スポンサーサイト


チョコラブちゃんに変身?

  • 2009/10/15 09:27
  • Category: 璃空
「おい!」

「だってさぁ・・仕方ないじゃん」

「僕は黒ラブだぞ?チョコじゃないぞ」

ストロボなし

昨夜、ベッドで寝ている璃空の写真を撮った。
するとこんなチョコラブちゃんに写った。
チョコラブちゃんも可愛いので嬉しいと喜んではいけないのだ。
露出 1/6
ISO感度 1600
絞り f/5
モード ストロボ発光禁止  で撮った。

部屋の照明が蛍光灯ではなく、電球?なのでつけるとオレンジっぽくなる。
それでチョコラブになってしまった・・・・

だって・・・だって・・ストロボをつけると、ビカビカに光ってしまうんだもの。

ストロボあり

これは、
露出 1/60
ISO感度 400
絞り f/5
モード なぜかマクロ(笑)

昨夜の反省。

もうデジ一が届いて1週間が経つ。
やみくもにシャッターを押すのではなく、
せめてふさわしいモードを選んで撮れるようにする!

いや・・・諦めて、何でも全自動で撮るか!?

でも、璃空ってなんて可愛いのだろう。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://riku0421.blog91.fc2.com/tb.php/77-98e4dcc1

Comment

まとと

もっとビカビカでおねがいしやす。
  • URL
  • 2009/10/15 11:55

寫眞師nonkun

どうもです。
さっそくブログ開始ですね
しかも毎日更新
はまってますね デジイチ 笑


チョコラブに写る 
色味がマゼンダ(赤っぽく)振れるのは
ホワイトバランス(WB)ですね
WBについては、ネット等で検索ってみてください。
要は、白を白く写すってことです。

例えば、晴天時、曇天時、蛍光灯、白熱等・・・
と、色温度が異なりますから、WBで調整して
白を白く写るよう調整します。

通常、ホワイトバランスの設定は、オートにしておけば
カメラ側で勝手にやってくれますが
余りお利口でないため、狂います。
これはしょうがないです。

よって、撮影時に、WBの設定をオートにせずに
撮影時の光源通りに設定してみると、
合ってくるかもしれません。



また、撮影後、画像ソフトで調整もできます。
(レタッチと言います。 カメラ付属のソフトとか、
 画像処理ソフトで、いじります。 
 このレタッチが、分かってくると結構楽しいです。
 但し、相応のPC環境が必要になります。)

ただ、WBについてはJPGでの撮影では、調整できません。
RAWデータで撮影すれば、調整できます。


ストロボ撮影は、
内蔵ストロボの場合、光が直で当たるので
白く飛び気味になるのは仕方ないです。

外部ストロボあれば、
バウンスさせて(直に当てないで)
撮影できて、自然な感じになります。



以上、書きまくりましたが
意味不明かと思います。 笑

  • URL
  • 2009/10/15 12:03
  • Edit

アテナママ

チョコラブ、かわいいのに、本犬は気に入らないのね。
私は数撃ちゃ当たる派でよくわからずにデジイチを使っています。
黄ラブのアテナはそれで充分だったんですが、ニケの場合、そうもいかず、そろそろ真面目に勉強しなきゃなぁって思い始めているところです。
  • URL
  • 2009/10/15 12:29

ひろえ

★まととさん★

もっとビッカビカでやんすか?
今度、ポマードを塗ってやります。
柳谷ポマードがいいかと。

あ?まととさん年代は知らないっか?
柳谷ポマード。

アテナママ

い、今更なんですが、璃空くん、4月21日生まれなの!?
私と一緒だぁ!
しかも、ニケのお母さん(あ、ワンコのほうね!)も同じなの。
ますます、親しみを感じるなぁ。
  • URL
  • 2009/10/15 12:44

ひろえ

★寫眞師nonkunさん★

(爆)はまってます!デジ一。
とりあえずデジ一を触りまくっています。
楽しくって仕方がないんですよ。

だって、同じカメラで同じ場所をとっても、
ストロボありなし、モードを変える。
たったそれだけでこんなに違う写真になるなんて、
そりゃあ面白くってたまりません。

チョコラブ璃空も可愛くてよいのですが・・・
ホワイトバランスですか。聞いたことあるな。
えっと、えっと・・・確か買った本に、
白い画用紙にどうのこうのってあったな。
いや、あれは違ったかな?
ホワイトバランスはあまりお利口ではないのですね?
撮影時の光源にあわせるのですね?
難しいですがやってみます。
RAWデータで画像をあれこれ出来るソフトもついていました。
ストロボのバウンスっていうのもわかります。
あれは買わなきゃなって思っていました。
平日、璃空の写真を撮るとなるとどうしても夜の自宅になってしまいます。
教えていただいたホワイトバランスっていうのやってみます。

