スポンサーサイト


あれ?大掃除は?

「まま~ぁ大掃除しなくていいの?」
「(無視)」
「お父しゃんやお母しゃんが来るから大掃除って言わなかった?」
「言ったかもしれない」
「一緒に大掃除しようよ。ねぇ起きてよ」
「頭が痛いから寝たほうがいいの!」
「チッ飲みすぎたんじゃない?夕べ」

飲みすぎではない、本当に頭が痛かったのだ。
おそらく毎日毎日、すっごく仕事が忙しいから疲れが出たんだ。

それに、必死に掃除してもすぐに汚れて同じになる。
であれば、来る日の朝から真剣に掃除したほうがいい。
そうすれば大掃除は1度で済むじゃないか。
・・・という素晴らしい結論に達したのだ。
ちょっと横になっていただけなのにうるさい璃空だ。

しかたがないので近所の化け猫道に散歩に行った。
小湊鉄道の線路沿い農道で、車も通らず散歩にはとてもよいコースだ。

IMG_1509.jpg
この電車に乗ると養老渓谷にいけるそうだ。
右方面が五井、左方面があまありき(海士有木と書く)
古い電話ボックスが昭和っぽい。

「璃空も写真とってあげるよ!」

IMG_1498.jpg

「今日はいいって」
「背中向けないでこっち見てよ」

IMG_1484.jpg
「だから今日はイヤだって」
「座り込んであちこちカイカイしない!」

IMG_1490.jpg
「あっ、カレーライスの匂いがする。うちも今日はカレーにしようよ」


・・・・ということで、璃空の夕食はカレーになった。
ただし、ターメリックで黄色っぽくしたカレーもどきだが。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://riku0421.blog91.fc2.com/tb.php/95-2308d7af

Comment

アテナママ

私も、いろいろ考えた末、「汚れが気になる人は掃除道具を貸しますので掃除してください」とお客さんにお願いしております。
今までで実家の母が一人だけ掃除してたけど、あとは誰もいませんでした。
むしろ、やってくれたらありがたいのに~位のきもちだったんですが、、
  • URL
  • 2009/10/26 16:30

(。・m・)クスクス 掃除ねぇ…やり出すまでが本当に億劫なんですよね。

私もo(´д`)oアァー掃除機掛けなきゃ…o(´д`)oアァーメンドイって…
段々時間が過ぎてくのですw

けどね、上の階の住人が嫌がらせするんです。
ドンドンするんですよ。ボールを叩きつけてるかのように。
家の中でジャンプしてるように…
姫がパニックになってね…
だから、私、暫く何ヶ月か我慢してたんだけど、壁叩いてやったんです。
したら文句言いに来てね(´・ノω・`)コッソリ
あなた今、壁叩いたでしょ!ってw
掃除機を午前中に掛けろみたいな。
私16時~18時までには掛けてたんですよ。

(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!ですよw
はあ?叩きましたよ?あんたがドンドンうるさいから。って
喧嘩になりましたw

それ以来、14時には掛けるようにしてるのですが、何だか悔しくて(爆)

管理会社にも言ったら、例え18時に掛けてたとしても問題ないってw
それが深夜とかなら問題あるけど。
もしまた、何かあったら言って下さいって言われたぁw

(;゚д゚)ァ....話が反れましたが…
今日の瑠空くんの写真もヾ(´・∀・`)ノ イイジャナーイ!!
最後の歯を出してるのが好きだわぁ(*´ェ`*)ポッ
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪瑠空くんのご飯ターメリックで色つけて!
凄い凝ってますねぇ(´・ノω・`)コッソリ
私が食べたいくらいだわw

レイリノ

私も掃除キライですぅ。。。
夜中に(必ず夜中!?笑)時々スイッチが入ってかたずけ物するんですが・・・後はいやぁ~v-40
そうそう人が来る時はしますけど・・・
見えるとこだけねぇ~e-350

えっ!璃空くんもカレーなのぉ~
いいな♪今日は寒くて雨で風が強くてあんまりお外行かれずでした。。。
あったかいカレーいいですよねe-319
私も食べたくなってきたぁ~e-282
  • URL
  • 2009/10/26 20:10

ひろえ

★アテナママさん★

「だらしない」って北海道弁でしょうか?
子供の頃から両親に「だらしない」といわれ続けてきました。
千葉に来るとき、それこそスーツケース1つでやってきました。
整理整頓が苦手だから余計なものは部屋に置かない、
今度こそ「だらしよい」人になるんだって心に誓っていました。

璃空がきた当初は家に帰ったら掃除、朝も掃除、掃除しまくりでした。
でも・・・気づいたんですよね。

璃空の抜け毛じゃ死なないって。
散らかっていても死なないって(爆)
遊びに来てくれる人には前もって言ってあります。
毛だらけになってもよい服、靴下で来て下さいって!!

