お薬のつづき

結局、金曜日の午後からも具合が悪く、
16時過ぎに早退させてもらった。

家に帰ってまずは問題の薬を見てみた。

20150125-002.jpg


20150125-001.jpg


あらら・・・ユニフィルLA200mgなのに、
ユニフィルLA400mgを出しちゃったんだw

そういえば、お薬もらうとき中身の確認をせず、
袋ごとこれは夕食後に2錠って言われただけだ・・・・

二重、三重のチェック体制が整っていない、
なんともKYKな事故だわよ。

夜、お医者さんからお詫びの電話がきた。

わたしは、ちゃんとそういう機関?に報告したのか聞いた。

そうしたらね?なんって言ったと思う?

「死亡した際は報告義務はありますが、それ以外はありません」
だってさ!!!

でね、とにかく間違えて出した薬を返せ、返せってしつこい。
今日なんてとうとう、お手紙と切手を貼った封筒が送られてきたよ。
それに入れて投函してくれって、とにかく薬を返してほしいんだってさ。

そうこうするうちに、また別なお医者さんから電話がきて、
金曜日に採血して検査した結果、
血中濃度はかろうじて正常の範囲内だったんだって。

もしかすると吐き気や頭痛などは、そのせいかもしれないって。

かろうじてかぁ。

まぁ死ななかったからいいんだけどさぁ。
採血したのって、お薬を飲んで約18時間後くらい、
それでかろうじての血中濃度であれば夜中や朝方はもっと高かったんじゃね?

妹ちゃんがものすごく可笑しいことを言った。
「お姉ちゃんだったからよかったよね~
 ものすごく痩せた人だったらもっと大変だったんじゃない?」
本当だ、デブで得した事、初めてかも(爆)

そうそう、電話でもとにかく薬を返して欲しいって言う。

もしかしたら、病院の在庫数が合わないから困るのかしらねぇ。

今回、家族で強く決めたことがある。

投薬されたお薬を信じ切るのはやめよう。

せめて、処方箋と実際にだされた薬が同じなのか。
それくらいはきっちりと自分で確認しよう。


もしも、姪や両親、璃空・マリンだったらと思うとぞっとする。


どうか皆さんも!
確認する習慣を身につけてください。
いつも飲み慣れているお薬でも、ちょっとだけ注意してください。

ヒューマンエラーというのは、決してなくならないのだから。

20150125-003.jpg
安心してください。母ちゃんはし○むらでこれを買ってご機嫌ですのだ~

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://riku0421.blog91.fc2.com/tb.php/772-54ffc3ca

Utility

プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
2008年3月26日。
生まれ育った北海道からはるばる千葉へ赴いた。
まるで異国に行くような思いだった。
2008年5月30日。
憧れの黒ラブくんと運命の出会い。
2010年8月5日。
一身上の都合により北海道に帰ってきた。
2012年5月27日。
可愛いヨーキーちゃんが家族の仲間入り。

★登場人物紹介★
わたし、母ちゃん → 管理人
璃空 → 主人公の黒ラブくん
マリン → 同じく主人公のヨーキーちゃん
ちびっ子 → 管理人の姪
ちびっ子のママ、妹 → 管理人の妹
お父さん、お母さん → 管理人の親

馬鹿は自分を中心に地球が回っていると信じているが、
利口な人はそうではないことを知っている。
これはわたしのモットーである。

100人いれば100の常識があるということも忘れちゃいけない。

自分の人生の主人公は自分であるということも忘れちゃいけない。

璃空のこと

にほんブログ村

ブログランキング

ランキングに参加中です
どうぞよろしくお願いします

楽天からのお知らせ

ご訪問者様

人気ブログランキング

気が向いたときにしか更新しないくせに、ランキング上位を狙っていたりする。憧れは「コメントが多いのでお返事が遅れています」と書き込むこと。