何度か諦めかけたんです。
やっぱりわたしには無理、わたしには「コンデジ」が似合っているって。
でも、そこでへこたれないのがわたしですね~
失敗写真でブログアップできるなんて最高だくらい思っています。
いまに色々なバランスが程よい写真が撮れるようになるはずです。
これからも時間の許す限りご指導ください。

ひろえ

★アテナママさん★

おぉ~4月21日生まれさんですか!!
ニケちゃんの実のお母さんも4月21日?
すご~い。
こんな偶然ってあるのですね。
これをご縁にそのうちニケちゃんに会える日がくると嬉しいな。
アテナちゃんが引き合わせてくれたのかもしれませんね。

あっ!そうそう!!
わが子を撮るのにデジ一ではなければダメだと思い始めたのは、
ここでブログをはじめてからなのです。
アテナママさんのブログ写真もすっごくカッコよくて、
他にも素晴らしいわが子の写真を載せているかたがたくさんいらっしゃって。
なんで自分の写真と違うんだろうと思ったのがキッカケなのです。
デジ一さえ買えば皆とおなじカッコいい写真になると思ったのですけどね。
そこは、ほら、ちょっと違ったみたい(笑)

黒い子を撮るのは難しいって言いますものね~
素敵な写真を撮っているかたにはガンガンアタックしています。
で、あれこれ教えて頂いてニンマリしています。

これからもどうぞ、どうぞ末永くよろしくお願いします。


momo&heartyママ

はじめまして♡
コニたんのブログから足を伸ばしてきました^^
青森で黒&チョコの母娘を飼ってます。

ホント璃空くんめんこいわあ~!
すっかりチョコ色に変身ですね・・・

また遊びにきまーす(^^)
  • URL
  • 2009/10/15 13:30

ひろえ

★momo&heartyママさん★

来てくださって、コメントくださってありがとうございます。

チョコラブ変身写真を見てくださってありがとう(笑)

momo&heartyママさんは青森なのですね。
わたしは今は千葉県にいますが生粋の道産子です。
思いっきり北海道弁の道産子です。
もちろん、うちの璃空は「めんこい」んです。

コニーたんつながりで今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

デジ一超初心者です。
あれこれ教えてくださると励みになりますので、
よろしくお願いいたします。

寫眞師nonkun

すごい!
勉強してますね 笑

特に部屋撮りの時、人工光源の時は
WBが狂いやすいので、RAWでの撮影をお勧めです。
レタッチで調整し、JPGに変換。
当然、情報量的にはRAWデータの方が多いので
レタッチ時にも有利です。
ただ、1枚当りのデータ量は大きくなります。

ちなみに僕は全てRAWで撮っています。


外部ストロボは、キャノンは確か3種類だったかな
そこそこ良い物を買った方がいいかと思います。
光量の差もありますが
チャージ時間 待ち時間に差があります。
これが大きい。

それから
今回の写真の様に、近接の場合は
マクロレンズもありですね
キャノン 50mm f2.5 マクロ 
このあたり

キットレンズより全然ぼけます。
寄れます。(近づいて撮れます。)
¥3万くらいかな。

これはマクロレンズ使ってます。
ストロボ使用で天井にバウンスです。
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200509/10/22/c0048822_2511221.jpg



  • URL
  • 2009/10/15 13:58
  • Edit

(*゚.゚)(*。。)(*゚.゚)(*。。)ウンウン
チョコに写るのはホワイトバランスだわぁ|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 
RAW画像で撮ると写した後もPCで太陽光とか白熱電球とか、変えられるから、RAW画像で私も撮ってますよ|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 
σ(・・*)アタシも90mmマクロで撮ってますが、
もっと接近して撮りたいので、60mmF2.8か50mmF1.4で迷ってるとこですw

あっ(* ̄o ̄)σちなみに私はストロボは全く使ってません。
毛が光ったりするから、好きじゃないんですよねぇ。

けど↑の方の写真は凄いキレイですねぇ(*´ェ`*)ポッ
ストロボ使ってもあんなに自然に撮れるんだと勉強になりました!
σ(・・*)アタシも色々教えて欲しいわぁ(´・ノω・`)コッソリ

寫眞師nonkun

>華さん
初めまして ↑の方 です 笑

最近、デジイチ担いでいる女性
ほんと多くなりましたね。
素晴らしい事です 笑
(上からでコメント恐縮です。 笑)

