

シニア犬(8歳)のトイレトレーニング①

璃空ちゃん、1歳になる前から外でしか用を足さない仔だった。

室内での失敗、マーキング、おもらしなど一切なかった。
台風の日でも、吹雪の日も、わたしが熱を出して寝込んでいても外で用を足した。

去年頃からふと心配になった。

アパートの2階に住んでいる璃空ちゃん。
歩けなくなったときトイレ、どうするのだろう?
抱きかかえて外に行く?
いやいや、いくらわたしでも30kg近い璃空ちゃんを抱えて、
階段の昇り降りは無理でしょう。

そこで昨年、家でトイレをできるように練習をはじめた。

外にトイレシートを敷いて「しっこ」してもらうことにした。
見事にダメだった。
トイレシートに足が触れることすら嫌がった。

気長にいこうと決心し、同じ場所でしっこしてもらうことにした。
「しっこ、えらいね」「しっこ、しっこ」と声をかけながら、
その場所でしたらタマゴボーロ一粒あげてほめまくっていた。

その場所でシッコしたらオヤツをもらえるとわかってくれていた。

他の場所で「しっこ」と言ってもするようになってきた。

雪も解け、いよいよトイレシートの出番がやってきたようだ。

4月6日(水曜日)トイレシートをいつもの場所に敷き声をかけた。
ちょっと嫌がったがすんなりと用を足した。

4月7日(木曜日)トイレシートの上でしっかりと用を足した。

いい調子!!

4月9日(土曜日)ワイド用のトイレとシートを買ってくる。
家の中に置き、そこに誘導してみるとなぜかトイレの上でお座りする。
トイレごと外のいつもの場所に持っていきそこで声をかけるも頑なに拒否。
持参したトイレシートに変えると用を足すことができた。
トイレのシートの上に用を足したシートを載せ匂いをつけて室内へ。
(ちょっとイヤだったが仕方なかろう・・・・)
夜、寝る前の用足しに再度トイレを持って外に出る。
豪快にはみ出したが、トイレで用を足すことに成功。

4月10日(日曜日)
トイレを外に持っていきそこで用を足すことに成功。
ためしにトイレの置き場所を変えてみたところ、そこでは用は足せないと断られた。
焦るのは禁物。

ただ、平日の忙しい時にトイレを外に持っていくのは無理かなぁ・・・・
的をはずしているので洗ったりという作業も増えるし。

さて、どうしよう。

今までお返事ができないのでコメントを閉じていました。
が、アドバイスなどありましたら是非お願いいたします。

20160411-001.jpg

「母ちゃん家の中でしっこするのは無理ですのだぁ」

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ

Pagination

Utility

プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
2008年3月26日。
生まれ育った北海道からはるばる千葉へ赴いた。
まるで異国に行くような思いだった。
2008年5月30日。
憧れの黒ラブくんと運命の出会い。
2010年8月5日。
一身上の都合により北海道に帰ってきた。
2012年5月27日。
可愛いヨーキーちゃんが家族の仲間入り。

★登場人物紹介★
わたし、母ちゃん → 管理人
璃空 → 主人公の黒ラブくん
マリン → 同じく主人公のヨーキーちゃん
ちびっ子 → 管理人の姪
ちびっ子のママ、妹 → 管理人の妹
お父さん、お母さん → 管理人の親

馬鹿は自分を中心に地球が回っていると信じているが、
利口な人はそうではないことを知っている。
これはわたしのモットーである。

100人いれば100の常識があるということも忘れちゃいけない。

自分の人生の主人公は自分であるということも忘れちゃいけない。

璃空のこと

にほんブログ村

ブログランキング

ランキングに参加中です
どうぞよろしくお願いします

楽天からのお知らせ

ご訪問者様

人気ブログランキング

気が向いたときにしか更新しないくせに、ランキング上位を狙っていたりする。憧れは「コメントが多いのでお返事が遅れています」と書き込むこと。
