スポンサーサイト


問い合わせあり

  • 2009/10/25 08:53
  • Category: 璃空
こちらでブログをはじめて2か月近くが経つ。

おそらく熱心なファンである「まととさん」から問い合わせがあった。

10/16に書いた昼間の散歩についてだ。

『画像を小さくしたからわからないが、虫さんも写っていた。』
この一行についてだ。

本当に虫が写っているのですか?ゴミではないのですか?

虫がいる

赤く囲んだ丸の中に虫さんがいる。
それじゃあ拡大。
だから虫

トンボもうつっていた。
トンボ

拡大。
されど虫

望遠レンズってすごいな。

せっかくのお休みは雨の一日だ。
来週は両親たちもくるので、今日はお出かけせずお掃除デーにしよう。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://riku0421.blog91.fc2.com/tb.php/94-6eb9a677

Comment

(。・m・)クスクス
確実に虫ですねww
こういうのってデジイチならではですよねぇ|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 
しかし、最初の虫、はっきり写ってますねwwww

デジイチって凄いですよ(´∀`*)ネー
望遠も面白いけど、マクロレンズ面白いですよw
嵌ります (σ・ω・)σYO!
Σ(ノ∀`*)ペチン

私は金曜日から…してないΣ(ノ∀`*)ペチン
採血の失敗のとこ痛くて…気持ち悪くてwww
見ると痛くなってくるんですよ(爆)
何もする気起きないわぁ(´・ノω・`)コッソリ

ひろえ

★華さん★

採血、失敗されたのですか?
液もれしちゃったのですね?

おそらく、わたしの瞼の色と同じようになっているんだ。
あらら・・・可哀想に。
注射って上手下手がありますものね。
新人さんの練習台になった日にゃあ・・泣きますね。

デジイチって虫も写るんですね?
コンパクトデジカメのとき、
虫も一緒に記念撮影なんてしたことがなかったので、
偶然ってあるもんなんだなぁと思っていました。

でも、虫もトンボも同じ日に撮れたんですよね。
偶然が2度もあるなんてすごいなと・・(笑)

上の写真はスポーツモードで撮ったからハッキリなのかも!?

マクロレンズ、気になります。
璃空を撮るのは楽しいけど、
いつも同じ散歩場所で、いつも同じところで写真を撮るので、
どれを見てもお~んなじ写真。
それでも楽しいのですが(笑)

別なものを撮る楽しみも知ってみたいなぁ・・・

寫眞師nonkun

望遠レンズは(も)面白いですよ

ところで
ボケの綺麗な写真を期待して一眼レフなんですが
コンパクト機と一眼レフでは
当然一眼レフの方がボケます。
CCDが大きい事に起因します。
でも、もっと大きい要素がレンズです。

開放時(F値が小さい) ピンとあった箇所以外はボケる
絞り時(F値が大きい) 全体にピンと合う絵になる

キットレンズの望遠レンズは、
55-250mm F3.5-F5.6

この意味は
ワイド端(55mm)で f3.5
テレ端で(250mm)で f5.6
以上、開放で撮影できないということです。

テレ端で撮った時(ズームで被写体によった時)
はf5.6なんで
背景のボケはイマイチなんです。
(一番上の写真はたぶんF5.6じゃないですか?)


そこで、
もっとボカしたい
きれいなボケで撮りたい
となると
EF70-200mm F2.8L USM
http://kakaku.com/item/10501010047/
あたりのf2.8通し
(テレ端側でも、ワイド端でも開放はf2.8)
が欲しくなります。

このレンズなら
ワイド端でもテレ端でF2.8で撮れます。
よって綺麗なボケが期待できます。

でも値段が高いのです。

結局レンズの値段は
そういう辺り決まるんでしょうね。

ひろえ

★寫眞師nonkunさん★

おっしゃっている意味がなんとなくわかりかけてきたように思えます。
そっか、わたしが持っているレンズって、
55-250mm F3.5-F5.6とかって書いてあったかも?
そうか、そういう意味だったのか。

たまにシャッターを押せないときがあるのは、
絞り値とか適当にダイヤル回してちっちゃくしたりしていたからかしら・・?

ワイド端、テレ端ってはじめて聞きました!

璃空相手だと設定を変えて、実際にどんなふうになるかを試すのは難しいみたいなのです。
あいつ、チョロチョロするので(笑)
何か他のものを撮って試してみようかな?

マクロレンズっていうのも欲しいんです。
フラッシュも欲しいです。
バッテリーの予備も欲しいです。
外付けハードディスクも買わなければいけないです。

仕事頑張らなきゃ!

そうだ、寫眞師nonkunさんに仕事で教えて頂きたいことがあるんですよ。
お願いメール送らせていただきますのでお願いします。

まとと

ホントや!! 望遠すげーな!!
  • URL
  • 2009/10/27 02:02

ひろえ

★まととさん★

すごいでしょ?
虫でしょ?
蝶じゃなくってよかったね(爆)

こっちに来たらいっぱいデジイチで撮ってみるといいよ。
どうしても欲しくなったら・・・
そのときは、やっぱり母ちゃんだからなんとかして買ってやるよ。

心臓でも肝臓でも売って買ってやる。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
2008年3月26日。
生まれ育った北海道からはるばる千葉へ赴いた。
まるで異国に行くような思いだった。
2008年5月30日。
憧れの黒ラブくんと運命の出会い。
2010年8月5日。
一身上の都合により北海道に帰ってきた。
2012年5月27日。
可愛いヨーキーちゃんが家族の仲間入り。

★登場人物紹介★
わたし、母ちゃん → 管理人
璃空 → 主人公の黒ラブくん
マリン → 同じく主人公のヨーキーちゃん
ちびっ子 → 管理人の姪
ちびっ子のママ、妹 → 管理人の妹
お父さん、お母さん → 管理人の親

馬鹿は自分を中心に地球が回っていると信じているが、
利口な人はそうではないことを知っている。
これはわたしのモットーである。

100人いれば100の常識があるということも忘れちゃいけない。

自分の人生の主人公は自分であるということも忘れちゃいけない。

璃空のこと

にほんブログ村

ブログランキング

ランキングに参加中です
どうぞよろしくお願いします

楽天からのお知らせ

ご訪問者様

人気ブログランキング

気が向いたときにしか更新しないくせに、ランキング上位を狙っていたりする。憧れは「コメントが多いのでお返事が遅れています」と書き込むこと。