確かに、90mmだとちょっと長いですよね
(キャノン機は焦点距離35mm換算で×1.6でしたっけ?)
50mm f1.4 がいいと思います。
つかf1.4は強烈にボケそうですね。

僕も友人とブログやってますのでよろしくです。
http://shashindan.exblog.jp/


ひろえ

★寫眞師nonkunさん★

必死なのです(笑)
璃空に対してバカな親にはならないようにしているけど、
親バカさにかけては日本一、いや宇宙いちです。
可愛くて、大事で・・・
璃空のためにならなんでも出来るってくらい大切なのです。

ただ・・・大型犬は悲しいことに寿命がそんなに長くない。
自分の年齢から考えると、璃空がいなくなったあとに、
またラブの赤ん坊は育てられない。
きっとわたしの人生の中で最初で最後の大型犬ではないかと。
だから色々な璃空の姿を残しておきたい。
ちゃんとカメラが使えなければ、せっかくの日々の璃空の姿が残せない。
必死なんです(笑)

RAWというのはマニュアルでも読みました。
付属CDの使い方も読みました。
わたしも早速、RAWで撮ってみます。

外部ストロボは天井にバウンスさせるっていうのがよいなと思っていました!!
待ち時間がうんと長いとワンコを撮るときはストレスになってしまいますね。
すぐには買えないけど、マクロレンズというのも欲しいです。

寫眞師nonkunさん、ひとつ教えてください。
「レンズは望遠側に固定して、ズームを使わない」ってどういうことでしょうか?

アドレスの写真すごいな~
モデルさんも確かによいけど、こんなすごく撮れるのですね。
璃空も寫眞師nonkunさんに撮ってもらったらこんな素敵になるのでしょうか?
あっ・・・わたしの写真も撮っていただけないですか?
お見合い用に(爆)

今日、家に帰ったらRAWで撮るように設定して、
そして昨日と同じ場所でホワイトバランスっての変えて、
まずは撮ってみます!

ありがとうございます。

ひろえ

★華さん★

チョコラブに変身した璃空、笑っていただけましたでしょうか(爆)
璃空の表情がすっごく好きなのに、ガッカリしました。

寫眞師nonkunさんは、ほぼプロのカメラマンです。
ブログを見ると口がアングリしちゃいます。
なんかね?本当にその風景の匂いとか風まで感じちゃうので。

華さんもRAW画像で撮っていらっしゃったのですね。
わたしも今日からRAW画像で撮ります。
頭の中が、いろいろなことでまたしてもパンクしそうなですが、
でも、でも!!頑張ります。

失敗写真をアップするブログから脱出します!

寫眞団さんのブログに早速お邪魔してきました|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 
ひろえさんの言う通り、口があんぐりなってしまったw
凄い素敵な写真ばっかり…
私の写真をお見せするのが…恥ずかしくなるくらいでしたwwww

50mmのF1.4が良いのは、何でなんだろう…
素人だから、よく解らないのよねぇ…Σ(ノ∀`*)ペチン
迷って迷ったけど、寫眞団さんのコメントで心決まりましたwww
ひろえさん!これからは寫眞団さんに教えてもらいましょ(* ̄ノ∀ ̄*) ヒソヒソ
私もそうします(爆)
ひろえさんのブログで寫眞団さんと知り合えたことに感謝!
(*ノノ)キャ
ヽ(*゚ロ゚)人(゚ロ゚*)ノ ヒャッホォ!!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
2008年3月26日。
生まれ育った北海道からはるばる千葉へ赴いた。
まるで異国に行くような思いだった。
2008年5月30日。
憧れの黒ラブくんと運命の出会い。
2010年8月5日。
一身上の都合により北海道に帰ってきた。
2012年5月27日。
可愛いヨーキーちゃんが家族の仲間入り。

★登場人物紹介★
わたし、母ちゃん → 管理人
璃空 → 主人公の黒ラブくん
マリン → 同じく主人公のヨーキーちゃん
ちびっ子 → 管理人の姪
ちびっ子のママ、妹 → 管理人の妹
お父さん、お母さん → 管理人の親

馬鹿は自分を中心に地球が回っていると信じているが、
利口な人はそうではないことを知っている。
これはわたしのモットーである。

100人いれば100の常識があるということも忘れちゃいけない。

自分の人生の主人公は自分であるということも忘れちゃいけない。

璃空のこと

にほんブログ村

ブログランキング

ランキングに参加中です
どうぞよろしくお願いします

楽天からのお知らせ

ご訪問者様

人気ブログランキング

気が向いたときにしか更新しないくせに、ランキング上位を狙っていたりする。憧れは「コメントが多いのでお返事が遅れています」と書き込むこと。
