

真実よりも・・・・

長崎の盲導犬アトム君の失踪事件。
連日、誰かしらのブログタイトルになっていた。

璃空と同じラブだし・・・やっぱり気になって見ていた。

盲導犬のアトム君が失踪し探しているというニュースからはじまったと記憶している。

オシッコを垂れ流しにして歩いている写真も見た。

誰もが虐待だと信じ、貸与されている方に、抗議の電話も相次いだそうだ。
しかしいまはネットでの暴走への危険性が叫ばれている。

うーん、真実はどこにあるのだろう。

署名運動も行われているのだが、
わたしは何が真実なのか見極められない。

長崎新聞社のネット暴走の記事の中に、
警察犬などを育てる別の訓練士は、ブログに掲載された写真を見て、
「虐待でも何でもなく本来の習性を思い出しただけだ。歩きながら排せつする犬もいる」
と話す。

と書いてあった。

そうなのかな?
わたし1度やってしまったことがあるのだが、
友人と一緒に散歩しているとき、お話しに夢中になりウンチサインに気づかなかった。
さっさと歩かない璃空をぐいぐいと引っ張って歩いていた。
あれ?と思い後ろを見ると、璃空のウンチが点々と転がっていた。

↓璃空のウンチシーン
この無防備な背中がものすごく好き。
20110526-004.jpg

オシッコもある。
ここではして欲しくないという場所で足をあげようとしていた。
して欲しくない場所って、よそ様の玄関先とか、門とか・・・・
で、慌てて引っ張った。
引っ張っても出始めたものはすぐには止まらない。
地面に15cmほどオシッコのあとが残った。


ネットというのはとても怖い。
事実が正確に第三者に伝わらないことが多々ある。
真実を描写するのがどれほど難しいか。

上の璃空のウンチ事件も、
友人との散歩中、いつもより歩みの遅い璃空。
なんだか様子がおかしいと思った。
どうしたのだろうとふと後ろを見たらウンチが垂れ流されていた。

ほら、こう書くと璃空が病気か何かでウンチを垂れ流したみたいでしょ?

まぁ垂れ流すというとお腹壊しているときのようだけどねぇ・・・。

警察犬訓練士さんのいうことだから嘘ではないのだろうけど、
歩きながらオシッコしているワンコは見たことがないなぁ。

何を言いたいのかというと・・・・
誰がこう言っていたとか、この人がどうとか、
虐待があったとか、なかったとかを言及したいのではない。
わたしはただアトム君の安否が気になってたまらないのだ。
厳しい訓練を経て盲導犬となり、
与えられた仕事を全うすることが喜びであっただろうアトム君。
どこでどうしているのだろう。気になって長崎まで探しにいきたいくらい。

この件に関しての署名や意見は慎重でありたいと思う。

アトム君無事発見!というニュースで事態が収束しますように。
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

デイキャンプ~ニケちゃん編~

ニケちゃんはボールやディスクで遊ぶのが大好きだそうだ。
スレンダーな身体に綺麗な筋肉がついているニケちゃんは、
満面笑顔でのびやかにボールやディスクを追って走っていた。

20100720-01.jpg

「ママ、早くお願いします」

20100720-02.jpg

20100720-03.jpg

「まだまだ疲れていません、早くお願い!」

20100720-04.jpg

20100720-06.jpg

見事なキャッチ・・・素晴らし~

20100720-07.jpg

前日、望遠レンズにするかさんざん悩んだ。
結局はいつものレンズにしたのが大失敗だった。
ニケちゃんの綺麗な姿をアップで撮らせてもらいたかった。
おまけにシャッターを高速にして撮るってことを忘れ、いつものモードだった・・・

20100720-08.jpg

20100720-09.jpg

ニケちゃん、少し疲れたのかなと思ったら、
「今度はディスクよ」とちゃんとボールをしまいディスクを取りだした。
なんとお利口さんなのだろう。

20100720-10.jpg

20100720-11.jpg

あぁ・・・せっかくのすごいジャンプ力なのに・・・
ボケちゃってダメだったぁ。

しばらく休憩もなしに走り回っているニケちゃん。
気温もどんどん上昇中なので、強制休憩となった。

この間、璃空は何をしてたかというと、
ボーッとニケちゃんを眺め、水場で遊んでいた。
たまに歩いてクンクンしていたけど・・・
ろくに動いてもいないくせに、人一倍ハ~ハ~していた。

20100720-12.jpg

我先に水を飲もうと必死。
一人っ子の璃空は、順番っていうことを知らない。
いつでも、誰と一緒でも、
「オレが一番!いっつもオレ様なのだ」っぽい・・・

20100720-13.jpg

20100720-14.jpg

20100720-15.jpg

こんなワガママ璃空なのに、ニケちゃんはな~んにも怒らない。
(※写真では脚色しちゃったが)
怒らないどころか、ワガママを許してくれていた。
ニケちゃん、ごめんね・・・
本当に璃空ったらどんな躾されてきたのか、親の顔が見てみたいわ^_^;

今日のサービスショットで癒されちゃってください。
20100720-16.jpg

美味しいランチ編につづく

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

ソウルメイト~璃空~

昨日(7/17)オレは生涯忘れられないソウルメイトに会った。

大袈裟だって?大袈裟じゃないんだ。

20100717-01.jpg

リュー君に会って、クンクンしたときから僕は運命を感じた。

(左 リュー君 右 璃空)

リュー君ご一家が北海道に帰るオレに会いに来てくれた。
リュー君のお家は遠いけど、すいらんまで来てくれたんだよ。

20100717-04.jpg

リュー君のパパも来てくれた。

20100717-02.jpg

リュー君は男のオレが見ても惚れちゃうほどのイケメンだった。

やっぱりあれだな?

