お薬

皆さんはワンコちゃんのワクチン、毎年、接種していますか?

キャンプで海や山などに行くワンコちゃん。
いつもドッグランで楽しく遊ぶワンコちゃんは忘れずに接種していると思う。

不思議に思ったことが、
28~29kgある璃空ちゃんと、2kg弱のマリンちゃんのワクチンの量が同じこと。

人間のインフルエンザだと1歳未満と1歳以上では量が違う。
また、10歳未満だと2回接種するのだけど、
それ以上だと1回でいい。
ワクチンの種類によっていろいろあるんだろうけどね。

赤ん坊のワクチンは生後何か月までにあれこれ、
何歳までにあれこれっていうスケジュールがあって、
その時期に風邪をひいていると困ったなぁと思ったものだ。

ワンコちゃんのワクチンについて勉強したいと思ったら、
ぜひcamp-kさんのブログへ

4回にわたるワクチンについての記事は実に興味深かった。

そんなときになんともタイミングよくお薬の話なのだが・・・・

昨年末に風邪をひいたわたし。
フラフラになりながら璃空ちゃんお節を作っていた。
咳がとまらなくなり、仕事初めと同時に病院へ行ったが止まらず。
昨日、また同じ病院へ行った。
いつもと違う先生だった。
「喘息ですね~、今日から喘息の治療をスタートします」
そう宣言され、大量のお薬をもらって帰った。
夕食後にお薬を飲んだ。
しばらくして寝る前のお薬も飲んだ。
咳止めが投薬されていたので、ゆっくり眠れるだろうとほくそ笑んでいた。

夜中、なんだかわからないけど目が覚めた。
身体じゅうがだるくて眠れない。
お腹が痛い。頭が痛い。気持ち悪い。
とうとう吐いてしまった。

そのままベッドの中で100万回くらい寝返りを打っても眠れず、
そのうち朝になって璃空ととぼとぼ散歩にでかけた。

具合が悪い。

散歩から帰ってきても自分の身支度が出来ず、ベッドに転がり込む。

会社・・・休みたい。

けど、休めない。

ようやく支度して出社した。

9時ちょっとすぎ、携帯がなった。

病院からだった。

薬を倍の量出してしまったと、申し訳なさそうに言う。

もしかして具合が悪かったり、吐いたり、頭が痛いのは薬のせいか聞いてみたら、
おそらくそうだろうと言うではないか。

過剰投薬が体に与える影響について身を持って経験してしまった・・・・

今から25年ほど前。
風邪をひき小さな診療所へ行った。
夜、薬を飲んでしばらくすると猛烈な吐き気に襲われ、
吐き続けることややしばらく。
息苦しく、目を開けているのによく見えない。喉が焼け付くように痛痒い。
ふと鏡を見ると、この世の者とは思えないおそろしい形相のわたしがいた。
顔がパンパンに腫れ上がり、瞼も腫れているため視界が悪くなっているのだ。
唇なんて10倍くらいに膨れ上がっている。

運の悪いことに家族が留守をしており自分一人だ。
このままでは死ぬのではないかと思い、なぜか自分で車を運転して救急病院へ駆け込んだ。
(よい子の皆さんは救急車を呼んでね)

わたしの形相を見て慌てた救急病院の人たちは、すぐさま治療してくれた。

ありとあらゆる粘膜が腫れて、放っておいたら窒息死していたかもと言われた。

わたしに悪さをした薬は抗生物質だった。

その薬は2度と飲んではいけない。
今度飲んだらもっとひどいショック状態に陥りますって言われた。

身体の中でどんな作用をするかわからない薬・ワクチン。

怖いね。
20160122-001.jpg
「母ちゃん、顔の腫れ、まだ治らないのか?」

「25年前の話です!もうすっかり自前です・・・」
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://riku0421.blog91.fc2.com/tb.php/771-be10dc5d

Utility

プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
2008年3月26日。
生まれ育った北海道からはるばる千葉へ赴いた。
まるで異国に行くような思いだった。
2008年5月30日。
憧れの黒ラブくんと運命の出会い。
2010年8月5日。
一身上の都合により北海道に帰ってきた。
2012年5月27日。
可愛いヨーキーちゃんが家族の仲間入り。

★登場人物紹介★
わたし、母ちゃん → 管理人
璃空 → 主人公の黒ラブくん
マリン → 同じく主人公のヨーキーちゃん
ちびっ子 → 管理人の姪
ちびっ子のママ、妹 → 管理人の妹
お父さん、お母さん → 管理人の親

馬鹿は自分を中心に地球が回っていると信じているが、
利口な人はそうではないことを知っている。
これはわたしのモットーである。

100人いれば100の常識があるということも忘れちゃいけない。

自分の人生の主人公は自分であるということも忘れちゃいけない。

璃空のこと

にほんブログ村

ブログランキング

ランキングに参加中です
どうぞよろしくお願いします

楽天からのお知らせ

ご訪問者様

人気ブログランキング

気が向いたときにしか更新しないくせに、ランキング上位を狙っていたりする。憧れは「コメントが多いのでお返事が遅れています」と書き込むこと。