わたしも母に言おう。
汚れが気になるのであれば掃除してくださいって。

掃除もおそらく大事ですよ。
でも、掃除よりも璃空と遊ぶことのほうがもっと大事なんです。
(またしても出ました、言い訳・・・ププッ)

ひろえ

★華さん★

集合住宅だと、深夜・・・0時から朝の5~6時くらいは静かにするほうがよいとは思います。
それ以外であれば何時でもよいんじゃないですか?

うちは4階建てのボロアパートですが、みなさん好き勝手していますよ?
夏場だと朝6時には洗濯、掃除機、ベランダに布団を干す人もいれば、
夜中にヘベレケになった酔っ払い住人が階段で騒いだり?
千葉から東京まで仕事に行っている人もいるんじゃないかな?
ものっすごく朝早く起きてガタガタ準備している人もいます。

お互い様って思わないといけないです。

嫌がらせも限度ありますよね。
華さんがうけた嫌がらせはひどいです。
姫ちゃん恐かっただろうな。
もぅ!わたしがその人に文句言ってやります。
小一時間正座させて説教してやります。


お互い様ですと頭では理解できるのですが、
ぢつは・・・わたしやっちゃいました。
腹がたって壁を蹴飛ばしているうちに壁に大穴をあけました。

お隣さんがね、小さなワンコを二匹飼っているんです。
女の子二人で住んでいるお宅なのですけど。
帰りが深夜なんですよね・・・。
夜中、12時から3時頃までワンコが吠えまくるんです。
わたしの調度頭の位置で。
夏場だったので少し窓を開けているらしく、
そりゃあハッキリと聞こえるんです。

吠え続けるものだから、ワンコの声も枯れてくるし、
ワンワン、グルルルゥ
ワンワンワンワン、グルルゥって。
ワンコに罪はない。
真っ暗な部屋に二人ぼっちで、飼い主さんもいないし、
寂しくてたまらず吠えているんだって、頭ではわかっているのですが、
ずっと続いており、プチッっと何かが切れる音が聞こえたと思ったら、
壁を蹴飛ばしちゃいましてねぇ・・・。
安普請のアパートだし、簡単に大穴が開きました。
別にいいんです。
退室するときにお金がかかる程度だから(爆)

最後の歯を出している写真。
あれは、本当にクンクンと匂いを嗅いでいる写真なのです。
突然、あ~やって上を向いてクンクンするんですよ。
夕食時の夕方にお散歩すると、
わたしも璃空もクンクンしながら歩いています。

ワンコってハーブとか大好きですよね。
ターメリックはワンコもOKなのでたまにカレーもどきご飯にしています。
自分のご飯はカップ麺とかスーパーのお惣菜です・・・

家事をやってくれる嫁がほしい・・・。

ひろえ

★レイリノさん★

レイリノさん、お掃除大好きじゃないのですか?
お写真とか見ると、すっごく几帳面なので見習わなきゃと思っていました。

わたしは本当にだらしなくって・・・。
テーブルの上には何も置かないって決めるんです。
でも、気づいたらありとあらゆるものでいっぱいになっているし。
どこもかしこも、璃空の抜け毛だらけだし。
10万円とかするハイパー掃除機を買おうと決意したこともあります。
でも(笑)値段が高い掃除機を買っても、
置いておくだけでは綺麗にならない。
やっぱり掃除機を自分でかけなきゃいけない。
それであれば、今のものでもまぁ間に合うぞと・・・。

今回は自分の親と妹が来るんだからまぁ汚くてもいいです。
わたしのだらしなさになれている人たちだもん!!

璃空はカレーもどきご飯好きです!
じゃがいも、人参、キャベツ、豚肉を柔らかく煮て、
ターメリックで色をつけただけのカレーもどきご飯(笑)

ちょっとしたハーブ類でたまに香りに変化が出るようにって思っています。
ドライハーブとか使いやすいしいいですよね。

ドライハーブとか偉そうに書いていますが見栄を張りました。
本当はパセリの乾燥したの程度なんですけど(爆)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
2008年3月26日。
生まれ育った北海道からはるばる千葉へ赴いた。
まるで異国に行くような思いだった。
2008年5月30日。
憧れの黒ラブくんと運命の出会い。
2010年8月5日。
一身上の都合により北海道に帰ってきた。
2012年5月27日。
可愛いヨーキーちゃんが家族の仲間入り。

★登場人物紹介★
わたし、母ちゃん → 管理人
璃空 → 主人公の黒ラブくん
マリン → 同じく主人公のヨーキーちゃん
ちびっ子 → 管理人の姪
ちびっ子のママ、妹 → 管理人の妹
お父さん、お母さん → 管理人の親

馬鹿は自分を中心に地球が回っていると信じているが、
利口な人はそうではないことを知っている。
これはわたしのモットーである。

100人いれば100の常識があるということも忘れちゃいけない。

自分の人生の主人公は自分であるということも忘れちゃいけない。

璃空のこと

にほんブログ村

ブログランキング

ランキングに参加中です
どうぞよろしくお願いします

楽天からのお知らせ

ご訪問者様

人気ブログランキング

気が向いたときにしか更新しないくせに、ランキング上位を狙っていたりする。憧れは「コメントが多いのでお返事が遅れています」と書き込むこと。