美男美女の子供もイケメンってことなんだな。

リュー君のパパ優しくってすごくカッコいいんだ。
リュー君のママは色白スレンダーのとても綺麗で優しい人だった。
オレの母ちゃんのようにブニュブニュしたところがないんだよ!
母ちゃんが言っていた。

「リュー君のママさん、五臓六腑がちゃんとおさまっているのかしら?」

20100717-03.jpg
(左 璃空 右 リュー君)

ずっと前から友達だったような感じだった。
20100717-06.jpg
(左 璃空 右 リュー君)

20100717-05.jpg


リュー君は市原田んぼ保育園中退のオレと違って、
ちゃ~んと学校を卒業したお利口さんなんだ。
遊ぶ時は遊ぶ!カフェでは静かにできるとてもメリハリのある、
カッコいいお兄ちゃんだった。

オレはちょっと目が離れてゴロンとしているタイプなんだけど、
リュー君はキリッとしたお顔をしているんだよ~

ランでリュー君と内緒話したり、楽しく過ごした後は、
みんなでお茶したんだ。

リュー君のママは僕にスペシャルなプレゼントをくれたんだ。

20100717-08.jpg

またリュー君に会いたい。
北海道に引っ越しするの楽しみだったけど、
リュー君に会える千葉にずっといたい。

リュー君、会えて嬉しかったよ。
ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

そろそろ引っ越しの用意しようぜ~璃空~

「母ちゃん、もう4日もダラダラ過ごしているぞ」

「ん?今まで頑張ってきたからダラダラでいいんだよ」

「いや、ちゃんと計画立てて引っ越し準備しようよ」

「なんとかなるって」

「いっつもそんなこと言ってギリギリになって泣いているだろ?」

「あはは、そうかもね~でもそれでいいんだよ」

「よくない、まずは布テープとか洗剤とか買ってこようよ。
 おれ、荷物持つの手伝うし。
 カインズホームに行ってこよう」


「はい、はい、わかりました」

ということでカインズホームに買い物に行ってきた。
GW中、子連れ狼を思い出させるような台車に乗せて無様にひっくり返った。
今日はリベンジだ!!!

20100713-01.jpg

この中に押し込めるまでは一苦労だった。
が、乗り込んでしまったら平気らしい。今回はじっと座っている。

20100713-02.jpg

ガタガタ揺れてもじっと座っている。

20100713-03.jpg

楽しげにあちこち眺めている。

2010713-04.jpg

店内に入ったら大暴れするかと思っていたが、
ちゃんとお座りしていた。
背筋をピンと伸ばして楽しそうにしていた。

1度ダメだったからもうダメと諦めることはないんだ。

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

ゴールデンウィークの思い出~璃空~

4月29日 天気 

母ちゃんをドッグランに連れて行ってやった。

いつもの茂原のドッグランに連れて行ってやった。

なぜかと言うと、この日、ドッグイベントが開催され、
ポチたまの松本くんのトークショーもあるということで連れて行ってやった。

20100429-02.jpg

たくさんのショップが出店されていた。

僕はすぐにランで遊びたかったが、
母ちゃんのために最初はショップをひやかして歩いた。
すると、僕をガッシガシと撫でてくれる優しいお兄ちゃんがいる。

ん・・・?


おぉ~松本くんだ!

母ちゃんは写真を撮りたいのに言い出せないでモジモジしている。
普段は偉そうなこと言っているのに肝心なときに根性無しだ。

すると、一緒に行ったポロンちゃんのママがお願いしてくれた。

ポロンちゃんのママ、いつもごめんよ、うちのバカな母ちゃんが迷惑かけてさ。

これがポロンちゃんのママのおかげで撮れた写真だ。
20100429-01.jpg


20100429-03.jpg


このあとはいつものように、お友達と名刺交換をして過ごした。
あっ、人(犬)によってはアドレス交換している子もいるんだよ。
僕らは個人情報、けっこうオープンにするからね!

20100429-04.jpg

今日も、母ちゃんのお世話で疲れた。
とほほ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
2008年3月26日。
生まれ育った北海道からはるばる千葉へ赴いた。
まるで異国に行くような思いだった。
2008年5月30日。
憧れの黒ラブくんと運命の出会い。
2010年8月5日。
一身上の都合により北海道に帰ってきた。
2012年5月27日。
可愛いヨーキーちゃんが家族の仲間入り。

★登場人物紹介★
わたし、母ちゃん → 管理人
璃空 → 主人公の黒ラブくん
マリン → 同じく主人公のヨーキーちゃん
ちびっ子 → 管理人の姪
ちびっ子のママ、妹 → 管理人の妹
お父さん、お母さん → 管理人の親

馬鹿は自分を中心に地球が回っていると信じているが、
利口な人はそうではないことを知っている。
これはわたしのモットーである。

100人いれば100の常識があるということも忘れちゃいけない。

自分の人生の主人公は自分であるということも忘れちゃいけない。

璃空のこと

にほんブログ村

ブログランキング

ランキングに参加中です
どうぞよろしくお願いします

楽天からのお知らせ

ご訪問者様

人気ブログランキング

気が向いたときにしか更新しないくせに、ランキング上位を狙っていたりする。憧れは「コメントが多いのでお返事が遅れています」と書き込むこと。
