようになり伏せの状態になる。
それはわずか3~5秒くらいのもの。
立ち上がったら、何事もなかったかのように、
「それじゃ、さようなら~」と歩き出す。

1回目は、さほど気にしていないし、というか忘れていた。
雪で滑ったとか、足が冷たくてとかそんな程度だと思っていた。
先月は、お隣の奥さんと二人で慌てた。
お隣さんは骨折したかと思ったそうだ。
わたしは、てんかんか、脳に障害かもと焦った。
でも、眼も正常だし、失禁もない。痙攣もない。

先週、またお隣の奥さんに興奮してガクンとなった。

わたしはあれこれネット検索し「カタプレキシー」ではないかと思った。
笑う・興奮する・喜ぶなどといった、主に陽性感情の強い変化をきっかけに、
全身または膝や腰など一部分の姿勢を保つための筋肉の力が抜けてしまう発作だ。
これは遺伝によるものでドーベルマン、ラブラドール、ダックスフンド、プードル、ビーグルなどの特定犬種が罹りやすいとされているそうだ。

こちらに動画がある。


璃空も同じように崩れ落ちるのだ。

これをふまえて病院に行った。

お医者さんは脳の障害だと思われるが、調べるにはMRI検査となる。
てんかんではないかと思うが、発作がまだ3回ということで、
様子を見てみましょう。発作が度重なるようになると発作を抑える薬を飲ませましょう。
とのことだった。

そのほかは、いたって健康。
増えていた体重も28.5kgまで落ちた。
血液検査の値も問題なし。
まぁ・・・マラセチア外耳炎のお耳だけは相変わらずだけどね。

カタプレキシーについて詳しい方がいらっしゃったら情報ください。


現時点での対策
 お隣の奥さんに会わせない。

20140616-001.jpg

わたしの心配をよそに、のんきそうな璃空とマリン・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://riku0421.blog91.fc2.com/tb.php/700-d52d223b

Comment

チャラパパ

その後、璃空ちゃんの発作は大丈夫ですか?
今日、チャロとララのダニの薬を塗ってもらいにかかりつけの病院に行ってきました。
その時に少しだけカタプレキシーについて聞いてみました。
その先生も症例は無いそうなんですが、患者さんで一人だけそれらしい子が居るそうなんですが検査をしていない為、病名は断定できないそうです。
遺伝子の病気だと言うことだけは、分かります。
その遺伝子疾患の研究をしている先生が、宮崎大学付属動物病院に居るそうです。
もしも、チャロとララの行ってる病院で診てもらうとしたら、ウチの先生も宮崎大学の先生と相談しながら進めて行きます!と言っていました。
情報になったかどうかは分かりませんが、少しでも参考になればと思います。
  • URL
  • 2014/06/18 18:32

湯山

ご無沙汰しております。湯山です。
璃空くんの様子はいかがでしょうか?
ちょっと症状は異なるのかもしれませんが、思い当たることがあり、コメントさせていただきました。
ミント、ボブ、エルみんな、興奮してリードを引っ張ると、すーっと倒れていくことがあります。そして3秒くらいで復帰して、何事も無かったかのように元にもどります。ミントとボブは確率としてはかなり高く起こります。エルは先日1度だけありました。リードを引っ張ることで、チェックが締まりすぎ、気道が確保できなくなるとかなのかと思っていました。こちらももう少し様子を見ていこうと思っています。
兄弟たちも同じようなことがあることをお伝えして、少しでも心配が和らげばと思い、コメントさせていただきました。
こちらは皆、元気です。ミントのブログが滞っておりますが、お許しください。
  • URL
  • 2014/06/19 16:10

ひろえ

湯山様

ご無沙汰しております。
連絡ありがとうございます。

神様からお預かりしている、璃空という尊い命。
キャッシーちゃんから頂いた、わたしの最愛の璃空。
病気にしてしまった。どうしよう。
どうやって助けよう。
そんなことばかり考えては泣いておりました。

エル君、ボブ君、ミントちゃんにも似たような症状があるとのことで驚きました。
昨年のGWから、普段はチョークチェーンを使っています。
お隣の奥さんに会って倒れた3回とも、チョークチェーンです。
興奮して、とびかかろうとするのを必死で後ろから引いていました。
そういえばハーハー、ゼーゼー、ピューピューというような、
喉からでる掠れた音が気になっていました。

気道が確保できず倒れた。
そういわれると、酸欠状態?過呼吸?そのような状態だったのでしょうか。

湯山様のおっしゃるように、すーっと倒れていくという表現がぴったりです。
バタンと倒れるという感じではなかったです。

散歩時のひっぱり防止でチョークチェーンを使っているのですが、
まずは安全のためにハーネスにしてみます。

璃空はわたしの宝物ですから。

千葉にいるお友達が心配して、
何があっても璃空を守るって言ってくれています。
ブログお友達も、情報をくださいと拡散してくれています。
璃空は本当に幸せな子です。

璃空にはまだまだまだまだまだ、
長生きしてもらわないと困ります。

キャッシーちゃんに、璃空のこと大切にするから心配しないでって伝えてください。
そして、エル君、ボブ君、ミントちゃんもどうかお大事に。

連絡くださって本当にありがとうございました。
  • URL
  • 2014/06/20 10:51
  • Edit

フランママ

ひろえさん こんにちわ
フランのブログにコメントを寄せて下さって
有難うございました。
今、淡路島のペンションに来ています。
慣れないスマホで書いていまする。
変な文になるけどごめんね。

りくうちゃんのこと すっごく心配しています
でも私には その疾患について何の知識もなくて
コメントも差し上げられす
本当にごめんなさいね。

フランが使っているハーネスは
帝塚山ハウンドカム ってメーカーのです。
幅が広くて ゆるゆるでも しっかりガード出来てね
私は気にいって 長く使ってます。
ストライプの 一番、大きなサイズです
検索してみてね。

私のパソコンからでしたらメールアドレスも
分かるのですが、、、。
  • URL
  • 2014/06/21 18:21

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
2008年3月26日。
生まれ育った北海道からはるばる千葉へ赴いた。
まるで異国に行くような思いだった。
2008年5月30日。
憧れの黒ラブくんと運命の出会い。
2010年8月5日。
一身上の都合により北海道に帰ってきた。
2012年5月27日。
可愛いヨーキーちゃんが家族の仲間入り。

★登場人物紹介★
わたし、母ちゃん → 管理人
璃空 → 主人公の黒ラブくん
マリン → 同じく主人公のヨーキーちゃん
ちびっ子 → 管理人の姪
ちびっ子のママ、妹 → 管理人の妹
お父さん、お母さん → 管理人の親

馬鹿は自分を中心に地球が回っていると信じているが、
利口な人はそうではないことを知っている。
これはわたしのモットーである。

100人いれば100の常識があるということも忘れちゃいけない。

自分の人生の主人公は自分であるということも忘れちゃいけない。

璃空のこと

にほんブログ村

ブログランキング

ランキングに参加中です
どうぞよろしくお願いします

楽天からのお知らせ

ご訪問者様

人気ブログランキング

気が向いたときにしか更新しないくせに、ランキング上位を狙っていたりする。憧れは「コメントが多いのでお返事が遅れています」と書き込むこと。
